コラム

 公開日: 2016-07-15 

孫たちへの手紙

おはようございます。

このところの天気は、目まぐるしく変わりますね。
昨日の神戸は午前中は青空が見える良い天気でしたが、
昼からは急に空が暗くなり大雨が降りました。
今日も不安定な天気とのこと、気をつけましょう。

昨日は近くに住んでいる長男の3人の孫たちに、手紙を書きました。
誕生日のカードや、3人一緒の手紙は書いたことがあっても、
1人1人に郵送で送る手紙は初めての気がします。
1番上は高校2年生の女の子、中学2年生の男の子、小学3年生の女の子です。

17年前に自宅に一室で起業しました。
仕事を軌道に乗せることで必死でした。

私は、村山の両親が私たち子供夫婦と孫に注いでくれたような
惜しみない時間と愛情をかけてやることが出来ませんでした。

気にかけてはいたものの、普通のおばぁちゃんの様に、
一緒に出かけたりする時間が少なく、申し訳なかったと思います。

金沢の娘の孫は、今、小学4年生です。
赤ちゃんの頃は抱っこ出来たものの
人見知りをする様になると、ギャーと泣いて娘の後ろに隠れ泣っぱなしでした。
孫を抱っこすることも出来なく、寂しさを通り越し、悲しかったです。

3歳になり、平仮名が読める様になったと娘からの電話。
それから毎日、孫宛の可愛い絵葉書を書きました。

4ヶ月後サンダーバードで金沢の駅に着くと、私を見つけ
空いている改札口から私の胸に「ばぁちゃん」と
飛び込んできました。
胸がいっぱいになりました。

幼い子供も、毎日来る自分宛のハガキが分かっていたのです。

そんな経験がありながら、近くにいて何かあればすぐに会える・・・
との思いがあり、一人一人に宛てた手紙を書いたのは初めてのような気がします。

特に何を書いたわけではありませんが、手紙を書く時間は
孫、一人の事をジッと思う時間でした。
素直に明るく成長してくれた事に感謝の思いでいっぱいになりました。
仕事をしながら、家事をし、塾に、習い事に送り迎えしている
長男の妻、茂美さんに感謝です。
優しい子供たちに育ててくれてありがとう。

こうして、立ちどまり仕事以外の事に心を馳せる時、
孫たちに手紙を書きたいと思いました。

身近な大切な人たちに、手紙を書いて見ませんか。
なんだか、とても優しい気持ちになりました。

今日も1日、爽やかな良い風の吹く1日でありますように。
行っていらっしゃい!


村山順子


――――――――――――――――――――
【暮らしの学校事務局からのお知らせ】
大切な家族のため、自分のために健康について考えてみませんか。
7月20日(水)『食と健康講座』を開催します。
納得できる3つの判断基準をお伝えし、ご自身で溢れる健康情報を
整理できるようになります。(正しいかどうかの判断ができるようになります)
詳細・申し込みはこちらから→
https://kurashinogakkou.doorkeeper.jp/events/45115

この記事を書いたプロ

一般社団法人神戸暮らしの学校 [ホームページ]

講師 村山順子

兵庫県神戸市中央区坂口通6-1-17 [地図]
TEL:090-2426-9866

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
暮らしの学校について

村山順子が代表を務める「神戸暮らしの学校」は企業研修と地域活動を行う一般社団法人です。設立主旨は下記をごらんください。神戸暮らしの学校について

メディア掲載情報
ゼクシィ 花嫁の手紙

【神戸暮らしの学校事務局から】いつも村山のコラムをお読みいただきありがとうございます。結婚情報誌「ゼクシィ」2015年12月号特集「花嫁の手紙 厳選集」の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村山順子さん

経営者と従業員との絆を深め、企業経営にも生きる「手紙の力」(1/3)

インターネット全盛の今、手紙が脚光を浴びています。月に一度、神戸市勤労会館で「心を届ける手紙のセミナー」を開催しているのが、「ひまわりサービス」会長の村山順子さんです。自身の体験談を交えながら、手紙が持つ「素直な気持ちを届けてくれる力」につ...

村山順子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

誰もが相手の心に届く手紙を書けるようになります。

会社名 : 一般社団法人神戸暮らしの学校
住所 : 兵庫県神戸市中央区坂口通6-1-17 [地図]
TEL : 090-2426-9866

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2426-9866

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山順子(むらやまじゅんこ)

一般社団法人神戸暮らしの学校

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

最初は手紙と思いました。

手紙のセミナー 参加者アンケート -----------------------...

S M
  • 女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
『誰でも書ける手紙講座』のご案内
イメージ

こんばんは、村山順子です。最近、企業研修のご依頼が増えています。社内社外を通じて、素直な気持ちを伝...

社長手紙塾 村山順子のインタビュー動画をアップしました。

 村山順子インタビュー 

先ず、人に会う

先ず、人に会う!出かける!この事は、10年前、ある講演会で聞き、心に残っている言葉です!行動する事の大...

全ての人がゴールに

生まれてきた瞬間から 生きとし生けるもの すべてがゴールに向かって生きているのですね。人間も長い短いの...

感動しました!!

一昨日、第59回の『心を届ける手紙のセミナー』を開催しました。毎月第一日曜日の朝10時から11時45分まで、三宮...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ