コラム

 公開日: 2016-07-02 

起業の失敗談、ここが無ければ独立しても・・・

今日は起業の失敗談をお送りします。





迎客デザイナーの酒井です。

今日は起業の失敗談をお送りします。

起業成功者の話はよく聞きますが、
起業で失敗した理由を教えてくれる人は
とても少ないです。

そりゃそうでしょうけどね。。。


実は私は2度目の起業です。

ということは一度は失敗したということです。

お恥ずかしい話ですが隠しても仕方がないので
洗いざらいお話しようと思います。

もしかすると

「これから起業をしようとしている方」

や、

「起業をしたのに売り上げが上がらないという方」

の参考になるかもしれませんから、

『なぜ私が起業で失敗したか』

をお話ししようと思います。



その理由はいたって単純でした。





ところで起業するのって難しいですよね?

そう思う方が多いようです。

起業のネタや起業法を伝えるブログやセミナー
Podcastや本などが今も多くありますからね。


もちろん私は今も起業は難しいと感じています。


私が起業を難しいと思う一番の理由


私が起業を難しいと思う一番の理由は

『集客が難しい』からです。


「集客が出来ない」から「売り上げが上がらない」。

「売り上げが上がらない」から「起業が出来ない」。


つまり『集客が起業の成否を握る』といえるのですね。


起業が上手くできた人は売り上げが上がった人です。

利益を得るには売り上げがないとダメですから。


その売り上げはお客様が買ってくれるからこそ得られます。


なので集客が最も重要だと言えるんです


私がそのことに気が付くまでに時間がかかりました。



サラリーマン時代から独立して起業をするために
散々いろいろな取り組みをしてきまし、
講座や本、セミナーでも学んできました。


なので起業に関しては相当の知識はあると思います。


事業計画書の書き方も分かります。

補助金や融資を受ける際に特に重要視される
項目も知っています。

起業のための戦略立案については、
今もって継続して学びながら実践しています。

ビジネスモデルをどう考えて構築するかも分かります。


でもなかなか起業が成功しませんでした。

それこそ数年かけ100万円以上の費用をかけてまで
学んだのに起業できなかったのです。

その原因をお伝えしたいと思います。


起業が難しい原因


それは、

『どんな事業をするかを決められないまま勉強だけをしてきた』

からです。

そうです「起業する時のノウハウ」だけを学んでいたんです。

実際にどんな事業をするかを考えないままに。



それは例えば、旅行先を決めずに安い飛行機の
チケットの取り方だけを調べるのと同じです。


冗談みたいに聞こえますが、私はこうでした。


実はなかなか起業を果たせない多くの方が
どんな事業をするかを決められないのです。


先の旅行で例えると旅行先(起業ネタ探し)を
永遠に探し続けて、いつまで経っても飛行機に乗らないんです。

私もなかなか飛行機に乗れませんでした。



余談ですが、起業法とか起業塾というのは、
この起業ネタとなる事業をどう決めるのかを伝えているか、

事業が決まっている方に対して事業計画の立て方、
融資の受け方、従業員の雇い方や組織マネージメントを
教えるかのどちらかです。


そして圧倒的に多いのが後者です。

これらはマニュアルを用意すれば出来てしまいますから。

あと困ったのが「もっとも難しいであろう集客」を、
一項目くらいでしか取り扱っていないことです。


集客が起業の成否を左右するというのに…


起業で成功する方法は?



起業で成功しやすい人はすでに事業が決まっている方でしょう。

起業で成功するにはあなたがどんな事業で起業するかを決めておくこと、
それと集客が出来るかどうかを見極めること。

これが私が起業で失敗してきて得たものです。



でも事業を決めるという簡単に思えることなのですが、
不思議とできないんです。


それはきっと

「その事業で集客が出来るかどうか」

ここが不透明だからでしょうか。


もし起業と感じておられたら、
いったい起業の「どこが難しい」のかを
明確にしておいた方が良いと思います。


もう事業が決まっているという方でも、
どうやって集客するかここがあやふやだと
あとで大変なことになりますから。

もし会社を辞めてしまってから集客が出来ないと分かると。。。


ではまた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

起業が成功するかどうかを左右する、顧客が集まるホームページ集客を学べる無料講座です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事を書いたプロ

迎客デザイン研究所 [ホームページ]

Webコンサルタント 酒井謙光

兵庫県西宮市戸田町5番30 [地図]
TEL:050-7117-3385

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メール講座

あなたは、 「嫌われてはいけない」 そう思っていますよね? 認定講師の資格を取って、セミナー講師やインストラクターを目指している方であれば、...

サービスメニュー
イメージ

本当にあなたの言葉はお客様に伝わっているのでしょうか?もし「伝わっている自信がありますよ!」という方は、この先をお読みいただいても何もメリットはありませ...

 
このプロの紹介記事
酒井謙光 さかいのりみつ

ビジネスノウハウではなくネット集客の仕組みつくりを支援(1/3)

「『あなたから買いたい』と指名買いしてくださるお客さまの見つけ方をお伝えしています」と話すのは、インターネットマーケティング会社「迎客デザイン研究所」代表の酒井謙光さん。40代以上の起業1年目の個人事業主を対象にインターネットを使った集客・...

酒井謙光プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

心に残るメッセージを発信して売り込まない集客を成功に導きます

会社名 : 迎客デザイン研究所
住所 : 兵庫県西宮市戸田町5番30 [地図]
TEL : 050-7117-3385

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-7117-3385

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

酒井謙光(さかいのりみつ)

迎客デザイン研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
第28回目は売れる営業マンから売れる仕組みを考えてみました。(podcast)
イメージ

迎客デザイン研究所の酒井です。28回目となるポッドキャスト「物語の力で一歩先行くWEBマーケティング講座」...

[ WEBマーケティング ポッドキャスト ]

スマホゲームのビジネスモデルを自社商品に応用できるか?
イメージ

ネットラジオのPodcast「物語の力で一歩先ゆくWEBマーケティング講座」を更新しました!今回はスマホゲー...

[ WEBマーケティング ポッドキャスト ]

《podcast26回》ウェブマーケティングに必須なのはこの力!
イメージ

心に残るメッセージライターの酒井です。podcastを更新しました。番組名は「物語の力で一歩先行くWEB...

[ WEBマーケティング ポッドキャスト ]

LPの成約率を上げる条件を知る方法
イメージ

心に残るメッセージライターの酒井です。今回は、「ネット集客の要になるランディングページ(LP)の成約...

[ 初心者のためのランディングページ ]

〔日曜コラム〕妻のご機嫌がすこぶる良くなった方法は、、、
イメージ

「心に残るメッセージでWEB集客」必達コーチの酒井です。1日遅れとなってしまいましたが、日曜コラムをお届...

[ 日曜コラム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ