コラム

 公開日: 2015-01-15  最終更新日: 2015-02-12

素晴らしい経営者さん、スタッフさん!感動の研修会でした。

大阪で8店舗の美容室スニップを経営されている清水さんのご依頼で、
昨夜、中心スタッフさんたちに、手紙のセミナーの社内研修をさせて頂きました。

経営者の清水さんとは、随分前に、石川洋先生の勉強会で出会いました。
誠実なお人柄は存じ上げていましたが、経営者の人柄がこれほど迄に会社、スタッフさんにに影響するのかを感じさせて頂いた感動の研修会でした。

皆さん素敵な笑顔の方達でした。
実はお会いする前から、とてもお会いしたい方達でした。

日頃から、初めてのお客様を中心にお客様に手書きのハガキを書いていらっしゃるスタッフさんたちで、事前に清水さんにお願いして、スタッフさんの書かれたお客様へのハガキを読ませて頂いていました。
ご自身の言葉で、お客様の事を思っての葉書! 優しい気持ちのが伝わる内容でした。

その葉書を読ませて頂き、清水さんに、
「皆さん 気持ちのこもった素敵なお葉書を書いていられますね。特別に研修をされなくても良いのでは・・・・・」と話す私に、清水さんは、
「村山さん、そのことも直接彼女たちに伝え、褒めて欲しいです」と話してくれました。

感動しました!何と暖かな清水さん !って思いました。
普通、「気持ちのこもった葉書を書けているのだったら、もうイイか!」って思うのではないでしょうか?
スタッフを直接、褒めて欲しい!って言われる清水さんの優しさ感激。
はじめから感動しながらの研修会でした。

手紙のセミナーでは、まず最初に私の話をさせて頂き、手紙の素晴らしさ、優しさなどを実体験からお伝えし、手紙への気持ちを軽くしてもらってから書いて頂いています。
昨夜は、私の予想をはるかに超える皆さんでした。
素直な気持ちで大切な方に手紙を書いて下さり感動を分かち合い、涙涙の研修会でした。
書いた手紙を、よろしければ、読んで頂けませんか?と問いかけます。時にご指名させて頂きますが。(読まなくても大丈夫です)
互いの私的なことも書き、読みながら声が詰まり、涙しながらの研修でした。

素直な気持ちで書いて下さっていたので、働く仲間がどんなことを喜び、また考えているのか、親に対する優しい気持ち、また何に悩んでいるのかがわかり、理解しあい、協力しあえるのではと感じました。

長くなりますが、実は今年の1月7日のNHKのあさイチで、私がさせて頂いている手紙の事を取り上げて頂きました。科学的に手紙の素晴らしさを検証して下さっていました。
手紙を書く前と書いた後では幸せホルモンのオキシトシンの出かたが人によっては4倍にも上がり、またもらう人ももらう前と貰った後ではオキシトシンの出かたに大きな変化があり、科学者ご自身がびっくりされていました。
日頃から、セミナー参加者の方がスッキリした、嬉しい、優しい気持ちになれた、などと話していたことが科学的に検証され嬉しかったです。

(また、以前にある会社でも社内研修で、同じ光景があったことを思い出しました。その会社は士業の方達でしたので、お互いのことを知らず話さずにいたのですが、手紙を書いてお互いの事情を分かり合え、協力し合う関係ができ人間関係が優しくなった!と聞かせて頂いたことを思い出しました。)

さらにさらに、素晴らしいスニップさんになられるのでは!と確信した嬉しい感動の研修会でした。

素敵な心優しいスタッフさんがこれほど迄に集まってくるのはなぜ?

経営者の人間力、お人柄だと思いました。
全ては「人」と学ばせて頂きますが、昨夜はそのことを実感させて頂きました。

私自身、人間力を磨いて参ります。
清水さん、スニップの皆様、ありがとうございました。

(実名は許可を頂いています)

この記事を書いたプロ

一般社団法人神戸暮らしの学校 [ホームページ]

講師 村山順子

兵庫県神戸市中央区坂口通6-1-17 [地図]
TEL:090-2426-9866

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
暮らしの学校について

村山順子が代表を務める「神戸暮らしの学校」は企業研修と地域活動を行う一般社団法人です。設立主旨は下記をごらんください。神戸暮らしの学校について

メディア掲載情報
ゼクシィ 花嫁の手紙

【神戸暮らしの学校事務局から】いつも村山のコラムをお読みいただきありがとうございます。結婚情報誌「ゼクシィ」2015年12月号特集「花嫁の手紙 厳選集」の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村山順子さん

経営者と従業員との絆を深め、企業経営にも生きる「手紙の力」(1/3)

インターネット全盛の今、手紙が脚光を浴びています。月に一度、神戸市勤労会館で「心を届ける手紙のセミナー」を開催しているのが、「ひまわりサービス」会長の村山順子さんです。自身の体験談を交えながら、手紙が持つ「素直な気持ちを届けてくれる力」につ...

村山順子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

誰もが相手の心に届く手紙を書けるようになります。

会社名 : 一般社団法人神戸暮らしの学校
住所 : 兵庫県神戸市中央区坂口通6-1-17 [地図]
TEL : 090-2426-9866

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2426-9866

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山順子(むらやまじゅんこ)

一般社団法人神戸暮らしの学校

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

やさしく包まれるような暖かいセミナーでした

手紙のセミナー 参加者アンケート ------------------------...

北区
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
『誰でも書ける手紙講座』のご案内
イメージ

こんばんは、村山順子です。最近、企業研修のご依頼が増えています。社内社外を通じて、素直な気持ちを伝...

社長手紙塾 村山順子のインタビュー動画をアップしました。

 村山順子インタビュー 

先ず、人に会う

先ず、人に会う!出かける!この事は、10年前、ある講演会で聞き、心に残っている言葉です!行動する事の大...

全ての人がゴールに

生まれてきた瞬間から 生きとし生けるもの すべてがゴールに向かって生きているのですね。人間も長い短いの...

感動しました!!

一昨日、第59回の『心を届ける手紙のセミナー』を開催しました。毎月第一日曜日の朝10時から11時45分まで、三宮...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ