コラム

 公開日: 2017-09-23 

ルーシーダットンの基本の呼吸 ヨガとの違い

ルーシーダットンという言葉を聞いたことがある方は残念ながらまだまだ少ないと思っています。ヨガはどこでもできるほどレッスンがいろんなところで開催されていますが、ルーシーダットンはまだまだ…と。スポーツクラブでは導入している店舗さんがあるので通っている方には名前を知っていただいていると思います。
そんなルーシーダットンですが、《ルーシーダットンって何ですか?》からの説明が必要ですよね。特にヨガとの違いを今回は説明したいと思います。

タイ式ヨガ と言われることもあるけど、違うんだなぁコレが!

ヨガというメジャーな言葉を使うと《タイ式ヨガ》という言葉は間違ってはいないと思います。
(うちの本校の名前なんて【Loi Kroh Traditional Thai Massage & Yoga】でルーシーダットンなんて言葉使ってませんし(苦笑))

ポーズをとってストレッチをする ということは同じだと思いますが、大きな違いがあります。

その大きな違いは《呼吸》です。

ルーシーダットンの呼吸は《鼻呼吸》です。鼻から吸って、鼻から吐き出します。口での呼吸ではありません。それはタイの習慣で、「目は見るところ、耳は聞くところ、口は食べ物を入れる場所、鼻は呼吸をするところ」というのがあります。各器官の役割を考えると口で呼吸するということは《体調が悪い・不健康》というバロメーターになりますので、口で呼吸をするということはありません。鼻で呼吸すると「体に必要な量を取り入れ、体から不必要になったものを出す」ということができます。そして、鼻には「鼻毛」というフィルターが付いているので体の中に空中の汚れを入れない役割も果たしています。

確かに動いていると酸素を取り込みたくなって口で呼吸してしまうとは思うのですが、基本の呼吸は鼻呼吸です。

そして、呼吸という分野でのヨガとの違いはポーズをとる時にでてきます。
【吸って《呼吸を止めて》動く→ポーズをキープ→吐きながら元にもどる】

そうなんです!呼吸を止めるということが最大のポイント。
ルーシーダットンの一番の効果効能が発揮されるのが【呼吸を止めて動く】ということなのです。
ヨガは「吸って、吐きながら体を動かす」そして、呼吸は止めないでと指導されていると思いますが、ルーシーダットンは呼吸を止めてから体を動かします。

呼吸を止めて体を動かす意味

呼吸を吐きながら体を動かすととても楽に筋肉が伸びてくれます。筋肉が柔らかくなった状態(呼吸をはいている時)で体を動かすので筋肉の柔軟性が増してきます。
ですが、ルーシーダットンの呼吸を止めるということは【筋肉が硬くなっている状態で体を動かす】ことになり、慣れていないととてもしんどいです。では、どうしてしんどい呼吸で体を動かすのでしょうか・・

それは、筋肉を柔らかくすることよりも【筋肉の中のお掃除を目的としている】からです。筋肉の中のお掃除というのがルーシーダットンの最大の効果効能で、筋肉痛で脚が動かない〜!と言っている人にルーシーダットンの呼吸とポーズを5回してもらうと、その筋肉痛が消えてしまうほどなのです。

柔軟性を必要としない

呼吸を止めた状態だと筋肉は硬くなります。そんな硬くなっている筋肉を無理やり曲げたりはしません。無理やりすると痛みだけが残っってしまい、怪我につながります。
幾つかのポーズを取るときに痛みが出ると言われる時もありますが、《不快な痛み》が出ている時はそれは間違っているか無理をしているのです。自分の体だけど無理をしている(させている)ということを理解するのは実は難しいことです。心地よさを感じるということだけで十分です。そして、初めは硬いと感じていても気がつけば柔軟な筋肉ができあがります。さくら美和の会員様で週1回のルーシーダットンで3ヶ月後には前屈して指先が床に簡単に届くようになりました。

クラスでは体の使い方も呼吸も細かく指導説明していきますので【体が硬いからできない?】なんて思わないでください。誰でも初めは硬いですし、《そういう動かし方》をしたことがないので筋肉も驚いて動かないこともあります。少しづつ上手に動かしてあげることで、必ず体は変わってきます。そして、ルーシーダットンの呼吸に慣れた頃に気がつく《体が温まる心地よさ》《全身に巡る何か》を感じていただけると思います。

個人レッスン

随時受付中お問い合わせください

ラジオ出演

毎月最終月曜日13時より
ラジオ関西 AM558
谷五郎のこころに聞くラジオ
【ひとりでも仙人体操】出演

講座情報

講座情報 随時更新中
Facebookページ

この記事を書いたプロ

タイ伝統療法スクール さくら美和~SAKURABIYORI~ [ホームページ]

ヨガ・ピラティスインストラクター sakuraco

兵庫県神戸市中央区花隈町12-6 第3大知ビル7F [地図]
TEL:078-362-2227

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
各 レッスン 紹介
さくら美和LINE ID

当店では2回2,000円で【体験レッスン】を行なっております。1回目のレッスンから1ヶ月以内に2回受けていただくことが可能です。もし、1ヶ月を過ぎてしまった...

資格取得講座
タイ古式マッサージ セラピスト養成講座

タイ古式マッサージはシバカゴーマラバットというブッダ(仏教の開祖 お釈迦様)の主治医(アーユルヴェーダの権威でもある)が約2500年前にインドから仏教と同時にタイに伝...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
タイ伝統療法で心と体を整え美と健康をサポートするプロ sakuracoさん

タイ伝統療法で美しく健康な心と体をつくるセラピスト(1/3)

 「さくら美和のコンセプトは“心のお洗濯”。ここは、体の中からキレイになり、ありのままの自分に戻れる場所。心と体に溜まった疲れをすっきりときれいに洗い流してください」と語るのは、明るい笑顔と柔らかな物腰が印象的なセラピストのSAKURACO...

sakuracoプロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

本場タイで修行したセラピストからタイ伝統療法を直接学べる

屋号 : タイ伝統療法スクール さくら美和~SAKURABIYORI~
住所 : 兵庫県神戸市中央区花隈町12-6 第3大知ビル7F [地図]
TEL : 078-362-2227

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-362-2227

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

sakuraco(さくらこ)

タイ伝統療法スクール さくら美和~SAKURABIYORI~

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

講座終了後は恐がることなくセラピストとして自立できました。

セラピスト養成講座を探していて偶然さくら美和のHPにたどり...

K
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
肩甲骨をはがす ...その前に!!!
イメージ

 肩甲骨をはがす ってどういうこと? はがす?何からはがすの???と、ふと思ってしまった私なのですが、...

[ 【肩コリ改善】 ]

ギックリ腰 注意報発令中! 予防しようギックリ腰!

 ギックリ腰 注意報 発令中!!!!! あなたの腰、大丈夫ですか??季節の変わり目に入りました。...

[ 【腰痛改善】 ]

妊娠中の腰痛の緩和方法
イメージ

 どうしようもない腰痛・・・ 妊娠期間中・・お腹が大きくなり、胎動も感じ、赤ちゃんの成長が楽しみな日々・...

[ 【妊娠・出産】 ]

同じ動き&マッサージ・・・効果は無限大。

私のレッスン中にお話していること、レッスン中のポーズやマッサージを《文字にする》ことが多いコラムなのですが...

[ タイ古式マッサージ ]

反り腰からくる腰痛を和らげる。
イメージ

 反り腰からくる腰痛を改善する 腰痛にはいろんな原因があると思いますが、今回のコラムは『反り腰』からくる...

[ 【腰痛改善】 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ