コラム

 公開日: 2013-01-27  最終更新日: 2013-02-07

心を整えて

寒い一日です。朝の気温は1度でした。
本来はお休みですが、
今週と、来週の準備のために出社しています。

明日は経営者の集いが神戸勤労会館であります。
7時から8時まで。
まだ席にゆとりがありますからお手すきの方はいらして下さいね。

金曜日からは泊りがけで米子での講演のために出かけます。

米子に帰るスタッフがいますので、バスで隣同士の席で、
一緒に話をしながら行けるので、楽しみです。

3日日曜日は手紙のセミナーですが、今回は取材が入る予定。
神戸勤労会館で日曜日あさ9時半から11時45分までです。
気が重くてなかなか書けなかった手紙や葉書も、
このセミナーでは必ず書けますよ!

今まで約1000人近くの方が受講されましたが、
皆さん、手紙を書かれて帰られます。


5日火曜日は、ポートピアホテルで、
あさ6時半から近畿タクシーの森崎清登社長に
経営者モーニングセミナーで話をして頂きます。

NHKのルソンの壷にも出られ、
マスコミによく取り上げられている
長田区の活性化に尽力されている森崎社長さん。

考え方が実に柔軟で、常に楽しいことを、
みなさんの声を聞いて役立つ事を考えていられる方です。
何度聞かせていただいてもなるほど・・と共感感動するお話しです。

折角のチャンスなので多くの方に聞いていただきたくて、
そのお誘いを懸命に!皆さんも、いかがですか? 
参加費も駐車料金も無料です。

私は、その日の午後から宍粟市に行き、
6日水曜日の朝、セミナーでお話をさせて頂きます。

その後すぐに帰り、午後は神戸中央郵便局で、
「手紙のセミナー」の最終打ち合わせ。

夜にも予定が入っています。

翌7日(木)は、武庫川女子大学での特別講義になっています。
一年ぶりの母校での講義です。
今年はどんな学生さんにお会いできるか・・・心が弾みます。

8日は姫路キャッスルホテルでの役員会。
役員会は6時半からですが、その前に尊敬する大好きな方お二人と御茶会をします。

これは3人の毎月の楽しい決め事です。

9日土曜日は、健康生きがいづくり協議会の例会。 
その後、その例会の協議会便りを作り担当者へ発送。

10日11日とポートピアホテルでの宿泊研修。

次々と押し寄せてきます。できることしか来ない! 
どうしたらできるのだろう!を考え丁寧に取り組みたいです!

一つのことが終わると、感謝の気持ちをお伝えする、
お礼状は、セットです・・・・
来週は何十通の手紙や葉書を書かせていただくのだろうか?

昨日の武庫川学院新春の集い!でご一緒した方々には
9通昨夜のうちに書かせていただき、今朝早く投函しました。

投函が済むとホッとします。

話は変わりますが、先日来、右肩が痛く、手が上がりません。

重い荷物も右手ではもてなくなりました。
肩を使うようなことはしてないのにな~・・・とスタッフに話すと、
「字の書きすぎですよ。親指のところから肩に繋がっていますから」と言われ、 
なるほど、それなら思い当たる事ばかり。

近くに整骨院があるのに、時間が合わなくていけていません。
身体のケアをしながら、書いていこうと思います。

私の手紙は、思いが先に立ち、書くスピードが追いつきません。
ついつい乱れた字になるし・・・・
丁寧に想いを込めて短く書く事が私の課題です。

そのために短歌を詠む・・・はずでしたが、前から来る事を順番に、
一つ一つ丁寧に、感謝して精いっぱいさせて頂きます! 



六十路すぎ  させて頂く 

ことありて  お声のかかる  この嬉しさよ 

生かされて  生きる命を 

背の分も   誰かのために  喜び生きん



思い浮かぶままの短歌・・・?詠んで?みました。


何よりも健康な身体と、
苦にしない明るい心を親や先祖から頂いている事に感謝です。

この記事を書いたプロ

一般社団法人神戸暮らしの学校 [ホームページ]

講師 村山順子

兵庫県神戸市中央区坂口通6-1-17 [地図]
TEL:090-2426-9866

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
暮らしの学校について

村山順子が代表を務める「神戸暮らしの学校」は企業研修と地域活動を行う一般社団法人です。設立主旨は下記をごらんください。神戸暮らしの学校について

メディア掲載情報
ゼクシィ 花嫁の手紙

【神戸暮らしの学校事務局から】いつも村山のコラムをお読みいただきありがとうございます。結婚情報誌「ゼクシィ」2015年12月号特集「花嫁の手紙 厳選集」の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村山順子さん

経営者と従業員との絆を深め、企業経営にも生きる「手紙の力」(1/3)

インターネット全盛の今、手紙が脚光を浴びています。月に一度、神戸市勤労会館で「心を届ける手紙のセミナー」を開催しているのが、「ひまわりサービス」会長の村山順子さんです。自身の体験談を交えながら、手紙が持つ「素直な気持ちを届けてくれる力」につ...

村山順子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

誰もが相手の心に届く手紙を書けるようになります。

会社名 : 一般社団法人神戸暮らしの学校
住所 : 兵庫県神戸市中央区坂口通6-1-17 [地図]
TEL : 090-2426-9866

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2426-9866

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山順子(むらやまじゅんこ)

一般社団法人神戸暮らしの学校

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

筆不精の私が気軽に書けるようになりました

--手紙のセミナー 参加者アンケート-----------------------...

中央区
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
『誰でも書ける手紙講座』のご案内
イメージ

こんばんは、村山順子です。最近、企業研修のご依頼が増えています。社内社外を通じて、素直な気持ちを伝...

社長手紙塾 村山順子のインタビュー動画をアップしました。

 村山順子インタビュー 

先ず、人に会う

先ず、人に会う!出かける!この事は、10年前、ある講演会で聞き、心に残っている言葉です!行動する事の大...

全ての人がゴールに

生まれてきた瞬間から 生きとし生けるもの すべてがゴールに向かって生きているのですね。人間も長い短いの...

感動しました!!

一昨日、第59回の『心を届ける手紙のセミナー』を開催しました。毎月第一日曜日の朝10時から11時45分まで、三宮...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ