コラム

 公開日: 2014-01-11  最終更新日: 2014-08-01

神戸市中央区山本通、北野町で家を建てる【神戸の地域情報】

今回は神戸市中央区の山手地域、山本通、北野町についての地域情報を書いていきます。

うちの設計事務所がこのエリアにあるためか、最近、この地域についての問い合わせをよく頂きます。

非常に狭いエリアの地域情報ですが、今回はこの地域に興味のある方、家を建てたいと思っている人の参考にして貰えればと思います。

スターバックス
北野坂にあるスターバックス。本物の異人館(移築したもの)を使っています。


◆地盤状況など

このエリアの宅地は、明治以降、山の斜面を切り出して造成した地域になります。

従って、表層の部分を除けば、全般的に地盤は悪くありません。

個々の地盤支持力は実際にボーリングを行わないと判りませんが、殆どの地域で家を建てるのに充分な支持力が得られるのではないかと思います。

ただし、敷地には傾斜地が多いので、基礎部分の工事では掘削量が多くなるかもしれません。

そのため、最近の建物では傾斜地を生かした半地下、ビルトインガレージなどのコンクリート構造も多くなっているようです。

ボーリングデータ
山本通2丁目の地盤調査データの例。地下2~3mから先は、良好な地盤といえます。


◆建築に関する法規制など

用途地域、高さ規制の関係から高層マンションなどはほとんど建てられません。

戸建て住宅なら2階建て、場所によっては3階建て(4階建て?)が建築可能です。

そのため、落ち着いた住宅地になっているところが多いですね。

このエリアの特徴として、地域内に建築協定「北野町山本通都市景観形成地域」が指定されていることがあります。

この指定地域内では、建築物の色、隣地・道路との外壁後退距離などについての条件があります。

指定地域内に土地を購入して家を建てる場合は、事前に専門家に相談した方が良いでしょう。
(こういう情報は、不動産会社より建築設計の専門家の方が良いと思います)

異人館通り
山本通と北野町の間、通称異人館通りです。


◆住環境

「北野町山本通都市景観形成地域」の説明によれば、「明治20年代に外国人が移り住んで住宅地として発展してきたまち」であり、「洗練されたエキゾチックのまち」「港をのぞむ緑豊かな坂のまち」であるとなっています。

実際、大きな屋敷もまだまだ多くあり、街の中心部に近いのに、静かな住宅地となっています。


◆教育、子育て

場所柄でしょうか、エリア内には複数のインターナショナルスクールがあります。

公立小学校の学区も人気なようです。

子育て世代が増えたせいか、ここ数年で新たな保育園も幾つか出来ました。

異人館の建つ観光地でもありますが、大学や高校もありますし、文教地区と言えるかもしれません。


◆土地の購入について

不動産会社ではないので具体的な土地の相場は書きませんが・・・土地は安くはないようです。

それ以上に問題なのは、土地の物件が少ないことでしょうか。

うちの事務所にも、「不動産の売約物件募集中」という大手不動産会社のチラシが頻繁に入ってきます。
(「売り物件募集中!購入希望者が○○人います」とか書かれたものが多いですね)

実際、不動産業者に聞いても、物件数が少なく、良い物件は時間を掛けて探さないと入手出来ない地域だという話です。

しかし官舎などが多かった地域のため、時々広い公有地の競売などもあります。

もし、このエリアで家を建てる土地を購入するのでしたら、この地域に詳しい不動産の専門家に頼んで、じっくりと探した方がよさそうです。



その他、質問等がありましたら御連絡ください。

ここに書かれていない情報、家を建てるための相談につきましても、個別に返信させて頂きます。


◆ 関連コラム / 目次 ◆

建築士がおすすめする土地探し

豪華な家より「上質な家」「高品質な家」を建てませんか?

楽器を演奏するための部屋/ホームスタジオを作る方法

本の多い人が建てる家(書庫/書斎/図書室のある家)

使える収納のある家(コレクションケース/自転車/オートバイ)

ビルトインガレージ/屋外収納

建築士と家を作る「おもしろさ」について。

地震に強い家

建築士が考える、失敗する家作りのパターン

住みやすい家を作るための設計者の選び方

高低差のある住宅地、傾斜地に家を建てる方法(傾斜地を購入するとき注意すること)

子どもの可能性を伸ばす家(もっと自由に)

屋上緑化/屋上庭園のある家を作りませんか?

   ◇ ◇ ◇

家を作るときに考えて欲しいことについて、こちらのページに纏めてみました。

テーマ別コラムのまとめ【ペット/寒さ対策/子育て/地震に強い鉄筋コンクリート住宅など】
http://mbp-kobe.com/revontulet/column/25680/

興味のある分野があれば、是非、目を通して下さい。

 ◇ ◇ ◇

家つくり、土地探しなど、住宅に関すること、何でも御相談下さい。

■電話でのお問い合わせ
078-862-9386【平日9:00~17:00】

■メールでのお問い合わせ【匿名でのお問い合わせでも構いません】
infomation@revontulet.jp

■Webメールでもお問い合わせを受け付けております。
こちらから送ることができます。

土地がある人、土地を探している人、ハウスメーカーの家に飽き足らない人・・・何でもお気軽に御相談ください(御相談内容の守秘義務は厳守します)。

この記事を書いたプロ

レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 浅井知彦

兵庫県神戸市中央区山本通2-8-2 [地図]
TEL:078-862-9386

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
神戸市中央区在住の一級建築士、浅井知彦さん。建築素材の経年劣化を中心に研究していた技術畑出身で、素材や構造から「必然性のあるデザイン」を提案

かっこいいには必然がある。技術系建築士の家づくり(1/3)

 「かっこいいものには必然がある。合理性・機能性のなかからデザインが生まれる」と語るのは、神戸市中央区で一級建築士事務所を構える浅井知彦さん。デザイン系の一級建築士が多いなか、異色ともいえる研究所出身の技術系の一級建築士です。建物や建築素材...

浅井知彦プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所
住所 : 兵庫県神戸市中央区山本通2-8-2 [地図]
TEL : 078-862-9386

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-862-9386

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

浅井知彦(あさいともひこ)

レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
テーマ別コラムのまとめ【ペット/寒さ対策/子育て/地震に強い鉄筋コンクリート住宅】
屋上緑化

コラムも100回を超えましたので、ここで一度、代表的なコラムをテーマ別にまとめてみたいと思います。興味のあ...

[ 住宅 ]

【傾斜地、変形地、旗竿地、雛壇地、道路との高低差】道路との高低差のある雛壇地は安いのか?
イメージ

今回のテーマは、道路との高低差のある土地、下の図のようないわゆる雛壇地についてです。阪神間は昔から...

[ 建築士と土地探し ]

【傾斜地、変形地、旗竿地、雛壇地、道路との高低差】傾斜地は安いのか?
イメージ

私が主に仕事をしている阪神間は、元々六甲山系が迫り、平坦な土地が少ないところです。その中でも特に陽当た...

[ 建築士と土地探し ]

【傾斜地、変形地、旗竿地、雛壇地、道路との高低差】旗竿地は安いのか?
イメージ

旗竿地については既に御存知の方は多いと思いますが、一応最初に、一般的にいわれているメリット、デメリットを書...

[ 建築士と土地探し ]

【傾斜地、変形地、旗竿地、雛壇地、道路との高低差】変形地は安いのか?
イメージ

まず最初は、変形地についてです。この場合の変形地とは、敷地が正方形、長方形のような形ではなく、極端な台...

[ 建築士と土地探し ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ