コラム

 公開日: 2017-09-15  最終更新日: 2017-09-19

腰が痛い!動けない!じゃぁココ押してみる?

ぎゃーポイント

ぎゃーポイントというポイントがタイ古式マッサージの中に存在します。

ですが、世界中どの国に行って「Do you Know GYAAAAAA point?」と聞いても誰も知りません。本国でも「あらいな〜か〜?」と(なにそれ〜?という意味のタイ語です)言われるでしょう。
何故ならば、この【ぎゃーポイント】はSAKURACOのタイ古式マッサージの講座で使うオリジナル用語。
どうして【ぎゃーポイント】という名前にしたのかと言いますと、人って痛いところをピンポイントで押されると【ぎゃー】って叫ぶんです。時々キレイなお姉さんが突如おじさんに変化したりするポイントでもあるのですが、効果抜群のポイントなのでぜひ覚えていただきたいと思います。


ツボ?反射区?

ポイントというと聞きなれないかもしれないので言葉を変えると【腰痛改善のツボ】です。ツボとい名称は東洋医学で使われているのですが、「この辺りが痛むと○○が悪くなってるよ〜」というツボとは違います。それは反射区と呼ばれるもので臓器や器官と繋がっている部位になるんです。足裏の反射区は有名ですが、手、耳、顔、頭、お腹にも反射区は存在します。タイ伝統医療もこの反射区を特に意識をして行うフットマッサージは棒を使ってより深く反射区にアプローチするという特徴があり、腹部デトックスマッサージではお腹の反射区を使い内臓へアプローチしていきます。

ツボはピンポイント、反射区は範囲という感じですね。


腰痛改善のためのツボ押し

今回は、「誰かに体を触ってもらえる」状態での腰痛改善のマッサージの説明をします。


初めに、痛い方の腰が上になるように横向きに転がります。
この時の脚は、上の足が股関節90度に曲げて、下の脚はまっすぐに伸ばしておきます。



次に、お尻全体を手のひらでマッサージします。これからここに刺激を入れるよというマッサージになりますのでゆっくり優しくマッサージしてください。
お尻が柔らかくなってきたらぎゃーポイントの腰痛改善のツボを押しましょう。


場所は写真で見ていただくのが一番わかりやすいと思いますが
脚を曲げてL字になっている股関節の角から両手の親指を重ねて斜め45度にセットします。
この時に、指も親指と人差し指をL字に固定。この指が動いてしまうとぎゃーポイントに指が当たらないので動かさないようにしてください。



その親指の真下が【ぎゃーポイント】です。
ぎゃーとならない場合はポイントがずれていますので、その辺りを押してください。
必ず、硬くてぎゃーとなるポイントがあります。

このぎゃーポイントは腰痛改善のツボですが、触られると痛いです。でも、その痛みが腰痛改善の一歩になるので《グリグリグリ〜》と押すのではなく、一度指を置いて押したらそのまま2〜3分同じ圧でキープしてください。押される側は逃げようとするような圧では強すぎます。じわじわ効いてきてると感じる圧で押してください。


指を使うと痛いと感じる人もいるので、その場合は肘を使います。
肘だと、上半身の重みをかけれるのでより深くツボに刺激を入れることができます。
ツボ押しする側もその方が楽に感じると思います。肘を鋭角にすればするほど、ピンポイントで入りますので痛すぎないように調節はしてください。

そしてある程度ほぐれたな〜と押される側(腰痛本人)が感じたら、指を離してまたはじめと同じように手のひらで押したところとその周りをマッサージしてください。

動画で一連の動きを紹介します。


腰痛改善のツボのその他の効果

このツボ押しで腰痛はある程度改善されると思いますが、このツボのすごいところは、ヒップアップ、美尻効果があります。
もちろん、ぎっくり腰に対しても効果的です。
ぎっくり腰の予防のマッサージはこちら

ヒップアップと美尻効果については別のコラムで詳しく書きますが、以前会員様から「明日海に行くからお尻小さくしてください」とお願いされてこのツボ押しをしました。施術時間両尻で5分、その他のマッサージを入れて10分でお尻が6cm小さくなり、お尻も上がりましたよ!とても喜んで水着になっていただいたと思います。

一つ一つのポイントはいろんな症状改善のツボであることを知っていただき、予防や美容に役立てていただければと思います。

ラジオ出演

毎月最終月曜日13時より
ラジオ関西 AM558
谷五郎のこころに聞くラジオ
【ひとりでも仙人体操】出演
季節に合わせての改善ワンポイントを紹介しています!

講座情報

講座情報などを随時更新中
Facebookページ

この記事を書いたプロ

タイ伝統療法スクール さくら美和~SAKURABIYORI~ [ホームページ]

ヨガ・ピラティスインストラクター sakuraco

兵庫県神戸市中央区花隈町12-6 第3大知ビル7F [地図]
TEL:078-362-2227

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
各 レッスン 紹介
さくら美和LINE ID

当店では2回2,000円で【体験レッスン】を行なっております。1回目のレッスンから1ヶ月以内に2回受けていただくことが可能です。もし、1ヶ月を過ぎてしまった...

資格取得講座
タイ古式マッサージ セラピスト養成講座

タイ古式マッサージはシバカゴーマラバットというブッダ(仏教の開祖 お釈迦様)の主治医(アーユルヴェーダの権威でもある)が約2500年前にインドから仏教と同時にタイに伝...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
タイ伝統療法で心と体を整え美と健康をサポートするプロ sakuracoさん

タイ伝統療法で美しく健康な心と体をつくるセラピスト(1/3)

 「さくら美和のコンセプトは“心のお洗濯”。ここは、体の中からキレイになり、ありのままの自分に戻れる場所。心と体に溜まった疲れをすっきりときれいに洗い流してください」と語るのは、明るい笑顔と柔らかな物腰が印象的なセラピストのSAKURACO...

sakuracoプロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

本場タイで修行したセラピストからタイ伝統療法を直接学べる

屋号 : タイ伝統療法スクール さくら美和~SAKURABIYORI~
住所 : 兵庫県神戸市中央区花隈町12-6 第3大知ビル7F [地図]
TEL : 078-362-2227

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-362-2227

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

sakuraco(さくらこ)

タイ伝統療法スクール さくら美和~SAKURABIYORI~

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

たった一度のレッスンでここまで身体が変化したのは嬉しい驚きでした

以前に普通のヨガ教室に通っており、更年期障害等の症状は緩...

萩野修子
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
肩甲骨をはがす ...その前に!!!
イメージ

 肩甲骨をはがす ってどういうこと? はがす?何からはがすの???と、ふと思ってしまった私なのですが、...

[ 【肩コリ改善】 ]

ギックリ腰 注意報発令中! 予防しようギックリ腰!

 ギックリ腰 注意報 発令中!!!!! あなたの腰、大丈夫ですか??季節の変わり目に入りました。...

[ 【腰痛改善】 ]

伝統療法【ヌントーン】産後の回復を促すハーブとソルトポットマッサージ
イメージ

 タイハーブを使う タイには産後の母体の回復を促すマッサージがあります。私が、タイの師匠に教わっている...

[ 妊娠/出産 マッサージ ]

タイ古式マッサージのお勉強《言葉の壁》
イメージ

 世界中から習いにタイへ! 今では日本国内でも気軽に受けることができるようになったタイ古式マッサージ。タ...

[ タイ古式マッサージ ]

動きを正しく《認識する》 肩の真横に腕を上げることはできますか? 
イメージ

 その位置、【正しい位置】ですか? 「両腕を真横に広げて肩の高さまで上げてください」とポーズの指示を出し...

[ 【肩コリ改善】 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ