コラム

 公開日: 2016-08-06 

優れたビジネスモデルが起業には不可欠って本当?

迎客デザイナーの酒井です。


今日は起業ネタです。

端的に儲かるビジネスってどんな事業なのかを図る
ガイドラインになると思います。






それがビジネスモデルです。


では質問です。


1
ビジネルモデルとは何ですか?

2
ビジネルモデルはありますか?

3
どうやってビジネルモデルを作るのですか?

4
そのビジネスモデルで利益が出ていますか?



この質問に即答できる起業家さん。

ぜひお友達になってください。笑

きっと素晴らしい成果を上げておられる事と思いますい。



ですが意外なほどこのビジネスモデルについて
理解をされている方が少ない事が気になっているので、

今日のコラムテーマはビジネスモデルについて
お伝えしていきます。



私はウェブ集客の専門家です。

アドバイザーだけではなく、
自分のサービスも含めて多くの方の商品や
サービスのマーケティングをさせていただいています。

するとどうしても利益の出せるビジネスと
出せないビジネスとに分かれてくるのです。


利益の出せないビジネスは継続できなくなります。

当たり前の話ですが、この利益の出せないビジネスを
やっている方が多いのが現実だと思います。


そうでなければ日本の税収が増えないなんて事は
ないでしょうからね。


売上を上げるだけでは儲かるかどうかわかりません。

最終的な利益を確保できるビジネスモデルを
作っていかなければ継続した事業を営めません。


ここまでの話はきっと勉強熱心なあなたなら
十分ご存知な内容だと思います。


でもあなたのビジネスモデルはどんなものですか?

と聞いた途端に目が泳ぎだす方がおられます。


「普段ビジネスモデルなんて考えた事がないよ」
といった声が聞こえてきそうですが、

儲かっている起業家は優れたビジネスモデルと
結果を出せるマーケティングプランを持っています。

持っているというか作り続けている
といった方がいいかもしれません。


では優れたビジネスモデル例でご紹介します。

それはアップルです。

時価総額が世界一になった事もある企業です。


その優れたビジネスモデルとは、
「iTunesを軸とした音楽配信サービス」です。


これだけを聞くと大した事をしていないように
思えるのですが実は相当考え込まれた
ビジネスモデルだと思います。


ポイントを要約すると、
アップル自体はコンテンツを提供せずに、
顧客をコンテンツホルダーに提供する仕組みが
iTunesを軸とした音楽配信サービスの
ビジネスモデルだと私は理解しています。


アップルはiPhoneなiPadなど、
iTunesを標準でインストールしているデバイスを
販売している会社でもあります。

そのデバイスを利用している人に、
手軽に音楽を配信する仕組みを提供する事が
エンドユーザーにとってのメリットです。

そして楽曲提供をしている側には、
CDの代わりとなる販売ルートを提供しているのです。

エンドユーザーと楽曲提供者の双方にメリットを
提供しているからこそ成功できたのだと思います。




ではいったいどうやって優れたビジネスモデルを
作っていけばいいのだろう?


そういった疑問が出てきますね。

そのために私が作成したのが起業チェックシートです。


実はビジネスモデルの作り方の解説だけでも
数時間はかかるくらいのボリュームなのです。

それを1枚のシートに落とし込んだのが、
私のオリジナルツールです。


興味のある方はこちらから詳細をご覧いただけますよ。

低リスクで行う『起業のチェックシート』プレゼント


では今日はこの辺で。


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を書いたプロ

迎客デザイン研究所 [ホームページ]

Webコンサルタント 酒井謙光

兵庫県西宮市戸田町5番30 [地図]
TEL:050-7117-3385

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メール講座

あなたは、 「嫌われてはいけない」 そう思っていますよね? 認定講師の資格を取って、セミナー講師やインストラクターを目指している方であれば、...

コンサル専門の集客法

~『自分を活かしたアドバイスでお客様を惹きつける』ビジネスを作り上げるための半年間完全プライベートセッション~【兵庫・大阪での完全個別指導プログラム】「...

 
このプロの紹介記事
酒井謙光 さかいのりみつ

ビジネスノウハウではなくネット集客の仕組みつくりを支援(1/3)

「『あなたから買いたい』と指名買いしてくださるお客さまの見つけ方をお伝えしています」と話すのは、インターネットマーケティング会社「迎客デザイン研究所」代表の酒井謙光さん。40代以上の起業1年目の個人事業主を対象にインターネットを使った集客・...

酒井謙光プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

売り込み無しで顧客が集まるコンサル型ビジネスでの起業・集客を

会社名 : 迎客デザイン研究所
住所 : 兵庫県西宮市戸田町5番30 [地図]
TEL : 050-7117-3385

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-7117-3385

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

酒井謙光(さかいのりみつ)

迎客デザイン研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
コーチングのコーチが集客力を身につけないと。。。
イメージ

起業・WEB集客コーチの酒井です。今日は、「コーチングを提供しているコーチの方向けの集客力」がテーマで...

[ コンサル型ビジネスのWEB集客 ]

これがインターネット集客で最も重要なことです。
イメージ

起業・WEB集客コーチの酒井です。今日は「インターネットを使った集客で最も重要なこと」についてお伝えし...

[ ネット集客で最も大事な事 ]

大阪で開催中のコピーライティング講座を体験してください!
イメージ

起業・WEB集客コーチの酒井です。今回は現在大阪で主催をしているコピーライティング講座の内容をご紹介しよ...

[ 売り込まない集客法 ]

SEO対策は無意味か?検索結果の1位がクリックされる割合とは
イメージ

WEBマーケティングで重要とされているSEO対策ですが、その統計データが発表されているのをご存知ですか?何...

[ 初心者のためのSEO ]

ポッドキャストを更新しました。22回はWEBライティングの話です。
イメージ

起業・ウェブ集客コーチの酒井です。先ほどPodcast「物語の力で一歩先ゆくWEBマーケティング講座」を更新...

[ WEBマーケティング ポッドキャスト ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ