コラム

 公開日: 2016-09-17 

家族を養えない起業家は集客も出来ない?

起業・WEB集客コーチの酒井です。


今回は、
「脱サラして起業するときの収入」
がテーマです。





「家族を養えないなんて恥ずかしい・・・」


これは私が一度目の起業で失敗した時の心の声です。

お金を稼げないことが、
これほど恥ずかしいとは思いもしませんでした。

まさに人間そのものを否定された気分です。


収入源が無くなると、人は本当に追い込まれていくと思います。

何しろ次にお金を得る方法が無いわけです。


不安という言葉の重みを毎日感じていました。

この頃の私はお金を使うことが罪悪でした。


身銭を切るという言葉がありますが、
ご飯を食べるためにお金を払うことで
自分が削られていく感じです。

つらかったな~。


家族が養えなくなるような起業はしてはいけないと思います。


中には思い切って会社を辞めた方が起業に
専念できるといった意見をいう方もおられます。

それは確かにそうです。

サラリーマンをしていると時間がありませんから、
準備が進みません。


やりたいことがはっきりしているのなら
そこに邁進していく方が成功の確率は上がるかもしれません。


でもそれは独身の方向けである気がします。

ご家族がいるのに自分の考えだけで起業することは、
とても無責任だと思えるんです。


奥さんはいったいどんな気持ちなのでしょう?

あなたのことを心から応援してくれているのでしょうか?


もし家族が反対しているような起業家さんが、
本当にお客様から共感を得られるのでしょうか?

お客様が喜んでお金を払ってもらえる
起業家にならなければダメだと思うんです。


売り上げが上がればいいという話ではなく、
お客様が納得して「あなたにお願いしたい」と
言っていただける起業家であるべき。

私はそう思っています。


これが売り込まない集客です。


売り込むのはある程度の効果があると思います。

しかし売り込まれた方はどうなんでしょうか?

本当に納得されたのでしょうか?


契約を取れればOKなのであれば、
その考え方自体に私は共感できません。

共感されないから紹介もされないでしょう。


これでは売り込まない集客どころか、
無理やり売り込むスパイラルから抜け出せないでしょうね。


個人起業家が自分そのものが看板です。

そんなビジネスのやり方がいいとは思えないんです。


まずご家族が心から応援してくれる関係に。


一見、起業と無関係に思えるかもしれませんが、
このポイントはとても大切です。


起業ノウハウや集客講座では
こんな話をしてくれないと思いますが、
成功している起業家で家族や友人から
反対されている人なんていないんじゃないでしょうか?


もしご家族から応援されていないのなら、
一度あなたの起業プランを見直してみても
いいかもしれませんね。


起業・WEB集客の無料相談をしています。
↓↓↓
素晴らしいアイデアがある方ほど起業できないんです。

この記事を書いたプロ

迎客デザイン研究所 [ホームページ]

Webコンサルタント 酒井謙光

兵庫県西宮市戸田町5番30 [地図]
TEL:050-7117-3385

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メール講座

あなたは、 「嫌われてはいけない」 そう思っていますよね? 認定講師の資格を取って、セミナー講師やインストラクターを目指している方であれば、...

サービスメニュー
イメージ

本当にあなたの言葉はお客様に伝わっているのでしょうか?もし「伝わっている自信がありますよ!」という方は、この先をお読みいただいても何もメリットはありませ...

 
このプロの紹介記事
酒井謙光 さかいのりみつ

ビジネスノウハウではなくネット集客の仕組みつくりを支援(1/3)

「『あなたから買いたい』と指名買いしてくださるお客さまの見つけ方をお伝えしています」と話すのは、インターネットマーケティング会社「迎客デザイン研究所」代表の酒井謙光さん。40代以上の起業1年目の個人事業主を対象にインターネットを使った集客・...

酒井謙光プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

心に残るメッセージを発信して売り込まない集客を成功に導きます

会社名 : 迎客デザイン研究所
住所 : 兵庫県西宮市戸田町5番30 [地図]
TEL : 050-7117-3385

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-7117-3385

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

酒井謙光(さかいのりみつ)

迎客デザイン研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
第28回目は売れる営業マンから売れる仕組みを考えてみました。(podcast)
イメージ

迎客デザイン研究所の酒井です。28回目となるポッドキャスト「物語の力で一歩先行くWEBマーケティング講座」...

[ WEBマーケティング ポッドキャスト ]

スマホゲームのビジネスモデルを自社商品に応用できるか?
イメージ

ネットラジオのPodcast「物語の力で一歩先ゆくWEBマーケティング講座」を更新しました!今回はスマホゲー...

[ WEBマーケティング ポッドキャスト ]

《podcast26回》ウェブマーケティングに必須なのはこの力!
イメージ

心に残るメッセージライターの酒井です。podcastを更新しました。番組名は「物語の力で一歩先行くWEB...

[ WEBマーケティング ポッドキャスト ]

LPの成約率を上げる条件を知る方法
イメージ

心に残るメッセージライターの酒井です。今回は、「ネット集客の要になるランディングページ(LP)の成約...

[ 初心者のためのランディングページ ]

〔日曜コラム〕妻のご機嫌がすこぶる良くなった方法は、、、
イメージ

「心に残るメッセージでWEB集客」必達コーチの酒井です。1日遅れとなってしまいましたが、日曜コラムをお届...

[ 日曜コラム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ