コラム

 公開日: 2016-08-28 

ウェブ集客で絶対にやってはいけないこと2

起業・集客コーチの酒井です。


この話ですがウェブ集客はもちろん、
起業家が絶対にやってはいけない事ですが、
あなたは大丈夫ですか?

というわけでウェブで集客するときの注意点がテーマです。




それは『出来ないことはそもそも約束しない!』 です。

「そもそも約束を破るなんで、
そんな起業家は誰からも見向きされないんじゃ?」

って思いますよね?

私も昔はそう思っていました。

約束は守るのが当たり前だと。


でも意外なほど約束を守ってる人が少ないことを実感しています。

もちろんあなたが提供するといっている内容が
ウソだった場合、詐欺だと言われかねません。

人の口に戸は立てられませんから、
悪いウワサはジワジワと広がっていくでしょう。

短期間だけその商売をするのなら、
集客が上手くて売り込みが得意な人は儲けられるでしょうね。

でも私はキライです、そんな人は。


こんな人たちがいるから、
まっとうな人までサギなんだと
怪しまれるんですから本当に迷惑ですよね。

ウェブ集客でしてはいけない間違いである
約束を破る事というのは、

何も始めからウソをつくつもりだったというような
確信犯ではない場合のことを言ってます。


例えば、自社サイトでムリを承知で売りたいがために
普段はしないようなサービスをすると告知したとしましょう。

するとサイトを見てくれた見込み客さんは、
あなたがしてくれた約束がちゃんと果たされると期待しますよね。

なのでそれを反故にすると、
裏切られたと思われてしまうので、
初めから出来ないと言った時より自体が悪くなります。


少なくとも私はそう反応します。

「出来ひんのやっなら、初めから出来るゆーなよ」

関西弁は迫力ありますね^^;

こんなクレームを言わせたらもうダメですよね?


でもついつい集客を楽にしたいからと、
目先の事だけを考えてしまって出来ない約束をするんですね。

私もそんな経験があるのでよく分かります。

起業したても方の場合、
お客さんがいないのでホントに辛いです。

一人でも可能性のありそうな人から契約を取りたい一心で、
過剰なサービスをしてしまうんですね。

その結果自分の首を絞めてしまう事になります。


料金以上のサービスをすると集客時に言ってしまった手前、
その事が負担になって、そもそもあなたが提供するサービス
そのもののクオリティが下がってしまいかねません。

マズイですよね、これって。


集客に追われ続けると、
ついついこういった過剰なサービスか、
値下げをやってしまいますが、

問題は集客をしている事なんですね。


ウェブ集客の理想の姿は、
あなたが集客から解放されるための仕組み作りです。

対面での集客から販売では人とお金がかかる自動化を、
ウェブ集客なら可能にできるんですね。

個人が起業する際のポイントでもある
この集客から解放される仕組み作りを実現していきましょう。


では今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を書いたプロ

迎客デザイン研究所 [ホームページ]

Webコンサルタント 酒井謙光

兵庫県西宮市戸田町5番30 [地図]
TEL:050-7117-3385

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メール講座

あなたは、 「嫌われてはいけない」 そう思っていますよね? 認定講師の資格を取って、セミナー講師やインストラクターを目指している方であれば、...

サービスメニュー
イメージ

本当にあなたの言葉はお客様に伝わっているのでしょうか?もし「伝わっている自信がありますよ!」という方は、この先をお読みいただいても何もメリットはありませ...

 
このプロの紹介記事
酒井謙光 さかいのりみつ

ビジネスノウハウではなくネット集客の仕組みつくりを支援(1/3)

「『あなたから買いたい』と指名買いしてくださるお客さまの見つけ方をお伝えしています」と話すのは、インターネットマーケティング会社「迎客デザイン研究所」代表の酒井謙光さん。40代以上の起業1年目の個人事業主を対象にインターネットを使った集客・...

酒井謙光プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

心に残るメッセージを発信して売り込まない集客を成功に導きます

会社名 : 迎客デザイン研究所
住所 : 兵庫県西宮市戸田町5番30 [地図]
TEL : 050-7117-3385

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-7117-3385

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

酒井謙光(さかいのりみつ)

迎客デザイン研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
スマホゲームのビジネスモデルを自社商品に応用できるか?
イメージ

ネットラジオのPodcast「物語の力で一歩先ゆくWEBマーケティング講座」を更新しました!今回はスマホゲー...

[ WEBマーケティング ポッドキャスト ]

《podcast26回》ウェブマーケティングに必須なのはこの力!
イメージ

心に残るメッセージライターの酒井です。podcastを更新しました。番組名は「物語の力で一歩先行くWEB...

[ WEBマーケティング ポッドキャスト ]

LPの成約率を上げる条件を知る方法
イメージ

心に残るメッセージライターの酒井です。今回は、「ネット集客の要になるランディングページ(LP)の成約...

[ 初心者のためのランディングページ ]

〔日曜コラム〕妻のご機嫌がすこぶる良くなった方法は、、、
イメージ

「心に残るメッセージでWEB集客」必達コーチの酒井です。1日遅れとなってしまいましたが、日曜コラムをお届...

[ 日曜コラム ]

優れたキャッチコピーならLPの成約率がアップするって本当?
イメージ

「心に残るメッセージで成功を目指すWEB集客」コーチの酒井です。今回もLPの成約率をアップさせる方法を考え...

[ 初心者のためのランディングページ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ