コラム

 公開日: 2016-08-22 

手紙の基本

手紙の基本

手紙は昔から伝えられている、気持ちを伝える素晴らしいツールです。

気持ちで書きますが、少しだけ基本を書いてみます。

⭕️手紙の基本
⚫︎改まった手紙を書く場合、便箋の色は白を使用し、カラーや、模様の入った便箋は
親しい相手に宛てる場合に使用します。

⚫︎一般的な手紙には、二枚以上で出すのがマナーとされています。
文面が一枚で終わる場合は白紙の便箋をもう一枚つけると良いでしょう。
(いまは、無駄を排すると言うことで、親しい間柄では白紙を添えないこともあります)
但し、弔辞の場合は「続く」事を表してしまうので、便箋は一枚で送ります。
⚫︎目上の方に送る場合や、弔辞の手紙は縦書きで送りましよう。

⭕️手紙を書く時のポイント
①目的を考えて書く
②相手との関係を考えて書く
③手紙には基本形がありますが、相手との関係性、状況、用件など相手によって適当な
スタイルを選ぶ。
④自分の言葉で心を込めて。
⑤書いたらチェックする。
⑥怒って書いたら一日置く。(手紙は残るので、怒りの手紙は書いても出さない方が良い) ⑦敬語の使い方に気を付ける。

⭕️ハガキと封書(手紙)の違い
⚫︎ハガキは誰にでも見られても良い軽い内容を書く。
目上の人には原則封書が良いのですが、簡単なお礼、年賀状等の習慣として
使われている場合はハガキで良い。
文章量は少なく。

⚫︎封書 目上の方。文章量の多い時。内密の内容。

封書は、便箋、封筒、切手も相手の好みのものを選びます。掛ける時間、手間暇の
すべてが「相手への優しい心の贈り物」です。

⚫︎すぐに返事の欲しい場合はメールが便利です。

旅先で、珍しい絵葉書、切手、レターセットを買い求めるのは、私自身の旅の
楽しみです。「誰に書いて出そうかな?」と考えるだけで嬉しくなります。

⭕️手紙を書く前に

⚫︎まず目を閉じて、書こうと思う相手の事をジッと思います。

してもらって嬉しかったこと、言えなかったありがとうや、ごめんさないは
ないですか?
⚫︎ 次に、その人の名前を封筒の表に書きましょう。
(名前を書くと、ほぼ書けたのと同じです。)

⚫︎ その人に話しかけるように書きましょう。
目上の方や、その他ビジネスの手紙には、手紙のマナー(拝啓、敬具など)が必要
ですが、知っている間柄で、気持ちを届けたい場合は、話しかけるように書くと
より気持ちが届きます。

⚫︎ 字の上手、下手ではなく、自筆で丁寧に書けばそれが一番嬉しいものです。
短くても大丈夫です。
( 私は、20年前に突然亡くなった夫から誕生日に貰った10行の手紙に、
生きる勇気貰い 今、手紙の素晴らしさを全国で伝えることが、
ライフワークになっています。いくら綺麗に印刷した年賀状でも一言も
手書きで書いてないと、味気ないですよね。手紙は手書きが一番です。)

⚫︎ 手紙は優しい心の贈り物・・・返事を期待しないでおきましょう。
もし返事が来たら、ラッキー と思うくらいで良いと思います。
自分が手紙を頂いた時は、返事を書く習慣をつけると良いですね。

✴️手紙の素晴らしさの科学的な検証が。
2015年1月7日
NHKあさイチ 手紙のセミナー取材放映。
手紙の科学的な効果が検証された。
心理学の立場 桜美林大学 山口創先生
医学的な立場 自治医大 尾仲先生

手紙を書く前、書いた後。
手紙を書いた人も、もらった人の唾液で、幸せホルモン、オキシトシンの
変化を調べたところ、手紙を書いた人も貰った人も、オキシトシンの量が増えていた。
山口先生は、こんなに変化が見られるとは・・とテレビの前でびっくりされていた。
相手を思う気持ちで書く手紙は、人を幸せにする・・・事が検証されました。

✴️手紙の書き方は、詳しくはネットでも本でも調べることができます。
まずは書いてみましょう。
そのためには、いつも身近に手紙セットを用意すると良いですね。

手紙セットの中身
袋の中に下記のものを入れて、いつでも何処でも書けるようにしています。
喫茶店などでの待ち合わせ時間が、5分あるとハガキ一枚書けます。
待つ時間もまた、楽しい時間になります。

出かける鞄の中に1セット、家用に1セットを用意。
⚫︎便箋、封筒、一筆箋、ハガキ、ノリ、切手、筆記具(筆記具は少し高価なお気に入りの万年筆か、ボールペン、筆ペンを用意しましょう)

気軽に書く習慣を身につけると良いですね。
まずは、書く分量の少ない絵葉書から始めるのも良いかもしれません。

両親に、家族に、友人に、上司に恩師に、部下に。
良い縁をつないでいきましょう。

この記事を書いたプロ

一般社団法人神戸暮らしの学校 [ホームページ]

講師 村山順子

兵庫県神戸市中央区坂口通6-1-17 [地図]
TEL:090-2426-9866

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
暮らしの学校について

村山順子が代表を務める「神戸暮らしの学校」は企業研修と地域活動を行う一般社団法人です。設立主旨は下記をごらんください。神戸暮らしの学校について

メディア掲載情報
ゼクシィ 花嫁の手紙

【神戸暮らしの学校事務局から】いつも村山のコラムをお読みいただきありがとうございます。結婚情報誌「ゼクシィ」2015年12月号特集「花嫁の手紙 厳選集」の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村山順子さん

経営者と従業員との絆を深め、企業経営にも生きる「手紙の力」(1/3)

インターネット全盛の今、手紙が脚光を浴びています。月に一度、神戸市勤労会館で「心を届ける手紙のセミナー」を開催しているのが、「ひまわりサービス」会長の村山順子さんです。自身の体験談を交えながら、手紙が持つ「素直な気持ちを届けてくれる力」につ...

村山順子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

誰もが相手の心に届く手紙を書けるようになります。

会社名 : 一般社団法人神戸暮らしの学校
住所 : 兵庫県神戸市中央区坂口通6-1-17 [地図]
TEL : 090-2426-9866

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2426-9866

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山順子(むらやまじゅんこ)

一般社団法人神戸暮らしの学校

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

普段言えないこと、メールにも書けないことを書く機会になりました。

手紙のセミナー 参加者アンケート ------------------------...

K
  • 女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
『誰でも書ける手紙講座』のご案内
イメージ

こんばんは、村山順子です。最近、企業研修のご依頼が増えています。社内社外を通じて、素直な気持ちを伝...

社長手紙塾 村山順子のインタビュー動画をアップしました。

 村山順子インタビュー 

先ず、人に会う

先ず、人に会う!出かける!この事は、10年前、ある講演会で聞き、心に残っている言葉です!行動する事の大...

全ての人がゴールに

生まれてきた瞬間から 生きとし生けるもの すべてがゴールに向かって生きているのですね。人間も長い短いの...

感動しました!!

一昨日、第59回の『心を届ける手紙のセミナー』を開催しました。毎月第一日曜日の朝10時から11時45分まで、三宮...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ