コラム

 公開日: 2015-12-12  最終更新日: 2016-09-01

デザイン墓


今年の春、当浄苑にて建立された斬新なデザイン墓です。
ご遺族が簡単なイラストを持って来られ、それを打ち合わせを積み重ねながら、
形にしていきました。
石版の「お~よっしゃよっしゃ」は亡くなったご主人の口癖だったそうです。
お酒がお好きだったようで晩酌しながら、大らかに「お~よっしゃよっしゃ」と仰っていたとの事。
残された奥様とご家族の想いがこもります。
そこにはご主人の生きた証しが確かにありました。
ご家族様皆、とても満足されたご様子でした。

最近の風潮として、自分の死後を自分自身で心配し過ぎる傾向があるような気がしてなりません。
本来、葬儀もお墓も残された人達が考えることだったはず。
自分自身でそれを考えたら残していく家族に負担をかけまい、と考えるのが普通だと思うので、
ついつい「自分の死後なんてなんでもいい。」となる。
そうすると残された家族はこんな風に見送りたいと思っても出来なくて、
逆に残された家族が困るかも知れないのです。
ま、ヘソクリの場所ぐらいは言い残して逝くとしても、
それ以外は残された者たちに任せて、安心して死んでいきゃいいのではないでしょうか?
後のことを安心して託せるよう、それまでの事に力を入れるべきではないでしょうか?
ご遺族が亡くなった家族を思い、一生懸命お墓の事をやっているお姿を見て、そんな事を思いました。

この記事を書いたプロ

山陽石材株式会社 [ホームページ]

墓石職人 米田慶隆

兵庫県姫路市勝原区朝日谷603 [地図]
TEL:079-274-0051

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
米田慶隆 よねだけいりゅう

石材選びから一貫施工で高品質を実現する「お墓ディレクター」(1/3)

 日本石材産業協会の「お墓ディレクター」の資格をもち、石材選びから設計、施工までワンストップで対応しているのが、山陽石材株式会社取締役の米田慶隆さん。「お客さまの置かれた状況やご要望をじっくりとお伺いし、ご予算、期限など納得いくまで十分に話...

米田慶隆プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

創業26年の信頼と実績!10年先も美しいお墓を提供

会社名 : 山陽石材株式会社
住所 : 兵庫県姫路市勝原区朝日谷603 [地図]
TEL : 079-274-0051

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-274-0051

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

米田慶隆(よねだけいりゅう)

山陽石材株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
京都あれこれ
イメージ

こんにちは。立冬も過ぎ季節はすっかり秋のはず・・・ですが、暖かく感じるのは私だけでしょうか?今月...

2016年 秋お彼岸
イメージ

2016年 秋 彼岸入り。 敬老の日でもありますね。 亡くなったおじいちゃん、おばあちゃんに会いに来...

第一回 終活セミナーを終えて

こんにちは。台風の影響か、こちら姫路も今日は雨模様です。先週末、先々週末と「エンディングノートで人生の...

[ 終活 ]

終活セミナー第二週目

こんにちは。先週末、8月27日、28日に当霊園事務所で開催した終活セミナーですが、次の土日(9月3日、4日)...

[ 終活 ]

ポンプ修理
イメージ

こんにちは。朝夕少し、秋の気配になりましたね。この朝日山浄苑も開苑30年近くになってきました...

[ 霊園メンテナンス ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ