コラム

 公開日: 2014-05-02  最終更新日: 2014-05-13

故郷(鹿児島県の沖永良部島)で手紙のセミナーを!

若葉の美しい季節を迎えております。
皆様お健やかにお過ごしでいらっしゃいますか?
私は、4月、久しぶりに母の住む沖永良部島に帰ってきました。
母に見せたいものが有りました。
一枚の名刺・・・それは「兵庫県立大学 大学院経営研究科 客員教授村山順子 の名刺です。
とても照れ臭いのですが、有難く嬉しいです。
母にとって何が喜びなのか・・というと、お金や物ではなく、子供の頑張っている姿、お役に立たせてもらっている姿です。そんな母にその名刺を見せ、喜んで貰いたかったのです。
5人の子供達にしっかりした教育を受けさせる事を生き甲斐として、ひたすら働いてきた母です。その名刺を見たときの満面の笑顔が忘れられません。良かった!と。
特別な資格がある訳ではない私が、佐竹教授とのご縁のお陰様で、客員教授を拝命することができました。お陰様で母に喜んでもらう事が出来ました。ただ感謝しかありません。佐竹教授、有難うございました。

そして、思ったことがありました。
私がライフワークとして続けている「心を届ける手紙のセミナー」を田舎でもさせて貰えないかと。
区長をしている同級生に「何人でもいいので声をかけて、場所を用意してくれないかな?」と頼みました。いつもは帰っても母に会い、話し相手をし、お墓参りが今までの田舎での過ごし方でした。
今、私は手紙の素晴らしさを多くの方にお伝えしたい! 47都道府県で心を届ける手紙のセミナーの種を蒔いて歩きたい!と思ってひたすら行動していますので、なんの躊躇もなく頼んでいました。
私の本も読んでいて、活動を知っていた彼は、すぐに会場を借り案内の印刷をしてくれていました。
そして、町のテレビ局にも話をしておりすぐにスタジオでの私のインタビュー、手紙のセミナーの密着取材、が用意されていました。
同級生だけではなく、母も妹も、その友人達、叔母の友人達、いとこ、先輩たち等、急な事にもかかわらず30名近くの方が参加し、手紙を書き、読んでくれました。妹は、田舎の人たちは手紙を書かないよ!と言われていましたが、書いてくださいました。書かれた方が、皆さんの前で読んでいて、思わず涙が溢れ、それを聞いた方々も、また涙、共感、感動の手紙のセミナーでした。
手紙って、本当にいいですね。
手紙のセミナーも、母は喜んでくれました。
お陰様で嬉しい嬉しい田舎での手紙のセミナーになりました。

思っていても、行動を起こさないと何もおきません!
手紙のセミナーの事を友達にお願いして本当に良かったです!
お願いしてダメなら諦めもつきますが、後であの時お願いしていたら良かった・・・と、後悔したくないですので。

嬉しい、感謝の帰郷でした。









ひまわりサービス

村山順子
junko@himawari-service.jp

facebookしています。

この記事を書いたプロ

一般社団法人神戸暮らしの学校 [ホームページ]

講師 村山順子

兵庫県神戸市中央区坂口通6-1-17 [地図]
TEL:090-2426-9866

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
暮らしの学校について

村山順子が代表を務める「神戸暮らしの学校」は企業研修と地域活動を行う一般社団法人です。設立主旨は下記をごらんください。神戸暮らしの学校について

メディア掲載情報
ゼクシィ 花嫁の手紙

【神戸暮らしの学校事務局から】いつも村山のコラムをお読みいただきありがとうございます。結婚情報誌「ゼクシィ」2015年12月号特集「花嫁の手紙 厳選集」の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村山順子さん

経営者と従業員との絆を深め、企業経営にも生きる「手紙の力」(1/3)

インターネット全盛の今、手紙が脚光を浴びています。月に一度、神戸市勤労会館で「心を届ける手紙のセミナー」を開催しているのが、「ひまわりサービス」会長の村山順子さんです。自身の体験談を交えながら、手紙が持つ「素直な気持ちを届けてくれる力」につ...

村山順子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

誰もが相手の心に届く手紙を書けるようになります。

会社名 : 一般社団法人神戸暮らしの学校
住所 : 兵庫県神戸市中央区坂口通6-1-17 [地図]
TEL : 090-2426-9866

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2426-9866

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山順子(むらやまじゅんこ)

一般社団法人神戸暮らしの学校

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声
M
  • 女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
『誰でも書ける手紙講座』のご案内
イメージ

こんばんは、村山順子です。最近、企業研修のご依頼が増えています。社内社外を通じて、素直な気持ちを伝...

社長手紙塾 村山順子のインタビュー動画をアップしました。

 村山順子インタビュー 

先ず、人に会う

先ず、人に会う!出かける!この事は、10年前、ある講演会で聞き、心に残っている言葉です!行動する事の大...

全ての人がゴールに

生まれてきた瞬間から 生きとし生けるもの すべてがゴールに向かって生きているのですね。人間も長い短いの...

感動しました!!

一昨日、第59回の『心を届ける手紙のセミナー』を開催しました。毎月第一日曜日の朝10時から11時45分まで、三宮...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ