コラム

 公開日: 2013-01-06 

手紙のセミナーに若い男性が・・

毎月第一日曜日は
「心を届ける手紙のセミナー」を開いています。
今日は第65回です。

今日は新春という事もあり、
お二人の方が素敵な着物姿で来てくださいました。

今年初めての手紙のセミナーという事で、
朝、早くから着物を着付けてもらい
(お一人の方が着物を着せて下さったそうです。)
日本の美しい和の世界に私たち一同も浸ることができました。

着物姿っていいですね~  
セミナーの始まる前から会場は盛り上がっていました。

参加された方がこんな事を話してくださいました。
「毎月第一日曜日は、このセミナーに参加して、
この場で月一回は手紙を書く・・・というようにします」との
嬉しい発言。

一人ではかけない手紙も、みんなと一緒だと、
場の雰囲気で書けてしまいます。

そうか・・・毎月来て手紙を書く習慣を身につけていただければ
ありがたいな~と思いました。

手紙について色々話をしていると、
廊下側のガラス窓に若い男性が行きつ戻りつしています。

覗き込むようなそんなしぐさも見られ、参加されたいのかな?  
と思い廊下に出てみると、初めての方でした。

「申し込んでいなくても参加して、いいのですか?」とのこと。
どうぞ・・と入ってもらい手紙の輪の中にはいって頂きました。

「他の用事で勤労会館に来たのだけど、
手紙のセミナーってどんな事をしているのか
興味があって入らせていただきました」とのこと。

他の方は、既に書き始めているので、
私が少し手紙のことを話させて頂き、
「どなたかに手紙を書いて見ませんか?」と話すのですが、
固まっています。

どなたか『ありがとう」という感謝の手紙を書きたい
相手はいませんか?ご両親さんは健在ですか?・・等々聞きました。

両親は健在です、でも特別に感謝の気持ちはありません。
と悪びれた様子もなく淡々と話します。

「ダンスの先生にかきます。」・・・と話していましたが、
私は彼に、「先ず、親に感謝の気持ちが湧いてくるような考え方、
いき方をするのが大事だと思うよ。

親は、命を与えて頂いた・・・そのことだけでもう充分に
感謝の存在なのだと教えていただくよ。
ご両親さんにかけるような心になるといいね」と話しました。

初めての方、それも若い男性。 
せっかく出会えたのだから、来てくださったのだから、
彼への真心でお伝えしたつもりです。

彼の目を見ながら話しましたが、まっすぐな目で私をみていました。
そして毎月手紙のセミナーを開いていることを伝え、
2月も来てくださいね・・・と話しました。

実は2月は13日に神戸中央郵便局で、
手紙のセミナーをさせて頂くのと、3回泊りがけで講演に出かけます。

また、7日は武庫川女子大学での講義、
倫理経営講演会など目白押しなので、定例の手紙のセミナーは
おやすみしようと思い、会場を押さえていませんでした。

彼に「2月も来てくださいね!」と話してしまったので、
急遽、勤労会館の部屋を予約しました。

いつもの部屋はいっぱいで、小さい部屋しかありませんでしたが、
予約できました。

私、一人で笑ってしまいました。

毎月第一日曜日!と決めていながら、立て込んでくると、
2月は1回は郵便局で手紙のセミナーをさせて貰うんだから、
「まぁ いいか!2月の勤労会館での手紙のセミナーはパス」と
安易に考えていました。

自分との、約束事を危うく破るところでした。
彼のお陰様で、決め事を守る事の大切さに気付かせてもらいまいた。

有り難かったです。  

来月、彼が参加するかどうか分かりませんが、
彼が今日突然手紙のセミナーに
きてくれたお陰様で守る事ができます。

私は、大いなるものに守られている! 
そんな実感を持つことがよくあります。

Yさん、よく来てくれ、
何度も前を行きつ戻りつしてくれてありがとうございました。


あなたのお陰様で、大切な決め事を守る事ができました。
また、私の思えばこそだけど、
辛口の意見を素直に聞いてくれてありがとうね~


この記事を書いたプロ

一般社団法人神戸暮らしの学校 [ホームページ]

講師 村山順子

兵庫県神戸市中央区坂口通6-1-17 [地図]
TEL:090-2426-9866

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
暮らしの学校について

村山順子が代表を務める「神戸暮らしの学校」は企業研修と地域活動を行う一般社団法人です。設立主旨は下記をごらんください。神戸暮らしの学校について

メディア掲載情報
ゼクシィ 花嫁の手紙

【神戸暮らしの学校事務局から】いつも村山のコラムをお読みいただきありがとうございます。結婚情報誌「ゼクシィ」2015年12月号特集「花嫁の手紙 厳選集」の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村山順子さん

経営者と従業員との絆を深め、企業経営にも生きる「手紙の力」(1/3)

インターネット全盛の今、手紙が脚光を浴びています。月に一度、神戸市勤労会館で「心を届ける手紙のセミナー」を開催しているのが、「ひまわりサービス」会長の村山順子さんです。自身の体験談を交えながら、手紙が持つ「素直な気持ちを届けてくれる力」につ...

村山順子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

誰もが相手の心に届く手紙を書けるようになります。

会社名 : 一般社団法人神戸暮らしの学校
住所 : 兵庫県神戸市中央区坂口通6-1-17 [地図]
TEL : 090-2426-9866

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2426-9866

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山順子(むらやまじゅんこ)

一般社団法人神戸暮らしの学校

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

参加者皆様が書いたお手紙を聞かせていただき、心のビタミンになりました。

手紙のセミナー 参加者アンケート -----------------------...

D M
  • 男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
『誰でも書ける手紙講座』のご案内
イメージ

こんばんは、村山順子です。最近、企業研修のご依頼が増えています。社内社外を通じて、素直な気持ちを伝...

社長手紙塾 村山順子のインタビュー動画をアップしました。

 村山順子インタビュー 

先ず、人に会う

先ず、人に会う!出かける!この事は、10年前、ある講演会で聞き、心に残っている言葉です!行動する事の大...

全ての人がゴールに

生まれてきた瞬間から 生きとし生けるもの すべてがゴールに向かって生きているのですね。人間も長い短いの...

感動しました!!

一昨日、第59回の『心を届ける手紙のセミナー』を開催しました。毎月第一日曜日の朝10時から11時45分まで、三宮...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ