コラム

 公開日: 2015-07-27  最終更新日: 2015-07-29

汚れるのを嫌う子ども



粘土遊びが嫌い。
絵の具が苦手。
泥んこ遊びも砂遊びも好きじゃない。
ドロドロ、ベタベタ、ザラザラ、ヌルヌル・・・
得体の知れない、見た目や感触から、『気持ち悪い』『汚れる』と感じている子どもたちは、案外多いものです。
子どもたちが初めてドロドロベタベタを経験するのは、手づかみで食べ始める離乳食の時期でしょうか?
このように日常生活の中にも、感覚経験を重ねる機会は多々あります。
けれど、おうちの方にとって、ベタベタドロドロが日常の生活に入ってくることにはなかなか大変。
手づかみで食べる口元や手は勿論、それを他の場所に付けられると思うと・・・。
できるだけ汚さないように、こぼさないようにと気を回し、段取りを整えて食事をさせる方が、ストレスもなくスムーズだったりしますね。
ドロドロベタベタを味わう経験も必要・・・と思いながらも、できれば避けたいという気持ちがあるのもよくわかります。
家庭の中で汚れることを避けている事が、いざ絵具や、粘土を経験する初めての時になって抵抗感を持つ要因となることもあるかもしれません。
けれど、子どもの好奇心や興味は、「汚れる」ことへの嫌悪感を超える強い動機付けとなりえます。
「やってみたい」
「面白そう」
「どうなるのかな?」
「わーすごい!」
そんな気持ちが高まれば、抵抗感を乗り越えるかもしれません。
また、「慣れる」のが早いのも子どもたちの特徴です。
初めは嫌々であっても、その感触を味わう中から新しい感覚が生まれることもあります。

まずはその第一歩をどう子どもにアプローチするかということ。
例えば
・触るのが嫌でも、見るのは好きなら初めは見ているだけでも十分。
見ることで先がわかって安心したり、友達の楽しそうな様子に自分も参加したい気持ちが高る。
・直に触るのが嫌ならなにかものを使って触れてみる。
フィンガーペインティングがだめでも、筆を使うと大丈夫ならまずは筆から。
澱粉糊を指につけるのが嫌なら、ヘラを使う。
等々。

子どもはひとりひとり違うということを忘れず、どの子にどんなアプローチが適しているのか、日常や、性格、その時の様子心情等をしっかりと見つめて、与える側も気持ちに余裕をもって、ゆったりと向き合うことが大切ではないでしょうか。

この記事を書いたプロ

ポトフクラブ [ホームページ]

講師 松田美穂

兵庫県西宮市生瀬町2-3-3 [地図]
TEL:0797-20-1330

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
ポトフクラブの松田美穂さん

元幼稚園教諭が子どもの感性を育む絵画・造形サロンや音楽教室を開催(1/3)

 「のびのびと子育てをしたい」「子どもの可能性を伸ばしたい」と願うお父さん・お母さんも多いのでは? わが子の健やかな成長のために何から始めればいいのか迷っているなら、「ポトフクラブ」を訪ねてみてはいかがでしょう。元幼稚園教諭の松田美穂さんが...

松田美穂プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : ポトフクラブ
住所 : 兵庫県西宮市生瀬町2-3-3 [地図]
TEL : 0797-20-1330

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0797-20-1330

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松田美穂(まつだみほ)

ポトフクラブ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

音脳リズムマッサージを初めて体験しました。

以前よりベビーマッサージに関心があったのですが、大好きな...

N.M
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
紅葉の彩りを作品に
イメージ

ポトフクラブの教室がある最寄駅、JR生瀬では連日廃線ウォークを楽しむハイカーさんたちでにぎわっています...

[ 絵画・造形 ]

生きる力は自然が教えてくれるもの。
イメージ

レッスンで芋掘り?庭のさつま芋のが収穫の時期になりました!畝間にかぶったツルや葉をたぐり、その先にあ...

[ 教育 ]

散歩のすすめ~育児ストレスの解消にも。
イメージ

我が家の近くでは、例年、何度かの台風で倒れてしまうバナナが今年は実をつけるまでに育っています。とは...

[ 育児 ]

ボディ-ペインティングで楽しんだ姿を作品として残すには?
イメージ

「ボディ-ペインティングやフィンガーペインテイングなどは、活動することそのものに意義がある」と、何度かコラ...

[ 絵画・造形 ]

ボディペインティングの楽しみ方
イメージ

今年もパンダクラブの親子の皆さんがボディペインティングにいらしてくださいました。初めましてのお友達...

[ 絵画・造形 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ