コラム

 公開日: 2014-04-06  最終更新日: 2014-04-09

田舎も手紙のセミナーを!

田舎でも手紙のセミナーを!

目の前のことに一生懸命させて頂く時、色々なひらめき、気づきを頂きます。
実は、先日岐阜県でその業界一位の社長さんのお話を聞かせていただきました。

何かで出張される時は、その周辺の同業者の経営者にアポイントをとって勉強させてもらっている!せっかくその地に行くのだからついでに・・・を続けていると。

目から鱗が落ちました。
私も色々な所でお話をさせて頂くために他府県に伺いますが、直行直帰で、自分の役目が終わると一目散に神戸に帰って来ていました。

私のライフワークは、優しく深く人と人とを繋ぎ結び、縺れた人間関係をも修復してくれる手紙を書かれる方を増やしたい! ということです。
18年前突然出張中に逝ってしまった主人。
亡くなる一ヶ月前の私の誕生日貰った10行ほどの短い手紙が私に生きる希望と勇気を与えてくれ52歳直前、自宅の一室一人で起業した・・・そんな経験から手紙の良さを伝えたい!と思い10年前から、大切な人に心を伝える手紙のセミナーを続けています。
日本全国47都道府県に… 2015年12月25日までに! と期日を決め、講演の度ごとに話し、フェイスブックにも書いていました。

その社長さんのお話を聞かせて頂いてからは、私のアンテナが高くなり、何処かに行った時には、何か手紙のことで出来ないかな?と意識するようになりました。

まず、6月に愛媛県松山市に一泊二日で参ります。
愛媛県に知り合いは・・・・と思いめぐらすと、力を貸してくださる年配の友人がいました。
健康生きがいづくりアドバイザーの仲間の85歳の方です。

直ぐに電話をし手紙のセミナーの案内を送り、賛同を得て、6月25日水曜日と時間も場所も直ぐに決めてくださり参加者募集して下さることになりました。

そして、あっ!と気づいたことがあります。
8日には母と妹の待つ、鹿児島県の沖永良部島に帰るのだから、田舎で手紙のセミナーをさせてもらえばいい! ということに気づきました。

直ぐにいなかの区長をしている同級生に、事情を話し、歓迎会はいらないから人を集めて手紙のセミナーをさせてもらいたい!と話しました。

同級生は有難いですね。 13歳で沖永良部島を後にした私ですが、直ぐに電話があり、日にちと場所を連絡してくれました。
沖永良部島で、初の手紙のセミナーをさせて頂くことになりました。

以前のわたしは、人の為なら目一杯させて頂くのですが、自分がすることにお願いはしにくく遠慮していました。

手紙を書かれた後の嬉しい後日談が次々と届きます。
また、日本全国に!との私自身が決めた目標の期日もあります。

自分でもびっくりする位、意識が変わりました。
力を貸して、手紙を広めたいからと、本気で話しお願いする時、物事は一瞬で動くことを一日で二度も経験させて頂きました。

母の話相手に帰るのですが、その中の数時間を、思いがけなく同級生達とも会え、それも手紙の話が出来るって嬉しいな~

意識する、意識を帰るだけで、前に進んで行けることに嬉しくなりました。

もっと早く気づけば・・・と思わないでもありませんが、それ以上に今、気づかせて頂いたことに感謝でいっぱいです。

株式会社エナ重機の田口社長、出会ってくださり有難うございました。
社長のお陰様で視野が広がりました。感謝申し上げます!


ひまわりサービス

村山順子
junko@himawari-service.jp

facebookしています。

この記事を書いたプロ

一般社団法人神戸暮らしの学校 [ホームページ]

講師 村山順子

兵庫県神戸市中央区坂口通6-1-17 [地図]
TEL:090-2426-9866

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
暮らしの学校について

村山順子が代表を務める「神戸暮らしの学校」は企業研修と地域活動を行う一般社団法人です。設立主旨は下記をごらんください。神戸暮らしの学校について

メディア掲載情報
ゼクシィ 花嫁の手紙

【神戸暮らしの学校事務局から】いつも村山のコラムをお読みいただきありがとうございます。結婚情報誌「ゼクシィ」2015年12月号特集「花嫁の手紙 厳選集」の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村山順子さん

経営者と従業員との絆を深め、企業経営にも生きる「手紙の力」(1/3)

インターネット全盛の今、手紙が脚光を浴びています。月に一度、神戸市勤労会館で「心を届ける手紙のセミナー」を開催しているのが、「ひまわりサービス」会長の村山順子さんです。自身の体験談を交えながら、手紙が持つ「素直な気持ちを届けてくれる力」につ...

村山順子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

誰もが相手の心に届く手紙を書けるようになります。

会社名 : 一般社団法人神戸暮らしの学校
住所 : 兵庫県神戸市中央区坂口通6-1-17 [地図]
TEL : 090-2426-9866

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2426-9866

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山順子(むらやまじゅんこ)

一般社団法人神戸暮らしの学校

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声
M
  • 女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
『誰でも書ける手紙講座』のご案内
イメージ

こんばんは、村山順子です。最近、企業研修のご依頼が増えています。社内社外を通じて、素直な気持ちを伝...

社長手紙塾 村山順子のインタビュー動画をアップしました。

 村山順子インタビュー 

先ず、人に会う

先ず、人に会う!出かける!この事は、10年前、ある講演会で聞き、心に残っている言葉です!行動する事の大...

全ての人がゴールに

生まれてきた瞬間から 生きとし生けるもの すべてがゴールに向かって生きているのですね。人間も長い短いの...

感動しました!!

一昨日、第59回の『心を届ける手紙のセミナー』を開催しました。毎月第一日曜日の朝10時から11時45分まで、三宮...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ