コラム

 公開日: 2015-03-02 

HTMLメールの利用とその注意点

『 HTMLメールの利用とその注意点 』をご紹介させて頂きます。

【HTMLメールとは】

Webページを記述するための言語「 HTML 」を使い、その利点を活かして表現力を高めたメールのことです。
文字の大きさを変える、色を付ける、下線を引いて強調するなど、単純な文字でもワープロのように装飾できる上、画像を埋め込むなどのレイアウト情報も利用できます。


【HTMLメール利用時の注意点】

HTMLメールは時に装飾過多として敬遠されることがあります。他にも以下のような注意点があるので、相手の使用環境を考慮して利用してください。

・メールソフトによっては表示できない場合がある
 HTMLメールは、主要なメールソフトのほとんどがサポートしていますが、一部のメールソフトでは表示できない場合があります。

・テキスト形式のメールと比べて容量が大きくなる
 表現力が高いからといって、むやみに装飾情報をいれたり、画像を多様したりすると、テキスト形式と比べてメールの容量が大きくなってしまう場合があります。

・メールソフトの違いで表示が異なる場合がある
 HTMLメールはメールソフトによって見え方が変わる可能性があります。送信側のソフトと受信側のソフトで見え方が異なると、送信者の意図が伝わらない場合があります。

・メールにウィルスが混入しているおそれがある
 HTMLには、スクリプトと呼ばれる小さなプログラムを埋め込み、表示するときにそれを実行させる機能があります。この仕組みを悪用したウィルスが存在するため、HTMLメールを表示するだけでウィルスに感染することがあります。よく使われているメールソフトでは、HTML中のスクリプトを制限しているものもありますが、送信側も受信側もこうしたウィルス対策を考慮する必要があります。

・メールアドレスの実在性をチェックされるおそれがある
 HTMLでは画像をメールに添付して送付する方法のほかに、参照画像を外部のサーバーに置き、受信側のメールソフト上にその画像を表示させるという仕組みを使うこともできます。
 この方法を悪用すると、受信者が外部サーバーの画像を読みに行くことによって、そのサーバーにアクセスの記録が残り、悪意のある第三者などにメールアドレスの実在性をチェックされてしまうおそれがあります。
 このため、初期状態では外部サーバーの画像を表示しないように設定されているメールソフトもあります。一度その状態でメールを確認し、信頼できる相手のメールのみ画像のブロックを解除するなど、対処に気をつけなければいけません。

【HTMLメールを開封する】
 
 Windows Live メールでは、前記の理由でHTMLメールを受信しても画像を表示しないように初期設定されていますが、必要に応じて 表示/非表示 の設定を切り替えることができます。
 
[開封方法]

メール一覧に表示されたHTMLメールをクリックします。プレビューウィンドウでは、画像表示がブロックされているため、画像スペースに [×] 印が表示されます。表示しても問題ない場合は、[画像の表示]をクリックすると、ブロックが解除され、画像が表示されます。

以上が、『 HTMLメールの利用とその注意点 』でした。

この記事を書いたプロ

株式会社トータルリンク [ホームページ]

岡井淳

兵庫県神戸市中央区東川崎町1-8-4 7F [地図]
TEL:078-958-6521

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
オールジャパンリンクグループ

【オールジャパンリンクグループ事務局からお知らせ】「ツバメマークの電話・LAN工事プロ集団が提供するトラブル対応事業」本日新サイトオープンいたしました。イ...

 
このプロの紹介記事
岡井 淳(おかい あつし)プロ

中小企業などのIT環境改善をトータルで支援(1/3)

今やどんな業種にもパソコンは欠かせませんが、運用やセキュリティーの管理など、頭を抱える場面も多くなっています。そうした煩雑な作業や突然のトラブルなどに迅速かつ総合的に対応するのが、株式会社トータルリンク。「主に中小企業を対象とした法人向けサ...

岡井淳プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

IT関連の課題やトラブルに、徹底的な人的サポートを実現

会社名 : 株式会社トータルリンク
住所 : 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-8-4 7F [地図]
TEL : 078-958-6521

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-958-6521

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡井淳(おかいあつし)

株式会社トータルリンク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
身代金要求型不正プログラム「ランサムウェア」に関する注意喚起-追加

身代金要求型不正プログラム「ランサムウェア」に関する注意喚起-追加ランサムウェアとはマルウェアの一種で、...

[ セキュリティ ]

介護福祉施設でのナースコール連動ビジネスホン工事 | 大阪市西淀川区

今回ご紹介する対応事例は、介護福祉施設の高齢者向け住宅でのナースコールとビジネスホンを連動させた事例です。...

[ 導入実績 ]

身代金要求型不正プログラム「ランサムウェア」に関する注意喚起

【オールジャパンリンクグループ事務局からの注意喚起】=================================================日...

[ セキュリティ ]

OG800Xi未使用品入荷「IP電話用アダプター」

IP電話用アダプターOG800Xiの未使用品が大量入荷いたしました。OG800XiはISDN用8chになります。ひかり電話オ...

[ ビジネスホン ]

【件名:Document2】というメールにご注意ください【迷惑メール】

NEWS【件名:Document2】というメールにご注意ください.自分のメールアドレスからDocument2というzipファ...

[ セキュリティ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ