コラム

 公開日: 2015-10-05 

出会いと旅立ち!

おはようございます。
朝夕は冷え込んで来ましたね。北の国から紅葉前線が南下しています。
週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は土曜日、120回目の「心を届ける手紙のセミナー」を開くことができました。
多くの方々のお陰様です。

先週金曜日にも書きましたが、手紙の素晴らしさをお伝えしたくて11年前から続けています。
その間、セミナー開催をスタッフとして支えてくれた素敵な女性たちがいます。

当初7年間は自分のしたいことだから、人の力を借りては申し訳ないと、1人で用意をし進行し、後始末をしていました。

便箋封筒を並べ、切手も整え、会場の準備、受付、お茶やお菓子の用意、自分で司会しながら進め、終了。その後、片付けなどアンケートの集計など、動き回ることや気遣いが多く、セミナーだけに集中することは難しかったです。またセミナー参加者の皆さんとの語らいの時間をもつ余裕もなく、慌ただしい対応で申し訳ない気持ちでいました。

とうとう4年前、セミナー終了後、参加者に「スタッフとして手伝ってくれませんか?」と呼びかけました。

すると、初めて参加した大手企業に勤務している素敵な女性、Kさんが手を上げてくれました。
彼女は、見事な手腕で運営をして私を支えてくれ、以後、私は手紙のセミナーに集中することが出来ました。
気持ちに余裕ができ参加者との語らいの時間も持つことができるようになりました。

東京でのはじめての手紙のセミナーにも、一緒に行ってくれ、なれない場所での開催をサポートしてくれました。
その後、彼女は仕事の都合で続けられなくなりましたが、今の手紙のセミナーの形を作ってくれました。
感謝しか有りません。Kさんありがとうございました。


その後、私の講演を聞かれたMさんがスタッフをさせて欲しいと言ってくれ今も続けてくれています。
ヨガのインストラクターの彼女は一緒にいて、とても気持ちが楽になる素直な女性です。

いつも始まる1時間以上も前に来て準備をしてくれます。
受付の用意、参加者への笑顔の対応、進行も素晴らしく、話しやすい雰囲気を作ってくれます。

私のそばで勉強したい!と言ってくれる彼女。本気でいろいろ注意もし、彼女の話しを聴きました。
彼女自身も懸命に自分を高める努力をしていました。
彼女は出会った時の、フワフワした感じが消え、落ち着いた素敵な女性になっています。

そんな彼女から昨日の夜に届いたメール。
そこには、ご主人さんの海外赴任が急に決まり
来年2月の手紙のセミナーを最後にメキシコにいきます・・と書いてありました。

まず、「良かった!おめでとう!」と思いました。
ご主人さんは、海外赴任を希望していたので、本当に良かったと思いました。

素直で可愛いMさん!
英語が得意で、綺麗な彼女は外国で多くのことを学び、また大きくなって帰ってくるのだと思います。

新たな旅立ち! Mさん、おめでとうございます!
とても心地よくセミナーを続けることが出来たのは、あなたのお陰です。
嬉しい旅立ち! でも ちょっぴりさみしいです。


さぁ!週明けです!
皆さんに、嬉しいことがいっぱいの一週間で有りますように!


--------------------------
【神戸暮らしの学校事務局から】
10月7日(水)健康セミナーを開催します。
テーマは「食欲の秋だからはじめる ー少食健康法ー」
午前10時からと午後1時30分からの2回同じ内容でします。
参加費は無料です。
お気軽にご参加ください。
詳細・申し込みはこちらからお願いします。
https://kurashinogakkou.doorkeeper.jp/events/32554

この記事を書いたプロ

一般社団法人神戸暮らしの学校 [ホームページ]

講師 村山順子

兵庫県神戸市中央区坂口通6-1-17 [地図]
TEL:090-2426-9866

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
暮らしの学校について

村山順子が代表を務める「神戸暮らしの学校」は企業研修と地域活動を行う一般社団法人です。設立主旨は下記をごらんください。神戸暮らしの学校について

メディア掲載情報
ゼクシィ 花嫁の手紙

【神戸暮らしの学校事務局から】いつも村山のコラムをお読みいただきありがとうございます。結婚情報誌「ゼクシィ」2015年12月号特集「花嫁の手紙 厳選集」の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村山順子さん

経営者と従業員との絆を深め、企業経営にも生きる「手紙の力」(1/3)

インターネット全盛の今、手紙が脚光を浴びています。月に一度、神戸市勤労会館で「心を届ける手紙のセミナー」を開催しているのが、「ひまわりサービス」会長の村山順子さんです。自身の体験談を交えながら、手紙が持つ「素直な気持ちを届けてくれる力」につ...

村山順子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

誰もが相手の心に届く手紙を書けるようになります。

会社名 : 一般社団法人神戸暮らしの学校
住所 : 兵庫県神戸市中央区坂口通6-1-17 [地図]
TEL : 090-2426-9866

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2426-9866

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山順子(むらやまじゅんこ)

一般社団法人神戸暮らしの学校

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

義母への思いを手紙にすることができました

手紙のセミナー 参加者アンケート ------------------------...

中央区
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
『誰でも書ける手紙講座』のご案内
イメージ

こんばんは、村山順子です。最近、企業研修のご依頼が増えています。社内社外を通じて、素直な気持ちを伝...

社長手紙塾 村山順子のインタビュー動画をアップしました。

 村山順子インタビュー 

先ず、人に会う

先ず、人に会う!出かける!この事は、10年前、ある講演会で聞き、心に残っている言葉です!行動する事の大...

全ての人がゴールに

生まれてきた瞬間から 生きとし生けるもの すべてがゴールに向かって生きているのですね。人間も長い短いの...

感動しました!!

一昨日、第59回の『心を届ける手紙のセミナー』を開催しました。毎月第一日曜日の朝10時から11時45分まで、三宮...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ