コラム

 公開日: 2018-02-10  最終更新日: 2018-02-11

今、求められる理想の永代供養墓(神戸・阪神版)③お一人ずつの個人永代供養墓!

①神戸市営地下鉄「大倉山」駅より徒歩2分の駅近!では、
理想の永代供養墓の条件の一つに、行きやすさについてお話いたしました。

②正真正銘の宗教、宗旨・宗派、国籍を問わず!では、
「宗旨・宗派問わず」にも、様々な制約がある例をお話いたしました。


今回は、永代供養墓の形態についてお話いたしましょう。


永代供養墓というと、皆さまのご遺骨をひとところに一緒に祀る、
「合祀散骨(ごうしさんこつ)」というシステムが一般的です。

しかし、後継ぎがなく、家族に負担を掛けたくないので、
永代供養墓には興味があるが「他の人と一緒のお墓はイヤ!」


…という考えの人は意外と多いのです。


特に家族が亡くなってすぐは、他の人と一緒のお墓は嫌という人が多く、
年数が経つと共に、その気持ちは徐々に薄れていく傾向にあります。


日本人はお骨を大事にする民族

それは、日本人はお骨を大事にする民族だからです。


インドの葬送のように、お骨を聖なるガンジス川に流したり、
「亡骸を鳥が喰いつまんで天国に運んでくれる」といった、
チベットの鳥葬のような考え方は日本人には出来ないのです。


お一人ずつの個人永代供養墓の場所と値段

瑠璃光苑では、「他の人と一緒のお墓はイヤ!」という人のために、
お一人様ごとに永代供養する個別のお墓「個人供養墓」を、
近畿圏では初めてとなる、平成21年から受付を開始し、
現在では、1,000人を超える方々にご利用いただいております。


個人永代供養墓の場所

空いている指定場所から、先着順・無抽選にて、
お好みの場所を自由にお選びいただけます。

納骨日より33年まで個人墓にて供養させていただき、
33年を終えると「十三重塔・大宝塔下」に合祀いたします。

永代供養料は、一基一霊様につき60万円~となっており、
毎年の管理費も一切不要の安心システムです。


墓石は?

お一人様ごとに独立した墓石にてお祀りいたしますが、
永代供養ですので、後継者がおられない方でも安心です。


お一人ずつの個人永代供養墓

墓石には、戒名・俗名・命日・没年齢などの刻字が可能です。


生前にお墓を建立することができ、
宗教、宗旨・宗派、国籍は一切問いません。

墓石の台座の中にお頭骨(のど仏)を納め、
外れないように、しっかりと固定いたします。


お胴骨は、供養塔の下に埋葬させていただきます。


墓石はお求めやすい中国産石材を使用したものから、
国産の最高級青みかげ石「庵治石細目」まで、
ご希望の予算に応じてお選びいただけます。


ぜひ一度、瑠璃光苑「個人供養墓」の見学にお越しください。



        ~つづく~            



永代供養墓と納骨堂のお寺、神戸・楠寺「瑠璃光苑」の詳細はコチラ!

この記事を書いたプロ

楠寺 瑠璃光苑 [ホームページ]

葬儀 千葉悠晃

兵庫県神戸市中央区楠町7-3-2 [地図]
TEL:078-341-1894

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メディア情報
ラピスモーニング

神戸・大倉山にある多目的イベントホール「神戸ラピスホール」に併設された、 「ラピススタジオ」からお届けする20分間のプログラム。日曜あさにぴったりの爽やか...

 
このプロの紹介記事
供養のプロ 千葉悠晃さん

現代のお墓事情や仏事に精通した頼れる和尚さん(1/3)

 神戸市営地下鉄大倉山駅から徒歩2分。便利な都心にありながら自然に囲まれた静かな環境の中に佇む廣嚴寺(こうごんじ)。一般には楠寺(くすのきでら)の愛称で親しまれています。南北朝時代に創建された由緒あるお寺で、境内には個人供養を行う墓所「瑠璃...

千葉悠晃プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

現代の生活スタイルに合わせた新しい供養のかたちを提案

屋号 : 楠寺 瑠璃光苑
住所 : 兵庫県神戸市中央区楠町7-3-2 [地図]
TEL : 078-341-1894

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-341-1894

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

千葉悠晃(ちばゆうこう)

楠寺 瑠璃光苑

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
今、求められる理想の永代供養墓(神戸・阪神版)①神戸市営地下鉄「大倉山」駅より徒歩2分の駅近!
イメージ

子どもがいない。子どもはいるが娘だけ。息子はいるけれども独身。親から子、そして孫へと代々...

[ 理想の永代供養墓 ]

今、求められる理想の永代供養墓(神戸・阪神版)⑦ペットと一緒の永代供養墓!
イメージ

①神戸市営地下鉄「大倉山」駅より徒歩2分の駅近!では、理想の永代供養墓の条件の一つに、行きやすさについてお...

[ 理想の永代供養墓 ]

今、求められる理想の永代供養墓(神戸・阪神版)②正真正銘の宗教、宗旨・宗派、国籍を問わず!
イメージ

①神戸市営地下鉄「大倉山」駅より徒歩2分の駅近!では、理想の永代供養墓の条件の一つに、行きやすさについてお...

[ 理想の永代供養墓 ]

今、求められる理想の永代供養墓(神戸・阪神版)④夫婦で一緒の永代供養墓!
イメージ

①神戸市営地下鉄「大倉山」駅より徒歩2分の駅近!では、理想の永代供養墓の条件の一つに、行きやすさについてお...

[ 理想の永代供養墓 ]

今、求められる理想の永代供養墓(神戸・阪神版)⑤郷里・田舎のお墓が気になる!
イメージ

①神戸市営地下鉄「大倉山」駅より徒歩2分の駅近!では、理想の永代供養墓の条件の一つに、行きやすさについてお...

[ 理想の永代供養墓 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ