コラム

 公開日: 2015-07-27 

カラーセラピーは メンタルヘルスに活かせるの?

メンタルヘルスとは

Wikipediaによると
「精神面における健康のことである
精神的健康、心の健康、精神保健、精神衛生などと称され、
主に精神的な疲労、ストレス、悩みなどの軽減や緩和とそれへのサポート、
メンタルヘルス対策、あるいは精神保健医療のように
精神疾患の予防と回復を目的とした場面で使われる。
世界保健機関による精神的健康の定義は、
精神障害でないだけでなく、自身の可能性を実現し、
共同体に実りあるよう貢献して、十全にあることだとしている」
とあります

『精神面の健康』
大切なことです

カラーセラピーは、古代では色の光を浴びたり、色を体に塗ったり
身に着けたりすることで、ヒーリングが目的でしたが
現代では、カウンセリングを行うツールとして用いられています

心理カウンセリングなどは、クライアントとの会話によって行われますが
カラーセラピーも同じように、会話によって行われます
心理カウンセリングも、病院などで行われているような治療を目的としたものから
心のバランスを整えるために行うなど
メンタルヘルスを目的とした日常的なものもあります
カラーセラピーは、もちろん治療目的ではありませんので

心が疲れている時や自分軸が不安定な時などに
心のバランスを整えて、自己成長をサポートすることを目的としています

色で気分を変えることができます・・・
ということは、逆に、選ぶ色が気分を反映しているとも言えます

気分とは、国語辞典によると・・・
1 快・不快など、ある期間持続する、やや漠然とした心身の状態
  ある状況によってもたらされる、その時の心持ち
からだの状態によって生じる気持ち
2 その場の雰囲気 趣
3 気質。気性

TCカラーセラピーでは
14本のColorボトルから
何本か色を選んでいただき、その色の意味を伝えます

カラーボトル

伝えますが・・・当てようとしているのではありません
クライアントが、漠然としていて言葉にすることができない感情や想いを取り出して
言葉で表現することをお手伝いするのがカラーセラピストです

例えば、
漠然とした不安
漠然とした心配
漠然とした恐怖
漠然とした怒り
漠然とした嫉妬

なんかしらないけど、イライラしている・・・
なんかしらないけど、つまらない・・・
なんかしらないけど、自分らしくない・・・
なんかしらないけど、これで良いのか分からない・・・
なんかしらないけど、もっと何かを表現したい・・・

最近、自分に自信が持てない・・・
自己嫌悪・・・
罪悪感・・・

方向性を見失った・・・
悩む
そのような時、私たちの心の中は、
ごちゃごちゃ物が詰まった押入れのようになっているのです

もしこれが本当の押入れならどうしますか?
一度中にしまってるものを出しませんか?
そして、何がしまってあるのかを冷静に客観的にもう一度確認して、
要らないものは捨てて、要るものだけしまいますよね?

そうすると、押入れのスペースができて、ゆとりが生まれます

心もそれと同じで、時々、整理整頓しないと
どんどん要らない感情、思考などが溜まってしまい
心のスペースがなくなり、重たくなります

そして、押入れの中を整理整頓するのって、結構パワー使いませんか?
面倒だから、ついつい、見ないようにしてしまいますよね?

心もそれと同じで、内側に向かう作業は、結構パワーを使います・・・
溜め込んでいれば、溜め込んでいるほど

入れることろが無いとどうなるでしょうか?
押入れの場合だと・・・お部屋にはみ出してしまい、部屋のスペースもなくなりますよね?

落ち着くこともできませんし、一緒に誰かと暮していれば、
その人にも不快感を与えてしまいます・・・

心だって、同じことなんです

カラーイメージ

しかも、心の場合は、目に見えない分かりにくいものだったりするので
なおさら、自分一人でとなると、初心者には難しいのです

この初心者とは、何を指すのかと言うと、
自分の心と向き合うということを子供のころからあまりしてこなかった人のことです

自分の気持ちよりも、常識や親など自分以外の誰かの価値観を大切にして生きて来た人は
自分と向き合うことや、心を整理するのが苦手です

あとは、忙しくて、自分との向き合いを長い間、さぼっていた人です

カラーセラピーは、そういう方にぜひ受けて欲しいなと思います
そして、ここからとても重要なことお伝えしますね・・・

カラーセラピストなら誰でも良いわけではありません

あなたが、信頼できるカラーセラピスト、
あなたが、心を打ち明けてサポートしてもらうということは・・・
心を裸にするようなものです。

そんな無防備な姿を安心して見せられるカラーセラピストを選ぶ・・・
ということが大事なのです

そして、もう1つ大事なことは、あなたが初心者なら
何度かカラーセラピーを受けることをお勧めします

はじめから、いきなり丸裸になれる方は良いのですが
そうでない方は、練習が必要だからです

カラーセラピーを受けてみたい方は、ブログなどで
セラピストの記事を読んで人となりとか雰囲気を感じていただいたり
イベントに出店していたら直接会うなど話をしてみたりして
どのセラピストが自分に合いそうかを判断されると良いのではないでしょうか?

そして、実際に自分で受講して学んでみたい方は・・・

TCカラーセラピスト講座のファーストステップは、
セルフケアやご家族、お友達など周囲の人のサポートが
カウンセリングやカラーセラピーが初心者でも、すぐにできるように
マニュアルを読むスタイルを取っています

そして、ゆくゆくはお仕事として、カラーセラピーの個人セッションをしたい
という方には、セカンドステップのTCマスターカラーセラピスト講座があります

あなたもカラーセラピーを学んでみませんか?

カラーセラピスト講座の様子は
http://mbp-kobe.com/salondosilk/column/47649/

マンツーマンのカラーセラピーはもちろん、
企業のメンタルヘルスやコミュニケーションなどの
研修にも今、注目されているシステムですので、
コーチングやNLPなど心理系や自己啓発系の講師の方
教育関係者の方などのご受講も増加しております!


参照
トゥルーカラーズ株式会社
TCカラーセラピーサイトhttps://www.tccolors.com/

こちらもあわせてお読みください
http://mbp-kobe.com/salondosilk/column/45503/

この記事を書いたプロ

Salon do Silk [ホームページ]

灰山絹代

兵庫県姫路市八代緑ケ丘町11-6 [地図]
TEL:090-9705-6867

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

20

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
パーソナルカラー
パーソナルカラー ドレープ

みなさんは 自分が人からどう見られているか 気になりませんか?人は情報の83%を 視覚から得ると言われています出会った瞬間7秒間、このわずか数秒で人の評価「...

ヴィジョンスパイラル
ヴィジョンスパイラル

TCカラーセラピーには 3つのセッションがあり そのうちの2つ"パーソナリティストーリーワーク" と"ハイヤーセルフと繋がるワーク" は「TCカラーセラピスト...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
灰山 絹代 (はいやま きぬよ) プロ

「色は心の体温計」あなたの気になる色は?(1/3)

 姫路城から車で程近いカラーセラピーのサロン「Salon do Silk(サロン・ド・シルク)」。レッスンルームに入ると、テーブルに14本のカラーボトルが美しくきらめきます。灰山絹代さんは、このボトルを活用した色彩療法「TCカラーセラピー」...

灰山絹代プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

「色」で 内面 外面を輝かせる・心を育てる

会社名 : Salon do Silk
住所 : 兵庫県姫路市八代緑ケ丘町11-6 [地図]
TEL : 090-9705-6867

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9705-6867

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

灰山絹代(はいやまきぬよ)

Salon do Silk

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

心地のいい時間

友達が先にカラーセラピーを受けていて、 とてもよかったと...

K・I
  • 男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
カラーセラピスト公式勉強会 2/13
イメージ

本日 2月13日 カラーセラピスト公式勉強会 Chapter8〜10を開催しました今回ご参加いただいたのは マス...

[ TCカラーセラピー ]

カラーセラピーって 何? パーソナリティストーリーワーク
カラーボトル

始めましてSalon do Silk カラーセラピスト Silk こと灰山絹代です。どうぞよろしくお願いします(*^_^*)...

カラーセラピーって何? ハイヤーセルフと繋がる
イメージ

Salon do Silk  灰山絹代です。大型台風の接近に、ご心配の方もおありかと思います。何事もなく過ぎてくれれば...

TCカラーセラピスト講座 一日で取得

こんにちはSalon do Silk 灰山絹代です昨夜は、台風の後に訪れた 美しい満月にうっとりしながら明るい夜道をウ...

TCカラーセラピスト講座 コミュニケーションの学び
イメージ

みなさんこんにちはSalon do Silk 灰山絹代です" 夏〜!! " っていう暑さがやって来ましたね。夜道ウォー...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ