コラム

 公開日: 2016-08-29  最終更新日: 2016-08-31

有難う、Kさん!

おはようございます。
8月最終週を迎えています。
今朝も笑顔で朝をお迎えでしょうか。

週はじめから、お別れの話でごめんなさい。
迷いましたが、ひまわりのような笑顔と、大きな笑い声のKさん。
自分の事は後回しにし、いつも人を優先する生き方をしていました。
そんな彼女の周りには、優しい人達が集まっていました。
大好きな彼女のこと書かせてくださいね。

27日土曜日、私は姫路のホテルでの宿泊研修に参加していました。

夜10時頃、若い女性からの電話。
名前が聞き取れなく聞き直すと、思いがけないことを話しました。

「村山さん、母が先ほど亡くなりました。
母から村山さんには連絡をして欲しいと言われていましたので、
お電話しました。」とKさんの娘さんの話に絶句しました。

彼女との出会いはラジオ出演でした。
私が、ラジオ関西で「心を届ける手紙」のことを話していたのを、
彼女が聞いれくれていた事が、出逢いのきっかけでした。

彼女は、すぐに手紙のセミナーに参加してくれました。
彼女は公民館に勤務し、シニア大学に通う方達へ、何か良い情報はないかと
いつも情報を集め、自分の足で歩き、また体験して確かめ、講師を招く・・のが
彼女の仕事の流儀です。(ほぼ同世代の彼女です)

感性豊かで字も美しく、表現力も豊かで知識ではなく、もっと深い・・知恵と言うか、
話していると、彼女の優しさに包まれている気持ちになるひとでした。

初めてもらった手紙が、ちょうどひな祭りの頃でした。
私だと後付け(いつ、誰が、誰に、の部分)に3月3日と書くところですが、
彼女は「雛の日に」と書いていました。

「素敵な表現をされる方だな~」って思い、そのことを伝えたのを記憶しています。
思いがけない「結んだ形」の手紙を頂いたりしました。
そんな形の手紙が郵便で来るとは思ってもいませんでした。

発想が豊かで、おらゆることを知っている彼女でした。
それを、誰かのお役に立つために、学び深め惜しげも無く伝えてくれていました。
彼女は乳がんの手術、その他多くの病気を抱えながら、精一杯、笑顔で
大きい身体で、走り回っていました。

そんな彼女は「村山さん、忙しいかと思うけど一緒に行かない?」と
よく誘ってくれました。

去年は姫路の「大塩神社の祭りを観にこない」
と誘いを受け一緒に見物、その後、娘さん宅でご馳走になりました。

彼女から誘われたこと、頼まれたことは、「嬉しい!」と喜んで出かけました。
また彼女も私が、声を掛けると、飛んで来てくれるだけでなく、その心遣いが凄いのです!

以前、東京のNHKラジオ出演でお世話になった村上信男さんの講演会を
暮らしの学校主催で開きました。

彼女に声をかけました。
姫路から早くに来てくれました。
手に素敵な二つの花束を抱えて。
一つは村上さん、もう一つは私のためでした。
また、イベントに不慣れなスタッフや、手紙のセミナー
参加者たちを指示し、見事に整えてくれていました。
そんな彼女でした。

彼女との出会いで、知らない世界を知りました。
昨年秋には神社の観月会に招かれ、雅な世界を主催者側の席で
体験させてもらい、感動しました。

残された時間のなかで、私にいろいろと伝えたくて
声を掛けてくれていたんだと思います。

彼女との共通点が何点か
・即行動  ・よく笑う ・いつも笑顔
・太っている ・年齢 ・パートナーがいない

素晴らしい彼女と巡り会えたこと、感謝です。
もっともっと一緒にいて話を聞きたかったKさんです。

Kさん、有難うございました。
周りの方への優しさで、走り抜いた人生でしたね。
あなたと友でいれたことは、私の誇りです!

長くなりました。

今日一日を、どう生きるか。

生きたくて生きれるわけではなく、
生かされているこの命。

少しなりとも、誰かのお役に立たせて頂きたい!と
思う今朝でした。

笑顔溢れる嬉しい一日でありますように!

行っていらっしゃい!


村山順子

この記事を書いたプロ

一般社団法人神戸暮らしの学校 [ホームページ]

講師 村山順子

兵庫県神戸市中央区坂口通6-1-17 [地図]
TEL:090-2426-9866

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
暮らしの学校について

村山順子が代表を務める「神戸暮らしの学校」は企業研修と地域活動を行う一般社団法人です。設立主旨は下記をごらんください。神戸暮らしの学校について

メディア掲載情報
ゼクシィ 花嫁の手紙

【神戸暮らしの学校事務局から】いつも村山のコラムをお読みいただきありがとうございます。結婚情報誌「ゼクシィ」2015年12月号特集「花嫁の手紙 厳選集」の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村山順子さん

経営者と従業員との絆を深め、企業経営にも生きる「手紙の力」(1/3)

インターネット全盛の今、手紙が脚光を浴びています。月に一度、神戸市勤労会館で「心を届ける手紙のセミナー」を開催しているのが、「ひまわりサービス」会長の村山順子さんです。自身の体験談を交えながら、手紙が持つ「素直な気持ちを届けてくれる力」につ...

村山順子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

誰もが相手の心に届く手紙を書けるようになります。

会社名 : 一般社団法人神戸暮らしの学校
住所 : 兵庫県神戸市中央区坂口通6-1-17 [地図]
TEL : 090-2426-9866

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2426-9866

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山順子(むらやまじゅんこ)

一般社団法人神戸暮らしの学校

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

勇気と人の温もりをいただきました。

手紙のセミナー 参加者アンケート -----------------------...

Y K
  • 男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
『誰でも書ける手紙講座』のご案内
イメージ

こんばんは、村山順子です。最近、企業研修のご依頼が増えています。社内社外を通じて、素直な気持ちを伝...

社長手紙塾 村山順子のインタビュー動画をアップしました。

 村山順子インタビュー 

先ず、人に会う

先ず、人に会う!出かける!この事は、10年前、ある講演会で聞き、心に残っている言葉です!行動する事の大...

全ての人がゴールに

生まれてきた瞬間から 生きとし生けるもの すべてがゴールに向かって生きているのですね。人間も長い短いの...

感動しました!!

一昨日、第59回の『心を届ける手紙のセミナー』を開催しました。毎月第一日曜日の朝10時から11時45分まで、三宮...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ