コラム

 公開日: 2016-01-07  最終更新日: 2016-01-08

茅の輪くぐり





昨日、たまたま通りかかった際、「?」と思ったので立ち寄ってみました。
たつの市御津町にある「揖保石見神社」。
茅の輪くぐり(ちのわくぐり)が設置してありました。
私はこれは6月の神事だと思っていましたが、調べてみると、
6月の大祓は夏越の祓(なごしのはらえ)、12月の大祓は年越の祓(としこしのはらえ)、
と呼ばれ各地にあるようでした。
いずれもルールに則り、この輪をくぐる事で邪気を祓うという神事です。
我々はこういう目に見えないものを古くからとても大切にしてきました。
それは神様であったり、仏様であったり、ご先祖様であったり。
陰からそっと見守ってくれるような「お陰様」です。

「他力本願」
これほど誤解されて世に伝わっている言葉はないと思います。
「他人任せ」「棚からぼた餅」というニュアンスをお持ちだと思います。
そうではなく「他の力」です。
我々が及ばない、どうすることも出来ない大きな大きな他の力を言うのです。
浄土真宗の開祖 親鸞聖人はそれは阿弥陀様のお力だと仰いました。
柔軟な我々日本人は八百万の神という考え方から色々な神仏に手を合わせます。
それでいいと思います。
とにかく時々、目には見えないお陰様たちに想いを寄せ、静かに手を合わせてみましょう。
きっといいことがありますよ。

この記事を書いたプロ

山陽石材株式会社 [ホームページ]

墓石職人 米田慶隆

兵庫県姫路市勝原区朝日谷603 [地図]
TEL:079-274-0051

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

10
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
米田慶隆 よねだけいりゅう

石材選びから一貫施工で高品質を実現する「お墓ディレクター」(1/3)

 日本石材産業協会の「お墓ディレクター」の資格をもち、石材選びから設計、施工までワンストップで対応しているのが、山陽石材株式会社取締役の米田慶隆さん。「お客さまの置かれた状況やご要望をじっくりとお伺いし、ご予算、期限など納得いくまで十分に話...

米田慶隆プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

創業26年の信頼と実績!10年先も美しいお墓を提供

会社名 : 山陽石材株式会社
住所 : 兵庫県姫路市勝原区朝日谷603 [地図]
TEL : 079-274-0051

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-274-0051

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

米田慶隆(よねだけいりゅう)

山陽石材株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
フリモ姫路8月号 広告掲載!
イメージ

こんにちは。7月24日から姫路市内を中心に配布される地域情報誌「フリモ姫路8月号」に広告が掲載されていま...

[ 広告 ]

2017年 お盆前 朝日山浄苑内清掃
イメージ

こんにちは。梅雨も明けて猛烈に暑い日が続いていますね。そんな中、小野本社から職人さんが来てくれて、朝...

[ 霊園メンテナンス ]

葬儀式の意味とは?

こんにちは。下記は(社)終活カウンセラー協会の事務局から来るニュースレターの抜粋記事なのですが・・・...

[ 葬儀 ]

アプラスローンでTポイント!
イメージ

皆さん こんにちは。山陽石材㈱では今まではローンを組まれる場合は銀行ローンを使っていたのでが、お客様...

[ ホームページ ]

山陽石材㈱特設ホームページができました。

皆様 こんにちは。以前から朝日山浄苑ホームページはあったのですが、http://jyouen.jp/modules/xpwiki/...

[ ホームページ ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ