コラム

 公開日: 2015-10-29 

NHK元エグゼクティブアナウンサー村上信夫さんとの出会い

おはようございます。
肌寒く感じた10月25日の日曜日。元NHKエグゼクティブアナウンサー村上信夫さんの新刊
「人は言葉で磨かれる」の出版記念の講演会に参加して参りました。
村上さんとの出会いは私の書いた一通のお礼の手紙からでした。
村上さんの温かさ、優しさが引き寄せて下さったご縁です。

2010年1月17日。
阪神淡路大震災15周年の「いのりのとき」というメモリアルコンサートがありました。
かっての教え子のお母さんから(そのコンサートで)
「先生、亡くなった大切な人への100文字メッセージの募集があるので是非ご主人様へ書いて下さい」と電話がありました。
直ぐに書いて送りました。
程なく連絡があり、当日、舞台でプロのアナウンサーに読んで貰える23篇に選ばれ私のメッセージも壇上から読んで下さいました。

「勝保さん、見えますか?聴こえますか?これでいいですか?といつもあなたに尋ねながら生きている私です。いつかあなたのそばに行ったとき、褒めて貰えるように今をいきいきと生きていきます」

コンサートは2000人の観客、混成合唱団、長岡京市の管弦楽団、
そして23篇の100文字メッセージの朗読。
終わっても感動で席を立つことが出来ませんでした。

この感動を、感謝をどうお伝えしたら良いのだろう・・・
そうだ!お礼の手紙を書かせて頂こう!と思い
プログラムに書いてある主催者の方とアナウンサーの会社宛てに手紙を書きました。
そして100文字メッセージを書いた理由を分かっていただける自著「60歳の約束」も入れてその夜すぐに送りました。
送った後、自著をいれたことを深く後悔しました。
ですが主催者、アナウンサーの皆様は広い心で受け入れて下さり、お礼のはがきやお電話を頂きました。
一週間後、村上信夫さんから電話がありました。村上さんは私の本を読んで下さっていました。感激しました。

「僕は村山さんの手紙に心を鷲掴みにされました。NHKは今、人と人の絆を取り上げています。是非、僕の番組『ラジオビタミン』のときめきインタビューに東京のスタジオに来て生出演して欲しい」と言われました。

私はそれまで1度も『ラジオビタミン』という番組をきいたことがありませんでした。
ですがNHKラジオ第1放送で毎朝3時間以上生放送している番組の50分近くコーナーでの出演。
著名な方が出演されるのだろうぐらいの察しはつきましたので、即答でお断りしました。そんな私に村上信夫さんは「今度ボランティアで小野市に行くので会いましょう」と言って下さりお会いしました。そして直接お話するなかで村上さんの番組に出させて頂く事になりました。
全国放送の「NHKラジオビタミン」に出させて頂いたことで、多くの良いことに出会いました。

村上さんは、相手の良さを引き出す名人です。
今回の新刊出版記念の講演会も、参加者を丸ごと包み込み、温かく参加型の楽しい講演会でした。

あの時、かっての教え子のお母さんに100文字メッセージに出してくださいと言われてなければ・・・
またお礼の手紙を出さなかったらなら村上さんとの出会いはありませんでした。
そして何よりも村上さんの優しさがなければラジオに出させて頂き、このようにご縁いただくことはありませんでした。

出会いにただ感謝しかありません。
村上さん、ありがとうございます!

皆さんにも、あの人との出会いのお陰様で・・あの一言を言ってくれたお陰様で・・という方はいらっしゃいませんか。

今日も嬉しいことがありますように!


村山順子





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【暮らしの学校事務局から】
セミナー開催のお知らせ

11月8日(日)   神戸ハーバーランド開催 
          整理収納アドバイザー2級認定講座
          http://www.himawari-seiri.com/service/seiriad2.html

11月14日(土)  東京品川開催
          第121回心を届ける手紙のセミナー
          https://tegami.doorkeeper.jp/events/31813

11月17日(火)  神戸春日野道開催
         『美と健康セミナー
          最強の薬は自分の中にある 病気に打ち勝つ免疫力アップ法』
          https://kurashinogakkou.doorkeeper.jp/events/33390

11月30日(月)  神戸春日野道開催
         『美と健康セミナー
          体の仕組みに付いて整理しよう − 元気と病気のメカニズム ‐』
          https://kurashinogakkou.doorkeeper.jp/events/33578

12月6日(日)   神戸元町開催
          第122回 心を届ける手紙のセミナー
          https://tegami.doorkeeper.jp/events/26461

この記事を書いたプロ

一般社団法人神戸暮らしの学校 [ホームページ]

講師 村山順子

兵庫県神戸市中央区坂口通6-1-17 [地図]
TEL:090-2426-9866

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
暮らしの学校について

村山順子が代表を務める「神戸暮らしの学校」は企業研修と地域活動を行う一般社団法人です。設立主旨は下記をごらんください。神戸暮らしの学校について

メディア掲載情報
ゼクシィ 花嫁の手紙

【神戸暮らしの学校事務局から】いつも村山のコラムをお読みいただきありがとうございます。結婚情報誌「ゼクシィ」2015年12月号特集「花嫁の手紙 厳選集」の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村山順子さん

経営者と従業員との絆を深め、企業経営にも生きる「手紙の力」(1/3)

インターネット全盛の今、手紙が脚光を浴びています。月に一度、神戸市勤労会館で「心を届ける手紙のセミナー」を開催しているのが、「ひまわりサービス」会長の村山順子さんです。自身の体験談を交えながら、手紙が持つ「素直な気持ちを届けてくれる力」につ...

村山順子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

誰もが相手の心に届く手紙を書けるようになります。

会社名 : 一般社団法人神戸暮らしの学校
住所 : 兵庫県神戸市中央区坂口通6-1-17 [地図]
TEL : 090-2426-9866

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2426-9866

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山順子(むらやまじゅんこ)

一般社団法人神戸暮らしの学校

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

自分自身、今心の中を素直に書きました。

手紙のセミナー 参加者アンケート ------------------------...

K
  • 女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
『誰でも書ける手紙講座』のご案内
イメージ

こんばんは、村山順子です。最近、企業研修のご依頼が増えています。社内社外を通じて、素直な気持ちを伝...

社長手紙塾 村山順子のインタビュー動画をアップしました。

 村山順子インタビュー 

先ず、人に会う

先ず、人に会う!出かける!この事は、10年前、ある講演会で聞き、心に残っている言葉です!行動する事の大...

全ての人がゴールに

生まれてきた瞬間から 生きとし生けるもの すべてがゴールに向かって生きているのですね。人間も長い短いの...

感動しました!!

一昨日、第59回の『心を届ける手紙のセミナー』を開催しました。毎月第一日曜日の朝10時から11時45分まで、三宮...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ