コラム

 公開日: 2016-02-27 

自己肯定感を育む為に。

リトミックから始まり、ピアノリトミック、そしてそのままポトフクラブにてピアノレッスンを楽しまれている5歳になるS君。
ママのことが大好きで最初の頃はレッスンにいらしても、泣いてママの引っ付きむしさんになっていたけれど、いつの頃からか楽譜をしっかり読み取り、お指の形やリズム、音の 響きにも意識を向けてピアノにむかうことが出来るようになりました。
勿論今でもママの事が大好きで、時々ベッタリモードになる事もありますが、それをご自身でよくわかっていらっしゃいます。
レッスン中、甘えんぼモードになり、ぐずぐずスイッチが動き始めると気を使われたママが、お部屋を抜けられる事があるのですが、とたんにスイッチはレッスンモードへ。
ぐずぐずモゾモゾはどこへやら意欲たっぷりにレッスンへ集中!
途中でママが戻られても、その集中力は切れることなく1時間レッスンもあっという間。
そして、「ママが帰ってきてからも出来てたでしょ。」と茶目っ気の中に誇らしげな表情を覗かせて仰います。

自分のことを振り返り、気持ちを整理し、受け入れて納得したうえで次の行動に進む。
育っているのは「自己肯定感」
ピアノだけでなく生きていく上でその主役となる自分を自分自身で認めていく力。
その「自己肯定力」を育むために講師として何が出来、何が必要なのかを、いつも模索しながら私自身も振り返りと整理を繰り返しています。

この記事を書いたプロ

ポトフクラブ [ホームページ]

講師 松田美穂

兵庫県西宮市生瀬町2-3-3 [地図]
TEL:0797-20-1330

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
ポトフクラブの松田美穂さん

元幼稚園教諭が子どもの感性を育む絵画・造形サロンや音楽教室を開催(1/3)

 「のびのびと子育てをしたい」「子どもの可能性を伸ばしたい」と願うお父さん・お母さんも多いのでは? わが子の健やかな成長のために何から始めればいいのか迷っているなら、「ポトフクラブ」を訪ねてみてはいかがでしょう。元幼稚園教諭の松田美穂さんが...

松田美穂プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : ポトフクラブ
住所 : 兵庫県西宮市生瀬町2-3-3 [地図]
TEL : 0797-20-1330

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0797-20-1330

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松田美穂(まつだみほ)

ポトフクラブ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

音脳リズムマッサージを初めて体験しました。

以前よりベビーマッサージに関心があったのですが、大好きな...

N.M
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
紅葉の彩りを作品に
イメージ

ポトフクラブの教室がある最寄駅、JR生瀬では連日廃線ウォークを楽しむハイカーさんたちでにぎわっています...

[ 絵画・造形 ]

生きる力は自然が教えてくれるもの。
イメージ

レッスンで芋掘り?庭のさつま芋のが収穫の時期になりました!畝間にかぶったツルや葉をたぐり、その先にあ...

[ 教育 ]

散歩のすすめ~育児ストレスの解消にも。
イメージ

我が家の近くでは、例年、何度かの台風で倒れてしまうバナナが今年は実をつけるまでに育っています。とは...

[ 育児 ]

ボディ-ペインティングで楽しんだ姿を作品として残すには?
イメージ

「ボディ-ペインティングやフィンガーペインテイングなどは、活動することそのものに意義がある」と、何度かコラ...

[ 絵画・造形 ]

ボディペインティングの楽しみ方
イメージ

今年もパンダクラブの親子の皆さんがボディペインティングにいらしてくださいました。初めましてのお友達...

[ 絵画・造形 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ