コラム

 公開日: 2016-02-12 

「親子サークルだからこそ出来ること」とは?

今日は、JR甲子園口のサークル「のびのび母と子の会」さんに呼んで頂きました。
近年、働くママの増加や3歳児さんからの就園、プレクラスへの加入等でサークルの低年齢化が進む中、しっかり言葉を話し、身体や手足を使うことが自由にできる年齢のお友達が集まっていました。
この年齢のこどもたちが集まると、個々に違った興味のポイント、集中するタイミング、発散させる方法がハッキリと見えてきますね!

こどもたちはサークルの中で、お互いに刺激を受けて育ちあっています。
お母さんという安心で安全な場所を確保しながら、小さな探検隊のようにちょっとした冒険にトライしつつ、お母さんや、お友達の反応をみて社会性や協調性をも少しずつ身につけているのでしょうね。

親子サークルの活動では「親子で活動する」ということが基本になっているところが殆どだと思います。
子どもだけが動いて、お母さんが見学者になるのではなく「一緒に」がベースとなる親子サークル。
お母さんにとっては、時には子どもと離れて自分だけの時間をしっかり確保することも余裕ある育児には必要な事だと言われています。
けれども、なかなか「親子で楽しむ」機会がもてないのも事実。
子ども優先、親優先ではなく「一緒に」というのは案外大変な事だったりするのです。
そこで、子ども時代を経験した大人が子どもに戻る瞬間をつくることを提案します!
大人としての常識にとらわれない原始的な感覚。
シンプルに五感が喜ぶ方へ向かって遊ぶ時間を子どもと共有すること。
逆に大人がいなければなりたたない遊びを見つけるのもありかも。

そこでお薦めするのは昔ながらのわらべうたや集団遊び。
今回も「ナベナベソコヌケ」をはじめ、「アブクタッタ」や「コレハドコノジゾウサン」など、二人、三人、集団と、二人以上で楽しめるものをご紹介いたしました。
何となく遊んできたナベナベソコヌケにもちゃんとルールがあったり、ジゾウサンのようにお互いの信頼感中で楽しめたり、ひとつの遊びの中に様々な要素が詰まっていたりと、わらべうた、伝承遊びは奥が深く、心身の成長発達に密接な関わりのある遊びが満載なのです。



『のびのび母と子の会』さんでは活動の中に一緒におやつを食べる時間をご用意されています。
各自で持参された、お気に入りのおやつを嬉しそうに頬張り、にこやかにお友達にもアピールして和やかな時間…。
お母さんたちもほっと一息つきながら談笑が盛り上がりますね♪

体調不良でお休みされた皆様、どうぞ早く回復されますように。
今日御一緒してくださった親子様、お伝えし切れなかったことも沢山ありましたが、今しか持てないお子さまとの時間を楽しく味わってくださいませね。

この記事を書いたプロ

ポトフクラブ [ホームページ]

講師 松田美穂

兵庫県西宮市生瀬町2-3-3 [地図]
TEL:0797-20-1330

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
ポトフクラブの松田美穂さん

元幼稚園教諭が子どもの感性を育む絵画・造形サロンや音楽教室を開催(1/3)

 「のびのびと子育てをしたい」「子どもの可能性を伸ばしたい」と願うお父さん・お母さんも多いのでは? わが子の健やかな成長のために何から始めればいいのか迷っているなら、「ポトフクラブ」を訪ねてみてはいかがでしょう。元幼稚園教諭の松田美穂さんが...

松田美穂プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : ポトフクラブ
住所 : 兵庫県西宮市生瀬町2-3-3 [地図]
TEL : 0797-20-1330

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0797-20-1330

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松田美穂(まつだみほ)

ポトフクラブ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

音脳リズムマッサージを初めて体験しました。

以前よりベビーマッサージに関心があったのですが、大好きな...

N.M
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
紅葉の彩りを作品に
イメージ

ポトフクラブの教室がある最寄駅、JR生瀬では連日廃線ウォークを楽しむハイカーさんたちでにぎわっています...

[ 絵画・造形 ]

生きる力は自然が教えてくれるもの。
イメージ

レッスンで芋掘り?庭のさつま芋のが収穫の時期になりました!畝間にかぶったツルや葉をたぐり、その先にあ...

[ 教育 ]

散歩のすすめ~育児ストレスの解消にも。
イメージ

我が家の近くでは、例年、何度かの台風で倒れてしまうバナナが今年は実をつけるまでに育っています。とは...

[ 育児 ]

ボディ-ペインティングで楽しんだ姿を作品として残すには?
イメージ

「ボディ-ペインティングやフィンガーペインテイングなどは、活動することそのものに意義がある」と、何度かコラ...

[ 絵画・造形 ]

ボディペインティングの楽しみ方
イメージ

今年もパンダクラブの親子の皆さんがボディペインティングにいらしてくださいました。初めましてのお友達...

[ 絵画・造形 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ