コラム

 公開日: 2017-09-21 

タイ本国でタイ古式マッサージを受ける

タイ古式マッサージのお店の選び方《タイ国内》

タイに旅行に行くと、必ずと言っていいほど、『タイ古式マッサージ』を体験されると思います。ツアーの中にオプションでの案内もあると思います。
よく私にツアーでタイに行かれる方からタイ古式マッサージについて聞かれることがあります。

『オプションツアーのタイ古式マッサージは高くないか?』と。
お値段でみると、1000B〜(日本円で約3200円〜)で1時間のタイ古式マッサージが受けれるというものが多いそうなのですが『街の中の1時間のタイ古式マッサージのお値段』で考えると高く感じると思います。1時間200B〜250Bなので。
ですが、そこにホテルからの往復送迎がついて何も言わなくてもガイドさんが全て案内してくれて、終わったら確実に連れて帰ってくれる。
そして、ツアーで連れて行ってくれるお店のマッサージ師さん達の腕は数をこなしているので当たり外れがほとんどありません。
市価に安心料がプラスされていると考えると、初めての方で言語が不安であれば1回目はツアーで連れて行ってもらうのもいいと思います。
移動に慣れてきたり、言語にあまり困らず、マッサージメニューを注文できるようになるといろんなマッサージ屋さんに行くことができるようになります。

お店の選び方は
ガイドブックに載っている
ネットの口コミ
呼び込みがいい感じ
1階がフットマッサージになっているお店がほとんどなので見た感じ繁盛してる
直接私に聞きに来て(笑)

自分でお店を探して当たり外れは確実に出てきます。それもタイの楽しみ方になるのですが(私だけ?!)
今まで出会った【衝撃的】なマッサージ師さん
•隣のマッサージ師さんどうしずーっとお話してる(タイ語が全くわからなかった時はただの音でしかなかったのですが、わかり出すと時々不快なこともあるけど笑えることも。マッサージ師達が『ひぅかーぉ(お腹減った)』と言いだした時には私もーと言って笑ってしまうこともありました)
•携帯電話を肩で挟み、電話しながらマッサージ(でも上手にマッサージしてくれる時もあるけどそれは稀)
•ご飯食べながらマッサージ(マジですかー?と叫んで笑ってマッサージ受けました)
この辺りのことはまぁまぁまぁ...時々遭遇します。日本の常識で考えるとアリエナイと思いますがタイなのでお許しください(笑)

タイ古式マッサージは体を密着させる手技もありますが、間違った密着の仕方もあります。下着の部分には手を触れる事はありませんので、もしそのような触り方をしたらストップをかけるかNOとハッキリ伝えてください。日本人はモノを言わないと思われているのですが不快に感じたらハッキリ伝えてください。女性が男性マッサージ師で受ける場合は特に気をつけてくださいね。女性マッサージ師の場合、胸が足に当たる..はいつものこと というくらい気にして無いのか気になら無いのか...。以前、若い女の子のマッサージ師にずーっと目の上に胸を当てられていた時は『いや、私そーゆーのは求めて無いんだけどなー』と笑ってしまい、気がつけば私が手技指導。(タイ古式マッサージの講師の血が騒ぎました)チップ..私が欲しかったな(笑)

簡単なタイ語で伝える

タイ古式マッサージのお店に行けば看板があるのでそれを指差して時間を伝えるとほとんど通じます。せっかくタイにいるので簡単なタイ語でマッサージの注文ができると楽しみも増すと思いますので現地で使えるタイ語を。
タイ古式マッサージ1時間
【たいまっさー ぬん ちゅもん】タイ語
タイマッサージと発音しなくてたいまっさー で。ぬんは数字の1です。2時間の場合は【そん ちゅもん】です。
英語だと【タイマッサー ワンアワー】

オイルマッサージは【おいるまっさー】
タイフットマッサージは【ふっとまっさー】です。
ひらがな読みでも聞き取ってくれますよ!

気持ちいいと伝える時は【さばいさばい】
痛いと伝える時は【じぇっぷじぇっぷ】
痛気持ちいい時は【じぇっぷさばーい】

丁寧なタイ語だと 女性は【かぁ】男性は【かっぷ】と単語の後ろに付け加えます。

英語でいう【very 】をつける場合は【でぃー】になるのでとても気持ちいいですは【さばいでぃーかー(かっぷ)】になります。

タイ語をきちんと話そうというより、タイにいるからタイ語で話しかけてみよう!くらいの軽い気持ちでいるとよりタイが楽しめると思います!

いろんなマッサージ

タイ古式マッサージ以外にも、棒を使うフットマッサージ、オイルマッサージ、ハーバルボールマッサージなどなど、いろんなマッサージがあります。

これは北タイ、チェンマイのレアなマッサージなのですが、布を使って行う『パカマァ』というマッサージなのです。
完全リラクゼーション。布で引っ張られたり揺らされたり。寝るしかない!というくらい気持ちいいマッサージです。もし、旅先で見つけたら受けてみてくださいね!
日本だと...当店さくら美和で!私SAKURACOが施術できます。

他には雷が落ちた木のみで作る木槌と杭で体を叩き音と振動で外も中も調整する『トークセン』や足にオイルをつけて火の中に入れて燃えた足を使う『ヤムカーン』(書くと恐ろしく感じますが治療系のマッサージです)など。タイ伝統療法はマッサージというカテゴリーの中にたくさんの手技手法があります。

タイに旅行に行かれた時はリラクゼーションマッサージも伝統療法のマッサージも体験していだきたいなと思います。

ラジオ出演

毎月最終月曜日13時より
ラジオ関西 AM558
谷五郎のこころに聞くラジオ
【ひとりでも仙人体操】出演
季節に合わせての改善ワンポイントを紹介しています!

講座情報

講座情報などを随時更新中
Facebookページ

この記事を書いたプロ

タイ伝統療法スクール さくら美和~SAKURABIYORI~ [ホームページ]

ヨガ・ピラティスインストラクター sakuraco

兵庫県神戸市中央区花隈町12-6 第3大知ビル7F [地図]
TEL:078-362-2227

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
各 レッスン 紹介
さくら美和LINE ID

当店では2回2,000円で【体験レッスン】を行なっております。1回目のレッスンから1ヶ月以内に2回受けていただくことが可能です。もし、1ヶ月を過ぎてしまった...

資格取得講座
タイ古式マッサージ セラピスト養成講座

タイ古式マッサージはシバカゴーマラバットというブッダ(仏教の開祖 お釈迦様)の主治医(アーユルヴェーダの権威でもある)が約2500年前にインドから仏教と同時にタイに伝...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
タイ伝統療法で心と体を整え美と健康をサポートするプロ sakuracoさん

タイ伝統療法で美しく健康な心と体をつくるセラピスト(1/3)

 「さくら美和のコンセプトは“心のお洗濯”。ここは、体の中からキレイになり、ありのままの自分に戻れる場所。心と体に溜まった疲れをすっきりときれいに洗い流してください」と語るのは、明るい笑顔と柔らかな物腰が印象的なセラピストのSAKURACO...

sakuracoプロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

本場タイで修行したセラピストからタイ伝統療法を直接学べる

屋号 : タイ伝統療法スクール さくら美和~SAKURABIYORI~
住所 : 兵庫県神戸市中央区花隈町12-6 第3大知ビル7F [地図]
TEL : 078-362-2227

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-362-2227

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

sakuraco(さくらこ)

タイ伝統療法スクール さくら美和~SAKURABIYORI~

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

講座終了後は恐がることなくセラピストとして自立できました。

セラピスト養成講座を探していて偶然さくら美和のHPにたどり...

K
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
肩甲骨をはがす ...その前に!!!
イメージ

 肩甲骨をはがす ってどういうこと? はがす?何からはがすの???と、ふと思ってしまった私なのですが、...

[ 【肩コリ改善】 ]

ギックリ腰 注意報発令中! 予防しようギックリ腰!

 ギックリ腰 注意報 発令中!!!!! あなたの腰、大丈夫ですか??季節の変わり目に入りました。...

[ 【腰痛改善】 ]

3分で小顔になるマッサージ
イメージ

 お顔の筋肉放置していませんか? 時々目に入る女性誌の【小顔】のキーワード。2年ほど前から顔に焦点をあて...

[ 【小顔になるマッサージ】 ]

食べ過ぎ&風邪予防など万能効果のタイハーブ!《お茶編》
イメージ

12月に入り気温がグッと下がり、今朝我が家の外気温は2度という表示。数字を見ただけで体が冷えてしまいそうです...

[ タイご飯 ]

『ダイエット』の成功と失敗の別れ道。 ルーシーダットンの効果効能 【その二】

ルーシーダットンの効果効能 【その一】の続き↑で《健康的な体作り》をダイエットを始める前に目指すことをお勧...

[ ルーシーダットン ポーズ解説 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ