コラム

 公開日: 2016-08-26 

ウェブ集客の要、売れるサイトを作るには?

売れるサイト、欲しいですよね。

ではどうやれば売れるサイトを作れるでしょうか?

売れるサイトについて「大きな間違い」
をしている方が多いのですがあなたは大丈夫ですか?





起業・集客コーチの酒井です。

売れるサイトの作り方を一緒に考えていきましょう!


さっそく質問です。

あなたはこれからご自身のサービス提供を
告知・集客するためのサイトを作るとします。

どうします?

・自分で出来そうだから、入門書とサイト作成ソフトを買ってくる

・友だちにデザイナーがいるので安くやってもらう

・ネットでググった中で一番安い業者に依頼する

・リサーチした結果から最もよさそうな業者に高くても発注する

はい。

どれも正解で、どれも間違いです。

正確にはそれより先にやることがあるってことなんですが。。。


ここで追加の質問です。

あなたはどんなサイトを作りたいんですか?

「売れるサイトに決まってるでしょ!」

確かにね。


でもここに大きな問題をはらんでるんです。


一番初めの自分でやるって方法。

この方法を選ぶ最大の理由はコストが安いからでしょうか。

でもクオリティから考えても、
あなたの時間的なことを考えても、
あまりお勧めは出来ません。

なかなかサイトが作れませんから、
ウェブ集客を始めるのが遅くなってしまいますし。


では業者さんに依頼するって方法ではどうでしょう?

こちらを選ぶ方はお金の使い方を考えているので、
とても素晴らしいと思います。

今どきにサイト制作業者さんやデザイン事務所さんなら、

流行りのデザインやその業界のデザインの傾向、
今までの制作事例から踏まえたページ構成くらいは
提案してくれるでしょう。


でもそれでホントにあなたのサービスが売れるんでしょうか?

なぜ売れるって思いました?


もしかして業者がそう言うから。

ではありませんか?


残念なお知らせですが、彼らは売れるサイトを作ってはくれません。

サイト作成業者さんの仕事って何でしょう?


それはサイトを作ることです。


もちろんあなたのサービスが認知されて売上アップをしてほしい
そんな風に思ってはいると思います。

でも彼らにはその部分の具体的な収益プランを
考えることを期待してはいけません。

それはもうサイト制作ではなくて
あなたの事業のビジネスモデルを作ることになるからです。


メンテナンスなどで月額費用をかければ、
ページの修正や最低限の追加くらいはしてくれるでしょうが、
それと売れることとはイコールではありません。

彼らは基本的にはあなたの希望に合ったサイトを
作ることしかできません。

あなたに事業にあったビジネスモデルを反映して、
集客プランを構築することなんてメニューに入っていません。


そもそもそこを考えることがあなたの仕事ですからね。


しかも「売れるサイト」は作るものではないんです。


売れるサイトは「育てるもの」なんです。


例えばSEOがいい例です。

サイトを作った時が完成ならSEOなんて必要ありません。

初めて立ち上げたサイトには当然ながら誰も来てくれないので、
検索エンジンからの流入を行うために対策をしていくわけですから。

しかも売れるサイトのコピーは基本的にはあなたが書くんです。

コピーライティングを学んでおられたとしても
実践されるのは初めてではないですか?

いわば初心者ですよね?

それでいきなり結果を出せると思います?


厳しいようですが普通は思ったようにはいきません。

行く方が珍しいんです。

大半は思った通りに進まないので、それをどう改善していくか。

まさに売れるサイト作りって事業運営そのものですから、
業者さんが作ったサイトが完成なんてありえないんです。


ですが、そのことに気が付いていない方が多くて、
ホントに気の毒に思います。

ひどい場合はSEO対策をしてくださいなどと追加費用を提案されて、

それでもダメなら広告を打ちましょうと広告費用や
新たにLP(ランディングページ)を作ったりとどんどん費用が

かさんで行くパターンが多いんです。


お金のある企業ならそれでもいいかもしれません。

でも個人がそんなやり方していたら、
本当に必要なことにお金が使えなくなってしまいます。

繰り返しますがサイト作成業者さんはサイトを作る方です。

あなたが儲かるかどうかは彼らの仕事の範囲外です。


もし、サイト運営に関してもアドバイスをしてくれるところは、
その分費用を請求されるはずです。

毎月のコンサル費用が掛かってくるでしょう。

月に数万円といったところでしょうか。

安いか高いかはあなたの考え方次第ですが、
起業当初は厳しい出費ですね。

安い業者さんなら、もともと用意してあるテンプレにそって、
決まった形式の文言をサイトに入れるだけの可能性もあります。

そうでなければ安く出来ませんからね。


売れるサイトを作るとは収益の仕組みをサイトに落とし込むことです。

だからそのサイトは売れるサイトになるんです。

つまりはそのサイトで集客・販売が出来るわけです。

そしてその事業はあなたが行うものです。


優れた制作会社さんなら、その辺りのことをしっかりと
アドバイスはしてくれると思いますが決して安くはないはずです。


売れるサイトを作るためには、
あなたのサービスを必要としている方に届けるために、
しっかりとしたコンセプトを的確にサイトで表現することです。

それがデザイン会社さんやサイト制作会社さんの
役割ではないかと思うんです。


過度に期待し過ぎってことです。


もしあなたがしっかりとしたコンセプトを持たない場合、
彼らは何を表現するのかがわからなくなる可能性があります。

ではコンセプトは誰が考えるのでしょうか?


それこそがマーケッターの仕事です。

WEBデザイナーはマーケッターではありませんので、
あなたのサービスが、どうすればより売れるようになるかを
考えることはありません。

デザイナーさんはあなたの書いた文章を
どうすれば見やすくできるかを考える人です。


そもそも文章はあなた以上に詳しい人がいないので、
本来ならあなたがスラスラとかけるのが一番いいんです。

コピーライターという職業があるくらいですから、
そんなに簡単でもありません。

やはりプロに頼んだ方が良い場合もあります。

それらすべてをどうするかを考えるのが
経営者であるあなたなんです。


ちょっと厳しいことを書いたかもしれませんが、
これが現実です。

さも「誰でも成功しています」っていう
うたい文句が踊っている業者さんに頼む場合、
失敗してる場合の比率を聞いてみてください。

一般的には成功している人の方が少ないはずです。

あなたはその少ない方に必ず入る自信はありますか?

その根拠は何ですか?


それこそ思い込み、というか願望でしょうね。


独立して開業するってこういうことですから、
今のうちに真実を知ってしっかり対策しておいてくださいね。


では今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を書いたプロ

迎客デザイン研究所 [ホームページ]

Webコンサルタント 酒井謙光

兵庫県西宮市戸田町5番30 [地図]
TEL:050-7117-3385

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メール講座

あなたは、 「嫌われてはいけない」 そう思っていますよね? 認定講師の資格を取って、セミナー講師やインストラクターを目指している方であれば、...

コンサル専門の集客法

~『自分を活かしたアドバイスでお客様を惹きつける』ビジネスを作り上げるための半年間完全プライベートセッション~【兵庫・大阪での完全個別指導プログラム】「...

 
このプロの紹介記事
酒井謙光 さかいのりみつ

ビジネスノウハウではなくネット集客の仕組みつくりを支援(1/3)

「『あなたから買いたい』と指名買いしてくださるお客さまの見つけ方をお伝えしています」と話すのは、インターネットマーケティング会社「迎客デザイン研究所」代表の酒井謙光さん。40代以上の起業1年目の個人事業主を対象にインターネットを使った集客・...

酒井謙光プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

売り込み無しで顧客が集まるコンサル型ビジネスでの起業・集客を

会社名 : 迎客デザイン研究所
住所 : 兵庫県西宮市戸田町5番30 [地図]
TEL : 050-7117-3385

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-7117-3385

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

酒井謙光(さかいのりみつ)

迎客デザイン研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
コーチングのコーチが集客力を身につけないと。。。
イメージ

起業・WEB集客コーチの酒井です。今日は、「コーチングを提供しているコーチの方向けの集客力」がテーマで...

[ コンサル型ビジネスのWEB集客 ]

これがインターネット集客で最も重要なことです。
イメージ

起業・WEB集客コーチの酒井です。今日は「インターネットを使った集客で最も重要なこと」についてお伝えし...

[ ネット集客で最も大事な事 ]

大阪で開催中のコピーライティング講座を体験してください!
イメージ

起業・WEB集客コーチの酒井です。今回は現在大阪で主催をしているコピーライティング講座の内容をご紹介しよ...

[ 売り込まない集客法 ]

SEO対策は無意味か?検索結果の1位がクリックされる割合とは
イメージ

WEBマーケティングで重要とされているSEO対策ですが、その統計データが発表されているのをご存知ですか?何...

[ 初心者のためのSEO ]

ポッドキャストを更新しました。22回はWEBライティングの話です。
イメージ

起業・ウェブ集客コーチの酒井です。先ほどPodcast「物語の力で一歩先ゆくWEBマーケティング講座」を更新...

[ WEBマーケティング ポッドキャスト ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ