コラム

 公開日: 2017-09-13 

今流行りの【パクチー】の効果効能

タイの魅力の一つといえば
タイ料理!みなさんはどんなメニューが好きですか??

私は、フルーツとか(料理じゃない(笑))

フルーツプレート
タイ米!!

カラフルおにぎり
青い色はお花の色で黄色はターメリックで色つけ。他は赤米、黒米でカラフルで作れています!とてもカラフルでしょ!見た目も可愛いですけど、味も美味しいんですよ!!

北タイ伝統料理のカントーク

もち米、豚の皮の唐揚げ、茹で野菜、唐辛子やトマトの入ったディップ、豚の角煮、辛いソーセージetc


有名どころと言えば
トムヤムクン(酸っぱいエビのスープ)
ソムタム(青パパイヤのサラダ)
ガパオライス(ひき肉とガパオの炒め物)
ガパオライス
ガイヤーン(焼き鳥)
ガイヤーん
などなど。
基本、酸っぱい、辛い、甘いが定番です。
タイご飯を伝統療法的に見ると ハーブのデトックス作用 ←これとても重要!、お砂糖の体を冷やす作用、唐辛子の腐敗を防ぎ、体を温める作用(お砂糖と唐辛子同時に摂取して相殺している気もしますが)が必ず含まれています。


食事によく使われているタイハーブですぐに思いつくのが

【パクチー】 
パクチー
カニチャーハンにパクチー乗っています!
今、日本で流行りですよね。いろんなところでパクチーを使った食品が発売されていますよね!!

パクチーについて

パクチーはタイ語ってご存知でした??

英語だと コリアンダー
中国語だと 香菜 
ポルトガル語だと コエントロ 

そして、和名、日本語名だと
【カメムシソウ】

昔の人もそう思ったのね(笑)
今では人気出ているので気軽に手に入りやすいと思います。なんならご自宅で育てている方もいらっしゃるはず!パクチーはタイ料理ではパクチー料理というモノはありません。どちらかというと日本でいう 薬味的役割です。お料理の上に添えてある、つけダレの中に入っている。そんな感じの脇役さんです。

パクチーの効果効能

栄養素的にはβカロテンやビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンEなどが含まれ体内の毒素を排出するデトックス効果が高いと言われています。
ただ、紫外線を吸収しやすくなるという効果もありますので【午前中にパクチー】は避けた方がお肌にはいいです。

パクチーを食べていると【蚊避け】の効果も出てきます。
あの独特の香りに蚊が嫌う成分が入っていて毎日摂取していると体からほんのりパクチーの香りが出てきて蚊が寄ってこないようになります。

その土地で育ったものを効率よく摂取することで病気などの予防をしている食文化。その国や土地の食文化は大切にしていきたいと思っています。なので、私は出されたものは一度は口にするようにしています。タイで変わったものといえば、高級食材のアリの卵。これが白子みたいで美味しくて。タガメはもう二度と食べたくありませんが。

そして、パクチーについて語ってみましたが

私、パクチー苦手です。

あの香り、アウトでした。どれだけ頑張っても、好きになれず(苦笑)パクチー好きな友人たちも試行錯誤してパクチーを美味しく食べれるようにと調理してくれたのですが…

パクチーのジェノベーゼ風ソースを食べた時に顔面蒼白になり撃沈。

もう、諦めました(笑)なぜか トムヤムクンに入っているパクチーはまだ許容範囲。ですが、ただ嫌い!というだけだと何か悔しいのでパクチーを探求してしまいました。


パクチーは好き嫌いが分かれると思います。タイに渡航された際、パクチー嫌いな方が気になる食事事情【意外とパクチー入ってない料理】がたくさんあるのでご安心くださ〜い!!!!!

ちなみに、私が一番初めに覚えたタイ語は
【マイ サイ パクチー】 です。
パクチー入れないで  というタイ語。

そう伝えて、OKって言ってくれて『NO パクチー な〜』と答えてくれたのに、次の瞬間、パクチーを山ほど掴んでスープの中にいれた食堂のおばちゃんの笑顔は忘れません!!!

そして、『Nooooooo パクチー』と叫んで言われた言葉

【マイ ペン ライ か〜】
(気にするな〜)

あなたがいう言葉ではないと心でツッコミました。
パクチー嫌いでも楽しめるタイ料理、もう一つ加えると…辛いのも苦手ですよ、私。それでもタイに滞在して問題ありません!タイ料理がもっと好きになれるように、タイ料理美容効果をレッスン中でもお話させていただいています。日本でできるタイ料理美容法で体も内臓も元気にしてくださいね!!

パクチー嫌いな友人のタイ人もいます。タイ人全員がパクチー好きって訳ではないのです(笑)

ラジオ出演

毎月最終月曜日13時より
ラジオ関西 AM558
谷五郎のこころに聞くラジオ
【ひとりでも仙人体操】出演
季節に合わせての改善ワンポイントを紹介しています!

講座情報

講座情報などを随時更新中
Facebookページ

この記事を書いたプロ

タイ伝統療法スクール さくら美和~SAKURABIYORI~ [ホームページ]

ヨガ・ピラティスインストラクター sakuraco

兵庫県神戸市中央区花隈町12-6 第3大知ビル7F [地図]
TEL:078-362-2227

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
各 レッスン 紹介
さくら美和LINE ID

当店では2回2,000円で【体験レッスン】を行なっております。1回目のレッスンから1ヶ月以内に2回受けていただくことが可能です。もし、1ヶ月を過ぎてしまった...

 
このプロの紹介記事
タイ伝統療法で心と体を整え美と健康をサポートするプロ sakuracoさん

タイ伝統療法で美しく健康な心と体をつくるセラピスト(1/3)

 「さくら美和のコンセプトは“心のお洗濯”。ここは、体の中からキレイになり、ありのままの自分に戻れる場所。心と体に溜まった疲れをすっきりときれいに洗い流してください」と語るのは、明るい笑顔と柔らかな物腰が印象的なセラピストのSAKURACO...

sakuracoプロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

本場タイで修行したセラピストからタイ伝統療法を直接学べる

屋号 : タイ伝統療法スクール さくら美和~SAKURABIYORI~
住所 : 兵庫県神戸市中央区花隈町12-6 第3大知ビル7F [地図]
TEL : 078-362-2227

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-362-2227

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

sakuraco(さくらこ)

タイ伝統療法スクール さくら美和~SAKURABIYORI~

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
肩甲骨をはがす ...その前に!!!
イメージ

 肩甲骨をはがす ってどういうこと? はがす?何からはがすの???と、ふと思ってしまった私なのですが、...

[ 【肩コリ改善】 ]

ギックリ腰 注意報発令中! 予防しようギックリ腰!

 ギックリ腰 注意報 発令中!!!!! あなたの腰、大丈夫ですか??季節の変わり目に入りました。...

[ 【腰痛改善】 ]

ワンポイント 足裏マッサージ【背骨へのアプローチ】で肩こり腰痛を改善する!
イメージ

足裏には【反射区】と呼ばれる範囲があります。今回は背骨の反射区を触ってみましょう。(触る前に体を動かし...

[ 【足のマッサージ】 ]

ルーシーダットンの基本の呼吸 ヨガとの違い

ルーシーダットンという言葉を聞いたことがある方は残念ながらまだまだ少ないと思っています。ヨガはどこでもでき...

[ ルーシーダットン ポーズ解説 ]

タイ本国でタイ古式マッサージを受ける
イメージ

 タイ古式マッサージのお店の選び方《タイ国内》 タイに旅行に行くと、必ずと言っていいほど、『タイ古式マッ...

[ タイ古式マッサージ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ