コラム

 公開日: 2015-08-14 

歯垢や歯石は放置すると大変なことに!定期的に除去しよう

歯垢と歯石の違いは何ですか? 歯磨きで除去できますか?


歯の病気の原因とも言われている歯垢や歯石はどのようにしてできるのでしょうか。
また、どちらも正しく歯磨きをすれば取ることができるのでしょうか。

簡単に言うと歯垢は歯磨きで取り除くことができますが、歯石は磨き残した歯垢が唾液に含まれるミネラルと結合して硬くなったもので、歯磨きで除去することはできません。歯石を放置しておくと歯にどんどん付着して増えていき、歯肉を刺激して歯周病を引き起こします。

歯垢や歯石のできるメカニズムを知り、虫歯や歯周病になる前に、定期的に歯科医で歯石除去を行って、いつまでも健康な歯で過ごしたいですね。

歯垢や歯石ができるメカニズム


歯垢は食べ物のカスが集まったものではありません。歯垢は、食事により変化する口内のPhから歯を守るために、唾液の成分から作られた薄くて透明な膜状のものに口内の細菌が付着して増殖していきます。歯垢は、食べ物に含まれる糖分を使って増え続け、粘り気のある物質を作り出して歯の表面にどんどん付着していきます。

口内には、300種類、10億個もの細菌がすみついており、歯垢は毎日作られています。この歯垢は、正しく歯磨きをすることで取り除くことができますが、除去できずに残った歯垢が、歯石に変化すると、歯磨きでは除去できずに歯の表面に溜まり、やがて歯茎にまで付着するようになり歯周病を引き起こします。

歯周病は自覚症状が無いために、すでにかかっていても気づいていない人の方が多いと言われています。症状としては、初期の段階では、歯磨きのときに出血がみられるようになります。やがて、歯茎が腫れて出血し最終的には歯が抜け落ちてしまいます。

歯周病は、口の中だけでなく肥満、糖尿病、脳梗塞、気管支炎、心筋梗塞、腎炎、低体重児出産の原因になることもあります。

歯石を残さないためには歯科医で定期的にチェックを受けましょう


2011年に厚生労働省が行った歯科疾患実態調査によると、日本人で毎日歯を磨いている人は95%、2回以上磨く人は73%もいるにもかかわらず、歯石が原因となる歯周病は、日本人成人の8割がかかっているというデータがあります。

毎日歯磨きをしていても、正しく磨けていなくて食べかすが口の中に残り、歯石が溜まっているということがよくわかりますね。

一旦歯石ができてしまうと、毎日の歯磨きでは除去できません。
定期的に歯科医でとってもらうようにしましょう。

この記事を書いたプロ

医療法人社団春藤歯科医院 [ホームページ]

歯科医 春藤泰之

兵庫県神戸市垂水区舞子台6-10-3 久保ビル2階 [地図]
TEL:078-782-8241

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
春藤泰之 しゅんどうやすゆき

接客・接遇向上の取り組みで、歯科医院のイメージを変える(1/3)

JR舞子駅からほど近い立地で30年あまり患者と向き合う春藤歯科医院。院長の春藤泰之さんは「ただでさえ『痛い、怖い』という方が多い歯科医院の印象を変えるため、接客や接遇には特に力を入れています」と話します。一歩足を踏み入れると、スタッフと...

春藤泰之プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

接客・接遇などのサービス向上に院全体で取り組んでいます

医院名 : 医療法人社団春藤歯科医院
住所 : 兵庫県神戸市垂水区舞子台6-10-3 久保ビル2階 [地図]
TEL : 078-782-8241

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-782-8241

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

春藤泰之(しゅんどうやすゆき)

医療法人社団春藤歯科医院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
銀歯をセラミックで白い歯にして目立たなくする方法

 歯の治療跡がほとんどわからない画期的なセラミック治療とは セラミック治療とは、従来、欠損した歯の治療...

[ ホワイトニング・クリーニングで白い歯を ]

歯列矯正に年齢制限はある?~大人の矯正のススメ~

 大人になってから始める歯列矯正のメリットとは 歯列矯正は大人になってからも始めることができます。...

[ 歯並びと顎関節症 ]

歯にできた黒い点の正体は本当に虫歯なのか?

 黒い点 磨いても取れないのはなぜ? 毎日歯を磨いていても、歯の健康維持は難しいものです。歯を磨いて...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

歯を白くしたい!ホワイトニングの効果を最大に高めるためのコツと注意点

 早く確実に白い歯をゲットできるホワイトニングの歴史 ホワイトニングとは歯を白くする方法で、大きく分け...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

歯の詰め物が取れた!歯医者にすぐにいけない場合の対処法

 詰め物が取れた後、歯医者に行くまでに注意すること 食事中に突然口の中で「ガリッ」と音がしてびっくりす...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ