コラム

 公開日: 2016-12-02 

紅葉の彩りを作品に



ポトフクラブの教室がある最寄駅、JR生瀬では連日廃線ウォークを楽しむハイカーさんたちでにぎわっています。
学生時代、通学下校で生瀬駅に戻り駅舎を出た途端、キリッと澄んだ空気と青空に映える山々に迎えられるこの季節が大好きでした。
そんな山々も砕石の為少しずつ山肌がグレーになって、以前に比べるとやや寂しくはなりました。
それでも残った木々たちは季節ごとに衣替えし、秋から冬にかけての変化は素晴らしく、自然豊かなこの地で生活できる幸せに感謝の気持ちが溢れてきます。

アトリエクラスでも木の実を拾い、落ち葉を使ってクラフトを楽しむ機会が増えてきます。
それと同時に「光」を意識する活動や制作を取り入れるよう心がけています。
冬に近づくと太陽の光が部屋の奥まで美しく差し込んで来てくれます。
当たり前のように沢山の光の中で生活していますが、自然の色の中で吸収され、反射し、彩りを表出させてくれている太陽の光の美しさは格別です。

レッスンの中で部屋に差し込む光で遊ぶ子どもたち。
子どもたちは無意識のうちにその美しさ、特別な光の存在を知っているように思えます。
大人になると気が付かない「陽」の光というものを子どもの視線を通して再び感じるられる喜びがあります。

この記事を書いたプロ

ポトフクラブ [ホームページ]

講師 松田美穂

兵庫県西宮市生瀬町2-3-3 [地図]
TEL:0797-20-1330

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
ポトフクラブの松田美穂さん

元幼稚園教諭が子どもの感性を育む絵画・造形サロンや音楽教室を開催(1/3)

 「のびのびと子育てをしたい」「子どもの可能性を伸ばしたい」と願うお父さん・お母さんも多いのでは? わが子の健やかな成長のために何から始めればいいのか迷っているなら、「ポトフクラブ」を訪ねてみてはいかがでしょう。元幼稚園教諭の松田美穂さんが...

松田美穂プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : ポトフクラブ
住所 : 兵庫県西宮市生瀬町2-3-3 [地図]
TEL : 0797-20-1330

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0797-20-1330

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松田美穂(まつだみほ)

ポトフクラブ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

家でも音脳リトミックを楽しんでいます。

児童館で行われている、」松田美穂先生の音楽遊びに参加させ...

松本 直子
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
生きる力は自然が教えてくれるもの。
イメージ

レッスンで芋掘り?庭のさつま芋のが収穫の時期になりました!畝間にかぶったツルや葉をたぐり、その先にあ...

[ 教育 ]

散歩のすすめ~育児ストレスの解消にも。
イメージ

我が家の近くでは、例年、何度かの台風で倒れてしまうバナナが今年は実をつけるまでに育っています。とは...

[ 育児 ]

ボディ-ペインティングで楽しんだ姿を作品として残すには?
イメージ

「ボディ-ペインティングやフィンガーペインテイングなどは、活動することそのものに意義がある」と、何度かコラ...

[ 絵画・造形 ]

ボディペインティングの楽しみ方
イメージ

今年もパンダクラブの親子の皆さんがボディペインティングにいらしてくださいました。初めましてのお友達...

[ 絵画・造形 ]

生きた学習、根付く学習
イメージ

この春小学校へ入学した女の子。レッスン前の待ち時間、自由に使って良い紙に何やら書いていたのですが、「テ...

[ 教育 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ