コラム

 公開日: 2017-10-10 

タイ古式マッサージのお勉強《言葉の壁》

世界中から習いにタイへ!

今では日本国内でも気軽に受けることができるようになったタイ古式マッサージ。タイ本国以外のアジア諸国…台湾、香港、上海などでも《泰國按摩》のお店がたくさんあります。実際(興味本位で受けると)は、あ、う、うん、これはタイ式ですか?なところも多いのですが(苦笑)

ヨーロッパではこのタイ古式マッサージがとても人気で、数年前からタイ本国に習いに来ている人がかなり増えました。私もタイのスクールでスペイン人、ロシア人、スイス人とフランス人に基礎テクニックを教えるという大役もさせてもらいました。
日本人はというと、4年ほど前がピークで今は本国に習いに行く人が減りつつあるのですが、そのピーク時にお勉強した人たちが日本で教えるようになったからでは?と考えています。

【タイに行ってタイ古式マッサージを受けてすごく気持ちよかったから私も習いたい】と思う旅行者は多いと思います。私もその一人です。

そんな《習ってみたい》と思う気持ちが芽生えた時に、立ちはだかる【言葉の壁】この言葉の壁で躊躇している人も多いと思います。

どうする?言葉の壁

もちろん、タイなのでタイ語が基本になることは誰もが理解はしていると思います。そして、長年日本人の(マッサージの)先輩方が通っているので以外と先生方が日本語を話してくれる、テキストが日本語訳がついていたりと、環境的に日本人に優しいことはまだ知られていないかもしれません。マッサージはボディランゲージにも通じるので、体で覚えさせてくれますので手技的な基礎は学べると思います。

日本人講師が常駐してるタイのマッサージスクールもあれば、日本語が話せるタイ人の先生がいるスクールもありますので、日本語で問い合わせ可能な場合もあります。ですが、送る先は外国。日本語で送って返事がこないと苦情を受けることが時々ありまして、この場合は《せめて英語で改めて問い合わせをする》ということが必要だと思います。日本語が文字化けしている可能性や、日本語が読める先生が読んでいない可能性もあるのです。日本語OKであっても、簡単な英語で問い合わせする方が返事が確実な時もあることを頭の片隅に置いていてください。

日本で日本語で習いたい


言語の壁と渡航するというハードルがあるので、だったり日本語で学びたいと思う方もいらっしゃると思います。
そういう場合のために、私のように【タイ本国のスクールの修了証を発行できる講座】ができる講師がいます。
当校の内容はタイ古式マッサージ基礎講座の30時間学ぶというのはタイ本校を同じなのですが、タイ本校とは違うのが【修了テスト】を行うという点です。

修了テストを行う理由は30時間で学ぶことは途切れ途切れの手技を学んでいきます。点と点を結んで線にする時間はほとんどありません。点というひとつひとつの手技を線という流れにできるかどうかで《タイ古式マッサージ》ができるかどうかが変わってきます。流れを作るということが重要になってきますので、その流れを自分で作るれるように修了テストを組み込みました。この修了テストを組み込んだことで、当校の修了生は修了テストに合格したその日からトラディショナルな北タイの【タイ古式マッサージ】のお仕事ができる状態になっています。

当校のカリキュラムで5時間の1日講座もありますが、こちらは《タイ古式マッサージってこんなことするんですよ〜》の紹介講座です。【タイ古式マッサージ】としてサロンメニューに組み込まれる場合は【なんちゃってタイ古式マッサージ】にならないためにも最低でも30時間の基礎講座の受講をお願いしたいと思っています。

日本で日本語で学ぶというのは《日本人に合わせたマッサージの感覚で細かい部分まで日本語で学べる》《時間の都合がつく》《渡航費がかからない》などメリットが沢山。デメリットといえば【本国の雰囲気がわからない】というくらいです。そんなデメリットと穴を小さくするために、いろいろ工夫はしています。
《おやつの時間を大切にする》はこれは、受講生が(いろんな意味で)驚くほど大切にします。コミュニケーションのひとつで休憩時間を大切にする本校の雰囲気をそのまま持ち込んでいます。受講生が集まって練習会をするときは毎回【大量のおやつ】が集まってくるほど、練習よりおやつタイム重視?なくらいです。


日本で学ぶから物足りない、本国と何か違う ということではなく、本国から離れて日本で学ぶからこそ、《きちんと学ぶ(伝える)》というのが私の使命だと思ってタイ古式マッサージ基礎講座を開講しています。言葉の壁が気になって学びの一歩に進めない方、もしよければ当校で一度体験してみてください。

ラジオ出演

毎月最終月曜日13時より
ラジオ関西 AM558
谷五郎のこころに聞くラジオ
【ひとりでも仙人体操】出演
季節に合わせての改善ワンポイントを紹介しています!

講座情報

講座情報などを随時更新中
Facebookページ

この記事を書いたプロ

タイ伝統療法スクール さくら美和~SAKURABIYORI~ [ホームページ]

ヨガ・ピラティスインストラクター sakuraco

兵庫県神戸市中央区花隈町12-6 第3大知ビル7F [地図]
TEL:078-362-2227

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
各 レッスン 紹介
さくら美和LINE ID

当店では2回2,000円で【体験レッスン】を行なっております。1回目のレッスンから1ヶ月以内に2回受けていただくことが可能です。もし、1ヶ月を過ぎてしまった...

資格取得講座
タイ古式マッサージ セラピスト養成講座

タイ古式マッサージはシバカゴーマラバットというブッダ(仏教の開祖 お釈迦様)の主治医(アーユルヴェーダの権威でもある)が約2500年前にインドから仏教と同時にタイに伝...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
タイ伝統療法で心と体を整え美と健康をサポートするプロ sakuracoさん

タイ伝統療法で美しく健康な心と体をつくるセラピスト(1/3)

 「さくら美和のコンセプトは“心のお洗濯”。ここは、体の中からキレイになり、ありのままの自分に戻れる場所。心と体に溜まった疲れをすっきりときれいに洗い流してください」と語るのは、明るい笑顔と柔らかな物腰が印象的なセラピストのSAKURACO...

sakuracoプロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

本場タイで修行したセラピストからタイ伝統療法を直接学べる

屋号 : タイ伝統療法スクール さくら美和~SAKURABIYORI~
住所 : 兵庫県神戸市中央区花隈町12-6 第3大知ビル7F [地図]
TEL : 078-362-2227

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-362-2227

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

sakuraco(さくらこ)

タイ伝統療法スクール さくら美和~SAKURABIYORI~

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

たった一度のレッスンでここまで身体が変化したのは嬉しい驚きでした

以前に普通のヨガ教室に通っており、更年期障害等の症状は緩...

萩野修子
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
肩甲骨をはがす ...その前に!!!
イメージ

 肩甲骨をはがす ってどういうこと? はがす?何からはがすの???と、ふと思ってしまった私なのですが、...

[ 【肩コリ改善】 ]

ギックリ腰 注意報発令中! 予防しようギックリ腰!

 ギックリ腰 注意報 発令中!!!!! あなたの腰、大丈夫ですか??季節の変わり目に入りました。...

[ 【腰痛改善】 ]

3分で小顔になるマッサージ
イメージ

 お顔の筋肉放置していませんか? 時々目に入る女性誌の【小顔】のキーワード。2年ほど前から顔に焦点をあて...

[ 【小顔になるマッサージ】 ]

食べ過ぎ&風邪予防など万能効果のタイハーブ!《お茶編》
イメージ

12月に入り気温がグッと下がり、今朝我が家の外気温は2度という表示。数字を見ただけで体が冷えてしまいそうです...

[ タイご飯 ]

『ダイエット』の成功と失敗の別れ道。 ルーシーダットンの効果効能 【その二】

ルーシーダットンの効果効能 【その一】の続き↑で《健康的な体作り》をダイエットを始める前に目指すことをお勧...

[ ルーシーダットン ポーズ解説 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ