コラム

 公開日: 2016-01-14  最終更新日: 2016-04-18

幼なじみ

おはようございます。
今朝も笑顔でお迎えでしょうか。

みなさまの故郷は何処でしょうか。
私は鹿児島県から南へ552キロ、沖縄本島から北へ60キロのところにある沖永良部島で生まれ、13歳まで過ごしました。

沖永良部島は、西郷隆盛先生が過酷な島流しに遭われた島です。
2坪ほどの牢置で、日に日に弱って行く西郷さんを見て島の青年たちは、
その吹き曝しの牢屋の周りに家を建てるなどし、親身にお世話をしたそうです。
お陰で元気になられた西郷さんは、島の青年たちに牢置の中から佐藤一斎先生の言志四録を教えたと言われています。
その流れが今も伝わり子供の教育に熱心な家が多い島でもあります。
私たち兄弟5人も島を離れ「内地留学」をさせて貰いました。今も母と妹が暮らす懐かしい愛しい島です。

大阪に大切な幼なじみがいます。
大阪で30年あまり商売をしている彼女から昨日突然の電話がありました。
神戸に行く用事があるので会いたいと。会えて嬉しくて嬉しくてお互いに言葉が溢れ出していました。
話題が繋がり尽きる事が有りませんでした。

二年前の突然のゲリラ豪雨で、彼女のお店は浸水し、すべての商品が在庫が水に浸かりました。
どうしたら良いのかと途方にくれ、もうこれでお終いか・・と思ったそうです。
しかし保険屋さん、銀行の方々飛んできてくれ、すぐに保険の手続き、融資の準備をし助けてくれました。
日頃の彼女の生き方を応援してもらったのだと思いました。

彼女はこれまで何度も大きな苦労を経験してきました。
筆舌に尽くし難い困難が彼女を襲うその度に、「貧乏だった幼い頃の事を思い出すと、
こんな大きい家に住まわせて貰え、商売をさせて貰えるだけでありがたい!いつも感謝している」と話していました。
情熱的で明るく涙もろく声の大きな彼女は、毎日店頭で呼び込みをしている名物オーナーです。
本音で本気で生きる彼女を私は、誇りに思います。
彼女も私のことを同じように思っているそうです。

「良子、順子」と名前を呼び捨てに出来る存在は幼なじみであればこそです。
良子とは話すほどに、こんなにも価値観が似ているのかと驚くばかりです。話が尽きる事が有りませんでした。

幼馴染みっていいですね。
会っていない期間が長くても一気にともに過ごした時へと連れ戻してくれます。
みなさまは、最近幼なじみに会われましたか。

みなさまに今日も嬉しいことがありますように!



村山順子





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


神戸暮らしの学校HP       http://kurashinogakkou.info/_cs?m=Days&c=260&u=1190

心を届ける手紙のセミナーHP   http://kurashinogakkou.info/_cs?m=Days&c=261&u=1190

この記事を書いたプロ

一般社団法人神戸暮らしの学校 [ホームページ]

講師 村山順子

兵庫県神戸市中央区坂口通6-1-17 [地図]
TEL:090-2426-9866

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
暮らしの学校について

村山順子が代表を務める「神戸暮らしの学校」は企業研修と地域活動を行う一般社団法人です。設立主旨は下記をごらんください。神戸暮らしの学校について

メディア掲載情報
ゼクシィ 花嫁の手紙

【神戸暮らしの学校事務局から】いつも村山のコラムをお読みいただきありがとうございます。結婚情報誌「ゼクシィ」2015年12月号特集「花嫁の手紙 厳選集」の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村山順子さん

経営者と従業員との絆を深め、企業経営にも生きる「手紙の力」(1/3)

インターネット全盛の今、手紙が脚光を浴びています。月に一度、神戸市勤労会館で「心を届ける手紙のセミナー」を開催しているのが、「ひまわりサービス」会長の村山順子さんです。自身の体験談を交えながら、手紙が持つ「素直な気持ちを届けてくれる力」につ...

村山順子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

誰もが相手の心に届く手紙を書けるようになります。

会社名 : 一般社団法人神戸暮らしの学校
住所 : 兵庫県神戸市中央区坂口通6-1-17 [地図]
TEL : 090-2426-9866

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2426-9866

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山順子(むらやまじゅんこ)

一般社団法人神戸暮らしの学校

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

心を伝えることの大切さを感じることが出来ました。

手紙のセミナー 参加者アンケート ------------------------...

T M
  • 女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
『誰でも書ける手紙講座』のご案内
イメージ

こんばんは、村山順子です。最近、企業研修のご依頼が増えています。社内社外を通じて、素直な気持ちを伝...

社長手紙塾 村山順子のインタビュー動画をアップしました。

 村山順子インタビュー 

先ず、人に会う

先ず、人に会う!出かける!この事は、10年前、ある講演会で聞き、心に残っている言葉です!行動する事の大...

全ての人がゴールに

生まれてきた瞬間から 生きとし生けるもの すべてがゴールに向かって生きているのですね。人間も長い短いの...

感動しました!!

一昨日、第59回の『心を届ける手紙のセミナー』を開催しました。毎月第一日曜日の朝10時から11時45分まで、三宮...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ