コラム

 公開日: 2017-09-17 

3分ポーズ!肩こり&猫背解消 肩甲骨が動くと背中が変わる

肩こりも気になるけど猫背も気になるんです

先日レッスンに6ヶ月ぶりに参加された会員様の背中側の悩みを、開始3分ほどで改善してみました。

お仕事が忙しく夜勤もありなかなかレッスンの時間に来れず、気がつけは6ヶ月も経っていてご本人も背中側の疲れを溜め込んでいる実感もあったのですが、写真でより実感。

かなり硬くなっていて、胸のマットまでの距離もできてしまっていて、股関節も硬く前屈するのがしんどい状態です。背中が伸びなくなっていて猫背の状態。肩が前に入り込んで、体側も伸びにくいという感覚。

後ろで両手を合わせると手のひらは離れて右の肘が上がり、肩が前に入っている感覚でした。
この辛い状態を【胸を動かす意識】を持って改善していきます。

肩甲骨を動かすけど意識はしない

体を動かす時に動かす部位を意識をすることはとても大切なことなのですが、意識をするとその部位周辺が硬くなってしまって動きにくくなります。今回は「胸、鎖骨」を意識して肩甲骨を動かすようにしました。

肩の真下に手首がくるように四つん這いになります。
そして、頭のてっぺんから尾てい骨までは一直線になるように意識をします。肘の内側が向き合うように。オーバーストレッチになるので肘の内側は前を向いてしまわないようにしてください。お腹がポコンと下がらないように気をつけてください。特に注意が必要なのが【肩甲骨部分を真っ平らにする】ということです。これが無意味な筋力を使わず素直に背中を動かすことができるスタートラインです。
そこから、背中を丸く動かします。呼吸は自然か吐きながら動かしてください。

一度、背中に緊張を与えて緩みやすくします。キープは1分ほど。
頭のてっぺんから尾てい骨までは一直線になるようにしてから肘は曲げずに【顎、鎖骨、胸】を意識してマットに近づけます。

そうすると、肩甲骨が自然に動き出します。

掴めるほど肩甲骨が出てきます。これが【肩甲骨が動いている】という状態です。肩甲骨を寄せるという意識で動かさないでくださいね。【顎、鎖骨、胸】を意識してマットに近づけるという動きです!

この動きを3回繰り返すだけで
お腹が太ももにペタとくっつきました。(画像の角度が違っててすみません!)
背中での手合わせも手のひらは楽々ついて、両肘の高さも揃いました。

ご本人が一番驚かれたと思います。体は軽く動くようになり、前屈もツッパリがない状態でペタんとかがむことができて何より【スッキリ!】を感じてもらいました。
この動きはタイ古式マッサージの肩甲骨周りを緩める手技をセルフで行っています。

腕立て伏せで背中をマッサージする という簡単にできる肩こり解消です。
この四つん這いが難しいな〜動きにくいな〜とおもったら肩甲骨をはがす ...その前に!!! コラムで一手間入れてください。動くようになると思います。

体のメンテナンスを行うレッスン

このように、さくら美和では【体の疲れている部分を解消する】というメンテナンスができます。レッスン中にお伝えしていることはご自宅でもできる簡単な動きです。痛みがない生活を送るためにもご自身の体をメンテナンスしにきてください。

レギュラーレッスンスケジュール

ラジオ出演

毎月最終月曜日13時より
ラジオ関西 AM558
谷五郎のこころに聞くラジオ
【ひとりでも仙人体操】出演
季節に合わせての改善ワンポイントを紹介しています!

講座情報

講座情報などを随時更新中
Facebookページ

この記事を書いたプロ

タイ伝統療法スクール さくら美和~SAKURABIYORI~ [ホームページ]

ヨガ・ピラティスインストラクター sakuraco

兵庫県神戸市中央区花隈町12-6 第3大知ビル7F [地図]
TEL:078-362-2227

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
各 レッスン 紹介
さくら美和LINE ID

当店では2回2,000円で【体験レッスン】を行なっております。1回目のレッスンから1ヶ月以内に2回受けていただくことが可能です。もし、1ヶ月を過ぎてしまった...

資格取得講座
タイ古式マッサージ セラピスト養成講座

タイ古式マッサージはシバカゴーマラバットというブッダ(仏教の開祖 お釈迦様)の主治医(アーユルヴェーダの権威でもある)が約2500年前にインドから仏教と同時にタイに伝...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
タイ伝統療法で心と体を整え美と健康をサポートするプロ sakuracoさん

タイ伝統療法で美しく健康な心と体をつくるセラピスト(1/3)

 「さくら美和のコンセプトは“心のお洗濯”。ここは、体の中からキレイになり、ありのままの自分に戻れる場所。心と体に溜まった疲れをすっきりときれいに洗い流してください」と語るのは、明るい笑顔と柔らかな物腰が印象的なセラピストのSAKURACO...

sakuracoプロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

本場タイで修行したセラピストからタイ伝統療法を直接学べる

屋号 : タイ伝統療法スクール さくら美和~SAKURABIYORI~
住所 : 兵庫県神戸市中央区花隈町12-6 第3大知ビル7F [地図]
TEL : 078-362-2227

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-362-2227

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

sakuraco(さくらこ)

タイ伝統療法スクール さくら美和~SAKURABIYORI~

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

講座終了後は恐がることなくセラピストとして自立できました。

セラピスト養成講座を探していて偶然さくら美和のHPにたどり...

K
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
肩甲骨をはがす ...その前に!!!
イメージ

 肩甲骨をはがす ってどういうこと? はがす?何からはがすの???と、ふと思ってしまった私なのですが、...

[ 【肩コリ改善】 ]

ギックリ腰 注意報発令中! 予防しようギックリ腰!

 ギックリ腰 注意報 発令中!!!!! あなたの腰、大丈夫ですか??季節の変わり目に入りました。...

[ 【腰痛改善】 ]

3分で小顔になるマッサージ
イメージ

 お顔の筋肉放置していませんか? 時々目に入る女性誌の【小顔】のキーワード。2年ほど前から顔に焦点をあて...

[ 【小顔になるマッサージ】 ]

食べ過ぎ&風邪予防など万能効果のタイハーブ!《お茶編》
イメージ

12月に入り気温がグッと下がり、今朝我が家の外気温は2度という表示。数字を見ただけで体が冷えてしまいそうです...

[ タイご飯 ]

『ダイエット』の成功と失敗の別れ道。 ルーシーダットンの効果効能 【その二】

ルーシーダットンの効果効能 【その一】の続き↑で《健康的な体作り》をダイエットを始める前に目指すことをお勧...

[ ルーシーダットン ポーズ解説 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ