コラム

 公開日: 2018-02-24 

お腹の冷えと便秘

春に向けて、多くなるお悩みは・・・【ダイエット】
その中でも《便秘》に関してのお悩みがこの時期多いので、慢性的な便秘について書きたいと思います。

便秘だと太りやすい?

便秘ということは、《腸の中に老廃物が詰まってしまっている状態》なので、必然的に体重も増えますし、ウエスト周りの数字も増えます。今回は大腸の便秘を改善していく方法をお伝えします。青くなっているのが大腸です。画像はもちろん《正しい位置》に大腸がある状態なのですが、便秘になると大腸の場所が移動していたりもします。
詰まりすぎて硬くなっているお腹に触れると便がどこにあるかわかるほどゴツゴツしている時もあります。特にわかりやすいのが《左側骨盤の内側》で、便秘2日目だとこの部分に便が詰まっているのが手で触るとわかると思います。

大腸は【消化物の水分を吸収し固形化して大便を作る盲腸、結腸、直腸からなる約1.5mほどの長さの臓器で、10数時間かけて便を排出する】臓器なのです。

1.5mほどの管に固形物が蓄積していくので・・必然的に体重は増えますよね。排出しなくてはいけない体にとって不必要な物が体内に留まっているので体重は増えていますし、大腸の活動自体も便秘という状態なので制限されていて(動いていないから)消費カロリー(基礎代謝)も低下しています。

なので、太りやすいと聞かれれば「そうですね、その可能性はあります」と言えると思います。

便秘解消するためには?

大腸の性質を考えると【水分を吸収し固形化する】というポイントなのですが、ダイエット中の落とし穴の2点で大腸の活動を妨げてしまっている場合があります。

■油分が足りない
これは、食事制限などで必要最低限の【油分】が足りなくなり、腸の中で便が滑らなくて詰まってしまうという感じ。
油のカロリーを気にしてしまい、油分抜きの食事をされている方に多く見受けられます。この油分不足の便秘の場合は、油分を摂取することで便通が改善される場合が多いです。

■お腹が冷たい
この冷たさは【腸の活動が低下しているから冷たく感じる】場合と【体が冷えてしまっているから腸が活動できなくなっている】の2パターン。
どっちのパターンでも、お腹が冷えていることには間違いないので、温める必要があります。

温め方はいろいろあるのですが、湯船に浸かる。カイロなどで持続的に温める(貼る場所はお臍と恥骨の間が全体的に温まりやすくなります)、サウナや岩盤浴、ハーバルスチームサウナなどで体の中から温める。体が温まると言われいる食べ物を摂取する  などなど。ご自身の体調に合わせて無理のない温め方をするのが一番だと思います。

そして、自分でできるマッサージなのですが…
楽々ウエスト痩身マッサージ! のコラムで紹介させてもらっている【痩身マッサージ】が便秘にも効果的なのです。

ウエストを細くさせるためのマッサージは便秘を解消するためのマッサージでもあるのです。
ウエスト痩身マッサージのコラムでも書いているように
《脂肪を燃焼するだけではなく、内臓の位置を整えて内臓を正しい位置に戻すことでウエスト痩身が望めます》
大腸の位置を整えるためには、大腸の中にある不必要な物をしっかりと排出する必要がありますので、便を溜め込まないようにしっかりと大腸が動ける環境を作るということが必要となってきます。

なかなか便秘が解消されない方は、お腹を触ってみたり、食事の内容を再確認してみたりして【大腸が元気に動く環境】を作ろうとしてみてくださいね。

個人レッスン

随時受付中お問い合わせください

ラジオ出演

毎月最終月曜日13時より
ラジオ関西 AM558
谷五郎のこころに聞くラジオ
【ひとりでも仙人体操】出演

講座情報

講座情報 随時更新中
Facebookページ

この記事を書いたプロ

タイ伝統療法スクール さくら美和~SAKURABIYORI~ [ホームページ]

ヨガ・ピラティスインストラクター sakuraco

兵庫県神戸市中央区花隈町12-6 第3大知ビル7F [地図]
TEL:078-362-2227

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
各 レッスン 紹介
さくら美和LINE ID

当店では2回2,000円で【体験レッスン】を行なっております。1回目のレッスンから1ヶ月以内に2回受けていただくことが可能です。もし、1ヶ月を過ぎてしまった...

資格取得講座
タイ古式マッサージ セラピスト養成講座

タイ古式マッサージはシバカゴーマラバットというブッダ(仏教の開祖 お釈迦様)の主治医(アーユルヴェーダの権威でもある)が約2500年前にインドから仏教と同時にタイに伝...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
タイ伝統療法で心と体を整え美と健康をサポートするプロ sakuracoさん

タイ伝統療法で美しく健康な心と体をつくるセラピスト(1/3)

 「さくら美和のコンセプトは“心のお洗濯”。ここは、体の中からキレイになり、ありのままの自分に戻れる場所。心と体に溜まった疲れをすっきりときれいに洗い流してください」と語るのは、明るい笑顔と柔らかな物腰が印象的なセラピストのSAKURACO...

sakuracoプロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

本場タイで修行したセラピストからタイ伝統療法を直接学べる

屋号 : タイ伝統療法スクール さくら美和~SAKURABIYORI~
住所 : 兵庫県神戸市中央区花隈町12-6 第3大知ビル7F [地図]
TEL : 078-362-2227

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-362-2227

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

sakuraco(さくらこ)

タイ伝統療法スクール さくら美和~SAKURABIYORI~

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

講座終了後は恐がることなくセラピストとして自立できました。

セラピスト養成講座を探していて偶然さくら美和のHPにたどり...

K
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
肩甲骨をはがす ...その前に!!!
イメージ

 肩甲骨をはがす ってどういうこと? はがす?何からはがすの???と、ふと思ってしまった私なのですが、...

[ 【肩コリ改善】 ]

ギックリ腰 注意報発令中! 予防しようギックリ腰!

 ギックリ腰 注意報 発令中!!!!! あなたの腰、大丈夫ですか??季節の変わり目に入りました。...

[ 【腰痛改善】 ]

妊娠中の腰痛の緩和方法
イメージ

 どうしようもない腰痛・・・ 妊娠期間中・・お腹が大きくなり、胎動も感じ、赤ちゃんの成長が楽しみな日々・...

[ 【妊娠・出産】 ]

同じ動き&マッサージ・・・効果は無限大。

私のレッスン中にお話していること、レッスン中のポーズやマッサージを《文字にする》ことが多いコラムなのですが...

[ タイ古式マッサージ ]

反り腰からくる腰痛を和らげる。
イメージ

 反り腰からくる腰痛を改善する 腰痛にはいろんな原因があると思いますが、今回のコラムは『反り腰』からくる...

[ 【腰痛改善】 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ