コラム

 公開日: 2015-09-14 

素晴らしい人生の大先輩に会って来ました!

おはようございます!
昨日は秋晴れの気持ちいい1日でしたね。

私は週末、待ち焦がれていた方にやっと、お会い出来ました。
83歳の聡明で明るい女性です。以前神戸の長男さんご一家とお住まいでした。
そのときにお出会いしましたが、お孫さん達が大学進学で家を離れたので、もともと住んでいられた静岡に帰られました。
今も年に1、2回神戸に来られます。やっと都合があい、2年ぶりにお会いして来ました。

Fさんは、ご主人様を37歳で亡くされ、一人息子さんを教師をしながら育てられました。
ご主人のご両親が子供さんを見てくれ、ご実家のご協力もあり定年まで教師を続けたそうです。
定年と同時に息子さんご一家が家族で医学の研究の為アメリカへ。
奥様も同じ研究者。Fさんは小さいお孫さんを育てることを買って出て共にアメリカへ。
日本に帰国してからも同居して二人の女のお孫さんを立派に育て上げられました。

お孫さんには、勉強だけでなくお茶やお琴、習字などのお稽古ごとも身につけさせていられます。
しっかりした想いを持たれての孫育て、テンポよく快活に話されるFさん。

人生の大先輩として生き方、ものごとの受け止め方、感謝の暮らし方、素敵です。
大学生となり遠く離れたお孫さん達二人に毎月3通づつ便りを書くそうです。
感動した言葉や、生き方、ご自身が大事にして来て伝えたいことなどを書いて送り続けているそうです。

お二人とも優しくて優秀なお孫さんです。上のお孫さんも医学の道へ。
今回、そのお孫さんが一緒に神戸に連れて来てくれたそうですが、自分の部屋ではなく、
おばあちゃんのベッドの下に布団を敷き、一緒に寝ているそうです。
少し咳をすると、すぐに飛び起き背中をさすり「おばあちゃん 大丈夫?」と
言ってくれるそうです。

何と優しいお孫さん!きっと心優しい患者さんに寄り添う女医さんになられることでしょう!
聞いていて感動しました。
なんて素晴らしい孫育てをされたのでしょう!
人生の大先輩に「自分史」を書いて読ませて頂きたい!とお願いました。

お聞きしながら我が身と比べる時、恥ずかしさと申し訳なさでいっぱいになりました。
孫達の為に私は何をしてあげたのだろう?何を身につけさせてあげたのだろう?
仕事を始めたばかりで、ただただ仕事に夢中でした。孫たちごめんなさいね。

あっ!長くなり申し訳ないです。

爽やかな週明け!
今週も皆さんに嬉しいことがありますように!



---------------------------------------------------------------------------------------
【暮らしの学校事務局よりお知らせ】

9月25日(金) 「美と健康セミナー」を開催します。9月のテーマは「若さを取り戻す睡眠のチカラ」
詳しくは http://goo.gl/exNtY6

9月26日(土)~ パートナーとの関係をもう一度見つめ直したい人のための
        「ブランニューカップル講座」を開講します。
詳しくは http://goo.gl/r3Fggl

10月3日(土) 「整理収納アドバイザー2級認定講座」を開催します。
詳しくは http://goo.gl/BStE6y

10月3日(土) 「心を届ける手紙のセミナー」を開催します。
詳しくは http://goo.gl/dpJyXI

この記事を書いたプロ

一般社団法人神戸暮らしの学校 [ホームページ]

講師 村山順子

兵庫県神戸市中央区坂口通6-1-17 [地図]
TEL:090-2426-9866

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
暮らしの学校について

村山順子が代表を務める「神戸暮らしの学校」は企業研修と地域活動を行う一般社団法人です。設立主旨は下記をごらんください。神戸暮らしの学校について

メディア掲載情報
ゼクシィ 花嫁の手紙

【神戸暮らしの学校事務局から】いつも村山のコラムをお読みいただきありがとうございます。結婚情報誌「ゼクシィ」2015年12月号特集「花嫁の手紙 厳選集」の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村山順子さん

経営者と従業員との絆を深め、企業経営にも生きる「手紙の力」(1/3)

インターネット全盛の今、手紙が脚光を浴びています。月に一度、神戸市勤労会館で「心を届ける手紙のセミナー」を開催しているのが、「ひまわりサービス」会長の村山順子さんです。自身の体験談を交えながら、手紙が持つ「素直な気持ちを届けてくれる力」につ...

村山順子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

誰もが相手の心に届く手紙を書けるようになります。

会社名 : 一般社団法人神戸暮らしの学校
住所 : 兵庫県神戸市中央区坂口通6-1-17 [地図]
TEL : 090-2426-9866

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2426-9866

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山順子(むらやまじゅんこ)

一般社団法人神戸暮らしの学校

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

手紙を書くことも、本音で夫婦で話すことも少ない私ですが、

手紙のセミナー 参加者アンケート -----------------------...

M K
  • 男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
『誰でも書ける手紙講座』のご案内
イメージ

こんばんは、村山順子です。最近、企業研修のご依頼が増えています。社内社外を通じて、素直な気持ちを伝...

社長手紙塾 村山順子のインタビュー動画をアップしました。

 村山順子インタビュー 

先ず、人に会う

先ず、人に会う!出かける!この事は、10年前、ある講演会で聞き、心に残っている言葉です!行動する事の大...

全ての人がゴールに

生まれてきた瞬間から 生きとし生けるもの すべてがゴールに向かって生きているのですね。人間も長い短いの...

感動しました!!

一昨日、第59回の『心を届ける手紙のセミナー』を開催しました。毎月第一日曜日の朝10時から11時45分まで、三宮...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ