コラム

 公開日: 2016-09-03  最終更新日: 2016-09-09

家族の賛成が得られない時の起業が抱えるリスク 2

起業・集客コーチの酒井です。


今回もサラリーマンが独立・起業する時の
最大の関門になりそうな「家族の反対」についてです。


起業に大反対だった妻が、今では理解を示してくれています。

なぜそんなことが出来たのか。

その理由をお伝えしながら、
家族と起業のかかわりを考えていきます。






前回の、
「家族の賛成が得られない時の起業が抱えるリスク 1」
では、家族の反対が思わぬ形で起業に影響を与えることを
私の実例でお話してきました。


決して起業自体を手放しで勧めることは出来ないと思います。

政府自体は起業を後押しする政策をしているのですが、
少し違和感があります。

成功法則がありそうで不明確な新規事業の立ち上げは、
金銭的なリスクを始め、起業家の人生を大きく左右する話です。

「起業しよう!」

などといった軽々しい話ではないのに、
さも簡単にできそうなイメージを植え付けるかのような
セミナーや講座には憤りを覚えてしまいます。


ですが、起業自体を否定しているわけでもありません。


起業するには明確な目的があるべきなのです。

今日はその話です。


私の起業は一度失敗しました。

その大きな原因の一つが妻の理解を得なかったことです。


今は2回目の起業です。

おかげさまで少しずつですが私のことを
知ってくださる方が増えてきました。


妻も大賛成とまではいきませんが、
理解を示してくれています。


最近では、
「上手くいってるの?」
と私の事業に興味を示してくれています。



では私は1度目の起業では大反対された妻が、
なぜ理解を示してくれたのでしょうか?

一番の大きな違いは、自分自身が起業したいことを
真正面から「妻に打ち明けた」ことです。

そして「なぜ起業したいのか」を説明したことも
大きいと思います。


話をしていく中で、なぜ妻があれほど強烈に
反対している理由がはっきりしてきました。


彼女が言うには、

「私がお金を稼げないと生活出来ないのは嫌だ」

「自分だけがやりたいことをやっているのは不満だ」

「急に生活が変わるのは嫌だ」

という具合に、自分が何もしていないのに
苦しい状況になることが不満というより不安なようでした。


そこで私はこう告げました。

「今までの生活水準は必ず守るから、起業することを認めてほしい」

その時の彼女の返事は、

「もう、どうせ私が止めてもやるんやろ・・・」

でした。


きっと半分あきらめながらも、
私のことに一定の理解を示してくれた瞬間だったと思います。



私はサラリーマン経験したない方は、
起業には慎重になった方が良いと思っています。

簡単にはお金は稼げないという実感があるからです。


もちろん世の中には苦労をせずに成功する方もおられるでしょう。

でも私はその人と同じ稼ぎ方をしたくないのです。


私は、自分の持っているWEBマーケティングの
スキルを活かした事業をしたいのです。


そしてウェブからの集客で悩んでいる方や、
起業が上手くいかずに一人で悩んでいる方の力になりたいのです。


それは恩返しでもあります。


昔、起業で失敗した時に私を支えてくれた
コンサルタントの方が何名かおられました。

その時に、涙があふれそうになるくらい心が震えたのです。


人とのつながりとはこういうことを言うのだと実感した瞬間でした。


私も誰かの支えになれる!


それが私の矜持です。



起業にはこういったお客様への想いが無ければいけないと思います。


単に給料が安いとか、上司が気に入らないという理由では
厳しい現実が待っていると思います。


「どうやっても家族が納得してくれない」

「なかなかお客さんが見つからない」

「ウェブでの集客が自分に書けている部分だ」


こういった悩みをお持ちだとしたら、
一度私にぶつけてみてください。

悩んでいるだけでは解決しないと思います。


少しでいいので先に進むために何かしてみることも大切だと思います。

↓↓↓

無料匿名メール相談はこちら

この記事を書いたプロ

迎客デザイン研究所 [ホームページ]

Webコンサルタント 酒井謙光

兵庫県西宮市戸田町5番30 [地図]
TEL:050-7117-3385

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メール講座

あなたは、 「嫌われてはいけない」 そう思っていますよね? 認定講師の資格を取って、セミナー講師やインストラクターを目指している方であれば、...

コンサル専門の集客法

~『自分を活かしたアドバイスでお客様を惹きつける』ビジネスを作り上げるための半年間完全プライベートセッション~【兵庫・大阪での完全個別指導プログラム】「...

 
このプロの紹介記事
酒井謙光 さかいのりみつ

ビジネスノウハウではなくネット集客の仕組みつくりを支援(1/3)

「『あなたから買いたい』と指名買いしてくださるお客さまの見つけ方をお伝えしています」と話すのは、インターネットマーケティング会社「迎客デザイン研究所」代表の酒井謙光さん。40代以上の起業1年目の個人事業主を対象にインターネットを使った集客・...

酒井謙光プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

売り込み無しで顧客が集まるコンサル型ビジネスでの起業・集客を

会社名 : 迎客デザイン研究所
住所 : 兵庫県西宮市戸田町5番30 [地図]
TEL : 050-7117-3385

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-7117-3385

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

酒井謙光(さかいのりみつ)

迎客デザイン研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
コーチングのコーチが集客力を身につけないと。。。
イメージ

起業・WEB集客コーチの酒井です。今日は、「コーチングを提供しているコーチの方向けの集客力」がテーマで...

[ コンサル型ビジネスのWEB集客 ]

これがインターネット集客で最も重要なことです。
イメージ

起業・WEB集客コーチの酒井です。今日は「インターネットを使った集客で最も重要なこと」についてお伝えし...

[ ネット集客で最も大事な事 ]

大阪で開催中のコピーライティング講座を体験してください!
イメージ

起業・WEB集客コーチの酒井です。今回は現在大阪で主催をしているコピーライティング講座の内容をご紹介しよ...

[ 売り込まない集客法 ]

SEO対策は無意味か?検索結果の1位がクリックされる割合とは
イメージ

WEBマーケティングで重要とされているSEO対策ですが、その統計データが発表されているのをご存知ですか?何...

[ 初心者のためのSEO ]

ポッドキャストを更新しました。22回はWEBライティングの話です。
イメージ

起業・ウェブ集客コーチの酒井です。先ほどPodcast「物語の力で一歩先ゆくWEBマーケティング講座」を更新...

[ WEBマーケティング ポッドキャスト ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ