コラム

 公開日: 2016-08-20 

起業するにはどうすればいいのでしょう?

迎客デザイナーの酒井です。


「起業できない人の間違った勉強法」


今日のテーマは、
「起業できない人の間違った勉強法」
です。


起業を考えてから2年も経たずに
社長になってしまう人と、

10年たっても起業はおろか、
参入分野も決められない人がおられます。


私はそこには学び方に違いがあると考えているので、
あなたがいつまでたっても起業できない人に
ならないためのポイントをお伝えしたいと思います。




そもそも起業するにはどうすればいいのでしょうね。

特に学校でも習いませんし。

というか学校はサラリーマンになることが
大前提だったりする気がしているので、
起業の方法を教えていないのでしょうか。

というわけで、サラリーマンをしている方が
これから起業して独立するまでの流れについて解説します。

これから起業をしたい方や独立して会社を興したい方の
勉強の道しるべというか指針にしてもらえれば嬉しいです。


起業・独立の基本的な流れ


まずは起業するにはどうすればいいか分からない方のためにの
起業・独立の基本的な流れを掲載します。

実はすでに2つの記事で

「起業する前に知っておきたい正しい起業の進め方」

として解説して起業するにはどうするかをまとめています。

『個人起業家のための起業手順書』

『起業した際、最も早く事業を軌道に乗せる方法は?』

ポイントだけを整理すると、
起業するには大きく2つの段階があります。

それが
「起業前の準備」段階

「実際に起業していく」段階
です。


そして起業前の準備段階は、
さらに4つのステップに分かれています。

そのステップを「個人起業家のための起業手順書」から引用します。


<起業前の準備>


ステップ1
事業コンセプト立案
参入業種の決定
ビジネスモデル案策定
事業運営に必要な許認可や資格・ノウハウの取得

ステップ2
事業計画書作成
資金計画
自己資金
借り入れ
店舗・事務所の場所選定

ステップ3
人材募集・人材育成計画立案
店舗・事務所の改装
インフラ整備
屋号決定

ステップ4
各種届出
事業用銀行口座開設
事業用印鑑作成
店舗・事務所の開設
事業開始の案内
集客開始



これらの手順を進めていけば起業は出来ます。

会社を興せば社長になれます。


ただ、ここに至るまでにはそれなりの時間がかかると思います。

私は約5年です。

もちろん半年で事業を軌道に乗せる方もいるでしょうし、
10年たっても起業できない人もいると思います。


起業できる人と出来ない人の違い


ここで少し考えて頂きたいのですが、
「すぐに起業して社長になれる人」と、
「いつまでたってもサラリーマンの人」の
決定的な違いはいったいなんでしょうか?

それは「学んでいる内容の違い」なんです。


まじめな方でサラリーマン経験しかない人の多くは、
「起業に関するあらゆる知識を身に付けないと起業が出来ない」
と思っておられます。

マネジメントの知識
経営の知識
税務の知識
会計の知識
ビジネス全般の知識
マーケティングの知識
ビジネスモデルの知識
などなど。

いったん起業するための勉強を始めると、
次々に学ばなければいけないことが出てきて、
いつまでたっても起業できないという話になるんです。

ここが間違いです。

起業するのに学問をする必要なんてないと
私は経験からも実感ていますし、実際そうだと思っています。


もちろん学問として経営や経済のことを知ることに
意味はあると思います。

でも起業するにために学問的な知識を身に付けることが必要なら、
大学の教授は全員起業家として大成功しますよね。

学問は学問です。

起業はそもそも学ぶものではないのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私がそのことに気が付くのに3年以上かかりました。


起業でもっとも大変なことは?


起業でもっとも大変なのが何か分かりますか?

・商品・サービスを決めること。

・自分が起業家としてのスキルを身に付けること。

・資金をためること。

どれも大変ではありますが、
多くの起業家さんや社長さんが
口をそろえて言うことはこうです。


「集客は本当に難しい・・・」


私もそう思います。

私は究極的に起業で学ばなければいけないことは
たった一つだと思います。

それは、

「自分のところにお客様が
  集まるようにするにはどうすればいいか?」

これが分かるようになれば、
それほど大きな失敗はしないと思います。


これが起業をしてきた自分を振り返った時に、
最も大事な起業するにはどうすればいいかの方法です。

つまり起業時に学ばなければいけないのはこの知識です。


こういった話を交えた
「初めての起業の仕方を学んで頂く勉強会」
を行っています。

お近くの方は一度来てみてください。

<起業・集客の勉強会>

世の中にある起業セミナーでは聞けないことを
身に付けてもらえると思いますから。


ではまた。

この記事を書いたプロ

迎客デザイン研究所 [ホームページ]

Webコンサルタント 酒井謙光

兵庫県西宮市戸田町5番30 [地図]
TEL:050-7117-3385

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メール講座

あなたは、 「嫌われてはいけない」 そう思っていますよね? 認定講師の資格を取って、セミナー講師やインストラクターを目指している方であれば、...

コンサル専門の集客法

~『自分を活かしたアドバイスでお客様を惹きつける』ビジネスを作り上げるための半年間完全プライベートセッション~【兵庫・大阪での完全個別指導プログラム】「...

 
このプロの紹介記事
酒井謙光 さかいのりみつ

ビジネスノウハウではなくネット集客の仕組みつくりを支援(1/3)

「『あなたから買いたい』と指名買いしてくださるお客さまの見つけ方をお伝えしています」と話すのは、インターネットマーケティング会社「迎客デザイン研究所」代表の酒井謙光さん。40代以上の起業1年目の個人事業主を対象にインターネットを使った集客・...

酒井謙光プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

売り込み無しで顧客が集まるコンサル型ビジネスでの起業・集客を

会社名 : 迎客デザイン研究所
住所 : 兵庫県西宮市戸田町5番30 [地図]
TEL : 050-7117-3385

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-7117-3385

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

酒井謙光(さかいのりみつ)

迎客デザイン研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
コーチングのコーチが集客力を身につけないと。。。
イメージ

起業・WEB集客コーチの酒井です。今日は、「コーチングを提供しているコーチの方向けの集客力」がテーマで...

[ コンサル型ビジネスのWEB集客 ]

これがインターネット集客で最も重要なことです。
イメージ

起業・WEB集客コーチの酒井です。今日は「インターネットを使った集客で最も重要なこと」についてお伝えし...

[ ネット集客で最も大事な事 ]

大阪で開催中のコピーライティング講座を体験してください!
イメージ

起業・WEB集客コーチの酒井です。今回は現在大阪で主催をしているコピーライティング講座の内容をご紹介しよ...

[ 売り込まない集客法 ]

SEO対策は無意味か?検索結果の1位がクリックされる割合とは
イメージ

WEBマーケティングで重要とされているSEO対策ですが、その統計データが発表されているのをご存知ですか?何...

[ 初心者のためのSEO ]

ポッドキャストを更新しました。22回はWEBライティングの話です。
イメージ

起業・ウェブ集客コーチの酒井です。先ほどPodcast「物語の力で一歩先ゆくWEBマーケティング講座」を更新...

[ WEBマーケティング ポッドキャスト ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ