コラム

 公開日: 2016-09-26 

縮小日本の衝撃!

おはようございます。
9月、最終週を迎えています。

実は昨夜、NHKスペシャルを見て
急遽、考えていた今朝のメルマガのテーマを変えました。

昨夜のNHKスペシャル「縮小 日本の衝撃」は、
まさに衝撃的な、NHKならではの番組でした。

1番心に残ったのは夕張市の取り組みでした。
2007年、財政破綻をした夕張市。
東京都から夕張市へ派遣されていた鈴木直道氏。
東京都職員の安定した仕事を捨てて、
夕張市の未来を切り開くために、
夕張市長になられた鈴木市長。

(夕張市は国の借金350億円余り。今、105億4000万円返し
借金時計を毎日更新しています。)

市の舵取りをしていかれる35歳の
青年市長の姿に感動しました。

唯一の高校、夕張高校への進学が希望者が30数%に。
夕張市に、未来を見出せない高校生たちの姿が浮き彫りになっていました。

校長先生からは何とか生徒が希望を持てる
高校にして欲しいと市長に陳情!

一方、保育所は築40数年たち、雨漏りや隙間風、
耐震工事が出来てない状況。子供達の安全性を確保したい!

鈴木市長はこっちをどうにかしようとすると、
あちらにも、同じことが・・と悩んでいられました。

鈴木市長は、高校生たちに資格を取る援助をすることを決意。
聞き逃しましたが多分、保育所にも何らかの
方法で改善をされると思います。

その収入源は「ふるさと納税」だそうです。

テレビを見ていて胸が熱くなりました。
このような志を持った青年市長がいらっしゃるのかと!

月収手取り16万円弱、出張費も自費で。
人口減、納税者減、住民サービスの低下。
住民税や水道料の値上げなど、
市民への負担も強いる事になっている。
何とか、何とかとがんばっていられる鈴木市長!

力は無いが、応援したい気持ちでいっぱいになりました。

私は今まで、ふるさと納税をしたことが有りませんが
調べて、夕張市へふるさと納税をしたいと思いました。

お返しは何もいりません。
少しでもお役に立てて頂きたいです。

鈴木市長や、職員の姿勢に感動し
思わず熱くなってしまいました。

週明けから長くなりましたことお許しください。

今週も皆さまに笑顔いっぱいの毎日でありますように!


村山順子



-----------------------------------------------
【暮らしの学校 事務局からのお知らせ】
10月1日・15日・29日・11月12日開催
パートナーとの関係が大きくからる
特別講座『パートナーコーチング』
詳細・お申込みはこちらから→
https://select-type.com/ev/?ev=rr_2jNZfuL8


10月7日(金)食欲の秋だからはじめるプチ断食 食と健康講座
詳細・お申込みはこちらから→
https://select-type.com/ev/?ev=kv4qp_jbPak


11月4日開催『心を届ける手紙のセミナー12周年記念イベント』
詳細・お申込みはこちらから→
https://select-type.com/ev/?ev=qmXeA-XE4r0

この記事を書いたプロ

一般社団法人神戸暮らしの学校 [ホームページ]

講師 村山順子

兵庫県神戸市中央区坂口通6-1-17 [地図]
TEL:090-2426-9866

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
暮らしの学校について

村山順子が代表を務める「神戸暮らしの学校」は企業研修と地域活動を行う一般社団法人です。設立主旨は下記をごらんください。神戸暮らしの学校について

メディア掲載情報
ゼクシィ 花嫁の手紙

【神戸暮らしの学校事務局から】いつも村山のコラムをお読みいただきありがとうございます。結婚情報誌「ゼクシィ」2015年12月号特集「花嫁の手紙 厳選集」の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村山順子さん

経営者と従業員との絆を深め、企業経営にも生きる「手紙の力」(1/3)

インターネット全盛の今、手紙が脚光を浴びています。月に一度、神戸市勤労会館で「心を届ける手紙のセミナー」を開催しているのが、「ひまわりサービス」会長の村山順子さんです。自身の体験談を交えながら、手紙が持つ「素直な気持ちを届けてくれる力」につ...

村山順子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

誰もが相手の心に届く手紙を書けるようになります。

会社名 : 一般社団法人神戸暮らしの学校
住所 : 兵庫県神戸市中央区坂口通6-1-17 [地図]
TEL : 090-2426-9866

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2426-9866

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山順子(むらやまじゅんこ)

一般社団法人神戸暮らしの学校

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

心から感謝すること、そしてその気持ちを伝えること。

手紙のセミナー 参加者アンケート ------------------------...

T
  • 女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
『誰でも書ける手紙講座』のご案内
イメージ

こんばんは、村山順子です。最近、企業研修のご依頼が増えています。社内社外を通じて、素直な気持ちを伝...

社長手紙塾 村山順子のインタビュー動画をアップしました。

 村山順子インタビュー 

先ず、人に会う

先ず、人に会う!出かける!この事は、10年前、ある講演会で聞き、心に残っている言葉です!行動する事の大...

全ての人がゴールに

生まれてきた瞬間から 生きとし生けるもの すべてがゴールに向かって生きているのですね。人間も長い短いの...

感動しました!!

一昨日、第59回の『心を届ける手紙のセミナー』を開催しました。毎月第一日曜日の朝10時から11時45分まで、三宮...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ