コラム

 公開日: 2016-08-27 

ウェブ集客で絶対にやってはいけないこと1

起業・集客コーチの酒井です。

「ウェブ集客で絶対にやってはいけないこと」の1回目です。

売れるサイトの鉄板ノウハウでもありますから、
注意深くお読みいただければ幸いです。

テーマは「既読スルーに潜むワナとは・・・」です。





実はwebでの集客の場合、
対面でのセールスとは根本的に違っている面があるので、

そのことを踏まえないとお客様からのクレームになったり、
そもそもあなたの商品・サービスに申し込もうって
思ってもらえないことがあり得ます。


そのため単にSEOのテクニックを学ぶだけなんて
愚かな起業家にだけはならないように注意してください。


いくらキーワードライティングが上手くなっても、
それは検索エンジンに気に入られただけです。

お客様はプログラムとは違うので、
検索結果の上位表示を果たしたとしても、
その先に繋がらなければ売り上げは上がりません。

つまり利益も発生しないので起業失敗ってことになるわけです。


こう言ってるにもかかわらず、
テクニックを学んで満足してる人が多いんです。

ということは大チャンスってことでもありますけどね。


だって大半の人が出来ていないんですから、
今日の内容を反映させられるだけで・・・


では今日のウェブ集客でやってはいけないこと。

それは「既読スルー」です。

私はあまり活用していないんですが、
この言葉ってLINEのチャットでよく使われますね。

読んだにもかかわらず返事をしないことを言ってます。

そうです。

返事をしないのが問題なんです。


例えばあなたが奥さんと会話しているときに
こんなことを言われたことはありませんが?

「なぁ、ちょっと聞いてるー!」

実は私はちょくちょく言われています(^^;

私は仕事から帰って来るのが夜遅いので、
夕食は私一人で食べるんですが、
その時妻は同席してくれます。

その際、彼女は私に今日あった出来事や、
私が知りたいだろう情報を話してくれるんです。


ただ、毎回私が興味のある話というわけでもないので、
そんな話題の時はついつい他のことを考えてしまいます。

すると「聞いてんの?(怒)」って言葉を
浴びせかけられるわけです。

まあ確かに聞いてないんですけどね・・・

これって既読スルーですよね。


つまり既読スルーは書いてる方からすれば
もっとも怒りたくなることなんです。

だからやってはダメってことです。

例えば、問い合わせメールが来ているのに
なかなか返事を出さないってのがこれにあたります。

やっちゃダメでしょ?

「でも、普通は問い合わせには返事するよ」 って方。


それ自体が実は貴重な存在かも知れません。

私はこれまでにいろいろと企業さんに
問い合わせを入れていますが、

これが宝くじだと億万長者になれるくらいの確率で
返信が無いことが多いです。

驚きです。


以前、某大手都市銀行にメールで問い合わせを入れました。

融資の件での相談なので、私はまっとうなお客さんのはずです。

何しろ利息を払うんですからね。

その問い合わせに返事が来ないんです。

私がこの銀行の人材育成コンサルなら大激怒です。

銀行をつぶす気かって。


今も私はこうして書いているくらいです。

マイナスの口コミはあっという間に広がりますから、
本当に気を付けた方が良いです。

といいつつも自分が既読スルーをしていないかと、
最近はヒヤヒヤものです。


では今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を書いたプロ

迎客デザイン研究所 [ホームページ]

Webコンサルタント 酒井謙光

兵庫県西宮市戸田町5番30 [地図]
TEL:050-7117-3385

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メール講座

あなたは、 「嫌われてはいけない」 そう思っていますよね? 認定講師の資格を取って、セミナー講師やインストラクターを目指している方であれば、...

コンサル専門の集客法

~『自分を活かしたアドバイスでお客様を惹きつける』ビジネスを作り上げるための半年間完全プライベートセッション~【兵庫・大阪での完全個別指導プログラム】「...

 
このプロの紹介記事
酒井謙光 さかいのりみつ

ビジネスノウハウではなくネット集客の仕組みつくりを支援(1/3)

「『あなたから買いたい』と指名買いしてくださるお客さまの見つけ方をお伝えしています」と話すのは、インターネットマーケティング会社「迎客デザイン研究所」代表の酒井謙光さん。40代以上の起業1年目の個人事業主を対象にインターネットを使った集客・...

酒井謙光プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

心に残るメッセージを発信して売り込まない集客を成功に導きます

会社名 : 迎客デザイン研究所
住所 : 兵庫県西宮市戸田町5番30 [地図]
TEL : 050-7117-3385

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-7117-3385

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

酒井謙光(さかいのりみつ)

迎客デザイン研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
〔日曜コラム〕思考は現実化するって本当か?
イメージ

「心に残るメッセージで成功を目指すWEB集客」コーチの酒井です。早速ですが「思考は現実化する」と思います...

[ 日曜コラム ]

実績を出すための効果的なLPのライティグ(書き方)とは?
イメージ

売り込まないで契約を獲得する起業・WEB集客コーチの酒井です。今日のテーマはLP、つまりランディン...

[ 初心者のためのランディングページ ]

コーチングのコーチが集客力を身につけないと。。。
イメージ

起業・WEB集客コーチの酒井です。今日は、「コーチングを提供しているコーチの方向けの集客力」がテーマで...

[ コンサル型ビジネスのWEB集客 ]

これがインターネット集客で最も重要なことです。
イメージ

起業・WEB集客コーチの酒井です。今日は「インターネットを使った集客で最も重要なこと」についてお伝えし...

[ ネット集客で最も大事な事 ]

大阪で開催中のコピーライティング講座を体験してください!
イメージ

起業・WEB集客コーチの酒井です。今回は現在大阪で主催をしているコピーライティング講座の内容をご紹介しよ...

[ 売り込まない集客法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ