コラム

 公開日: 2015-11-16 

母校での講義

おはようございます。
週明けの朝、今日も笑顔でお迎えでしょうか。

私事ですが、今日はとても嬉しい日です。
母校、武庫川女子大学で後輩達の前で先輩として講義をさせて頂くことになっています。

毎年1講座を担当させて頂いていましたが、昨年より2講座になりました。
素直な学生たちの前で話をさせて頂くことは、私の命の喜ぶこと、嬉しくて有難くてなりません。
後輩たちの感想も、勿体無いほど素直に綺麗に受け止めてくれていて、
胸が一杯になるような感動を頂いています。

半世紀前、私が小学校勤務していた時に、「教師」は天職だと思いました。
子供達のために何か出来ることが楽しくて夢中になって過ごした5年間でした。
その後結婚。4人の子供に恵まれ専業主婦として幸せな暮らしをしていました。
19年前、出張中の夫との突然の別れが有りました。
尊敬する夫に恥じない生き方を!と思い52歳、一人自宅の一室から家事代行の仕事を始めました。
商工会議所や、中小企業家同友会で経営のことを学びました。
そこで教えて頂いた兵庫県立大学のS教授とのご縁で、兵庫県立大学の女子学生をインターンシップで
一週間お預かりさせて頂くことが、3年間にわたってありました。

若い!って素晴らしいですね! 素直って素敵ですね!
1週間で、彼女たち表情、行動が見事に変わって行きました。感動しました。
3年間とも皆さん変わっていきました。
(そのことが持続したかはわかりませんが、何かの時にはきっと役立ててくれていると思います)

彼女たちと接している時、心の奥底にしまい込んでいた「教師」という仕事への想い
「若い人たちに伝えたい!」との熱い想いが湧き上がり、母校の学生たちに伝えたい!との想いが日増しに強くなりました。

ですが、特別な資格を持っていない60代の私が、母校で学生たちに講義をさせて頂きたい!
・・・こんなことを想うのは不遜なことと、その想いを封印していました。

5年前の3月末に 偶然、ある先生に相談する機会が有りました。
母校で学生たちに講義をしたい旨を相談しますと、
「村山さん、直ぐに行きなさい!自分の取り上げて頂いた本や新聞、
その他の書類を持って今直ぐに!」と言って頂きました。
びっくりしましたが、先生に背中を押して頂いたお陰様で、翌日、
自分の取り上げてもらった物を風呂敷に包んで40数年ぶり母校の同窓会館に行きました。
人の推薦は良くさせて頂いていましたが、自分で自分を推薦することは初めてのことで
ドキドキしましたが、案ずるよりは・・・でした。

事務長が「良く母校を訪ねて下さいました」と優しく言って下さり書類預かって下さいました。
しばらくすると「来年2月になりますが講座をお願いします」との連絡が有りました。嬉しかったです。
初めて伺った時がちょうど次年度のカリキュラム作成の時期だったようです。
「直ぐに行きなさい!」と言って頂いとことを守ったお陰様でした。以来ずっと続けさせて頂いています。

そして昨年から11月にも講義をさせて頂いています。
彼女たちの真剣な純な姿に出会えるのがとても楽しみです。

彼女たちの人生の、何かの折に思い出して貰え、勇気や希望を感じ、
前に歩き出く力になるような講義を人生の先輩として全身全霊を尽くしてお伝えしてきます。
亡き夫に、「力を貸してね」と頼んで行ってまいります。
有難い機会を与えて頂けることに感謝いっぱいです。

週明けから 長くなりました。
もし皆さんが「誰かのお役に立たせて頂きたいけど・・・どうしようかな?」
と迷うときに、何か参考になれば嬉しいです。

今日も皆さんに嬉しいことがありますように。


村山順子




【神戸暮らしの学校事務局から】
おはようございます。
明日、ひまわりサービスで「美と健康セミナー」を開催します。
午前、午後ともあと3名ずつご参加いただます。
詳細、お申し込みは下記リンク先からお願いいたします。
https://kurashinogakkou.doorkeeper.jp/events/33390

この記事を書いたプロ

一般社団法人神戸暮らしの学校 [ホームページ]

講師 村山順子

兵庫県神戸市中央区坂口通6-1-17 [地図]
TEL:090-2426-9866

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
暮らしの学校について

村山順子が代表を務める「神戸暮らしの学校」は企業研修と地域活動を行う一般社団法人です。設立主旨は下記をごらんください。神戸暮らしの学校について

メディア掲載情報
ゼクシィ 花嫁の手紙

【神戸暮らしの学校事務局から】いつも村山のコラムをお読みいただきありがとうございます。結婚情報誌「ゼクシィ」2015年12月号特集「花嫁の手紙 厳選集」の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村山順子さん

経営者と従業員との絆を深め、企業経営にも生きる「手紙の力」(1/3)

インターネット全盛の今、手紙が脚光を浴びています。月に一度、神戸市勤労会館で「心を届ける手紙のセミナー」を開催しているのが、「ひまわりサービス」会長の村山順子さんです。自身の体験談を交えながら、手紙が持つ「素直な気持ちを届けてくれる力」につ...

村山順子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

誰もが相手の心に届く手紙を書けるようになります。

会社名 : 一般社団法人神戸暮らしの学校
住所 : 兵庫県神戸市中央区坂口通6-1-17 [地図]
TEL : 090-2426-9866

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2426-9866

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山順子(むらやまじゅんこ)

一般社団法人神戸暮らしの学校

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

昨年7月ラブ神戸さんの村山さんとの出会いはたった数分でした。

手紙のセミナー 参加者アンケート ------------------------...

S Y
  • 男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
『誰でも書ける手紙講座』のご案内
イメージ

こんばんは、村山順子です。最近、企業研修のご依頼が増えています。社内社外を通じて、素直な気持ちを伝...

社長手紙塾 村山順子のインタビュー動画をアップしました。

 村山順子インタビュー 

先ず、人に会う

先ず、人に会う!出かける!この事は、10年前、ある講演会で聞き、心に残っている言葉です!行動する事の大...

全ての人がゴールに

生まれてきた瞬間から 生きとし生けるもの すべてがゴールに向かって生きているのですね。人間も長い短いの...

感動しました!!

一昨日、第59回の『心を届ける手紙のセミナー』を開催しました。毎月第一日曜日の朝10時から11時45分まで、三宮...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ