コラム

 公開日: 2016-09-01  最終更新日: 2016-09-09

家族の賛成が得られない時の起業が抱えるリスク 1

起業・集客コーチの酒井です。


今回はサラリーマンが独立・起業する時の
最大の関門になりそうな「家族の反対」がテーマです。





あくまで私個人の見解ではありますが、
起業するといった時のご家族の反応は、
以外と起業の成功に影響していると思います。


ご家族の協力が無い起業では、
事業を軌道に乗せられない割合が
高いのでは無いかと考えられます。

その点についてもあとで触れていきます。


今回のコラムでは、
「サラリーマンが会社を辞めて独立・起業をする場合」
について私の経験も交えて進めていこうと思います。


奥様が専業主婦から起業される場合とは
少し状況が違うと思いますので、
その点については考慮しませんのでご了承ください。



ではさっそく始めます。

サラリーマンが独立・起業するのは、
本人はもちろんの事、家族に取っても、
とても重大な決断だと思います。


独身の方なら影響されるのがご両親や兄弟ですから、
今後は別に生計を立てていく関係ですから、
やりたいようにするのもいいと思います。


ですが、ご家族がいる場合の起業・独立は、
決して安易な判断で決めてはいけないと思います。



と書いている私はというと、
その重要な決断を妻に事前に相談をしませんでした。


私が相談しなかった理由は、
反対されるだろうと思ったからです。


ですがそれが失敗でした。


私は今、2度目の起業ですが、
1度目は失敗してしまい一度廃業をしました。


その大きな理由の一つが妻の反対でした。


当時はサラリーマンをしながらの副業状態での起業でした。

そのため、今まで妻を気遣って手伝っていた家事を
一切やらなくなりました。


まずこのことに大反発がありました。


私としては収入を上げて今よりいい生活を
手に入れるために決断した起業ですから、
その妻の反発が気に入りませんでした。


「家事をやらないことなんて当たり前」

「その事に納得するだけでなくこっちを手伝うくらいが当たり前だ」

とさえ思っていました。


この時から妻と私の心の距離がどんどん広がっていきました。


当時の私はサラリーマンとして、
夜までフルタイムで働いてる状態の起業ですから、
本当に時間がありません。


睡眠時間を削ならければ間に合いません。

食事をしていても妻の話を聞かずに、
常に起業に関することを考えていました。

その結果、ますます妻との会話も無くなっていきました。


私はこの時、とても孤独でした。

起業し立ててですからすぐに売上が上がるわけではありません。

その上、妻が明らかに機嫌を損ねています。

家にいるのに全く安らげません。


がむしゃらに働いているのに誰にも認められず、
どんどん精神的に追い込まれていきました。


きっと周りが見えていなかったんだと思います。


ある時から私は、家に帰る時に
妻が先に寝ていてくれることを願うようになりました。

お互い顔を見るのも居心地が悪くなっていったのです。


こんな精神状態では物事はうまく進みませんよね。

でもそれもわからなくなっていたんです。


起業どころか本業の成績にも影響が出始めました。

ですが勤め先で相談できる相手もいません。

本当に孤独でした。

そして数ヶ月後には立ち行かなくなり廃業に追い込まれました。



家族から反対されているサラリーマンの起業は、
こういったことが起こり得ます。


ではなぜ私は2度目の起業をしたのでしょう?

手前味噌ながら妻とはとても仲良くやっています。


そのあたりについては次のコラムでお伝えしようと思います。



今回のテーマは一般的な起業塾などのノウハウ販売業者では
決して語らないテーマだと思います。

ですが、とても大切なことです。

私は個人起業家さんを支援しようとしていますが、
ご家族の賛成や応援を得られない方は、
厳しいと申し上げることになると思います。


その起業をすることがあなた自身を含めて、
家族を幸せにするのかどうか?


一度じっくりと考えてみることが重要だと思います。

↓↓↓

無料匿名メール相談はこちら

この記事を書いたプロ

迎客デザイン研究所 [ホームページ]

Webコンサルタント 酒井謙光

兵庫県西宮市戸田町5番30 [地図]
TEL:050-7117-3385

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メール講座

あなたは、 「嫌われてはいけない」 そう思っていますよね? 認定講師の資格を取って、セミナー講師やインストラクターを目指している方であれば、...

コンサル専門の集客法

~『自分を活かしたアドバイスでお客様を惹きつける』ビジネスを作り上げるための半年間完全プライベートセッション~【兵庫・大阪での完全個別指導プログラム】「...

 
このプロの紹介記事
酒井謙光 さかいのりみつ

ビジネスノウハウではなくネット集客の仕組みつくりを支援(1/3)

「『あなたから買いたい』と指名買いしてくださるお客さまの見つけ方をお伝えしています」と話すのは、インターネットマーケティング会社「迎客デザイン研究所」代表の酒井謙光さん。40代以上の起業1年目の個人事業主を対象にインターネットを使った集客・...

酒井謙光プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

売り込み無しで顧客が集まるコンサル型ビジネスでの起業・集客を

会社名 : 迎客デザイン研究所
住所 : 兵庫県西宮市戸田町5番30 [地図]
TEL : 050-7117-3385

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-7117-3385

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

酒井謙光(さかいのりみつ)

迎客デザイン研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
実績を出すための効果的なLPのライティグ(書き方)とは?
イメージ

売り込まないで契約を獲得する起業・WEB集客コーチの酒井です。今日のテーマはLP、つまりランディン...

[ 初心者のためのランディングページ ]

コーチングのコーチが集客力を身につけないと。。。
イメージ

起業・WEB集客コーチの酒井です。今日は、「コーチングを提供しているコーチの方向けの集客力」がテーマで...

[ コンサル型ビジネスのWEB集客 ]

これがインターネット集客で最も重要なことです。
イメージ

起業・WEB集客コーチの酒井です。今日は「インターネットを使った集客で最も重要なこと」についてお伝えし...

[ ネット集客で最も大事な事 ]

大阪で開催中のコピーライティング講座を体験してください!
イメージ

起業・WEB集客コーチの酒井です。今回は現在大阪で主催をしているコピーライティング講座の内容をご紹介しよ...

[ 売り込まない集客法 ]

SEO対策は無意味か?検索結果の1位がクリックされる割合とは
イメージ

WEBマーケティングで重要とされているSEO対策ですが、その統計データが発表されているのをご存知ですか?何...

[ 初心者のためのSEO ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ