コラム

 公開日: 2015-02-23 

ネットワーク用語アその2

【アップデート】
・ソフトウェアやシステムの小規模な更新、改善、修正、機能追加などのこと。また、そのためのソフトウェア部品のこと。大規模な修繕や、基幹部分の最近版(への入れ替え)は「アップグレード」(upgrade)と呼ばれる。

【アドネットワーク】
・インターネット広告のうち、広告媒体のWebサイトを多数集めて「広告配信ネットワーク」を形成し、その多数のWebサイト上で広告を配信するタイプの広告配信手法。または、そこで形成されたネットワークのこと。

【アドホックモード】
・無線LANの通信方式の一つ。アクセスポイントを介さずに機器同士が直接通信を行うモードのこと。同時に2台以上の端末と通信できないなどの制約がある。アクセスポイントを介して通信を行うモードは「インフラストラクチャモード」という。

【アドミニストレータ】
・ネットワークやコンピューターの保守・管理をする人。またはその権限を持つ人。Windowsなどのパソコンでは、「コンピューターの管理者」を指し、アプリケーションや機能の追加、変更、ユーザーアカウントの作成などが行える。会社の業務として、ネットワークを管理する人をシステム・アドミニストレーターと呼ぶ。

【アドレス空間】
・一定の形式の連続した識別番号(アドレス)によって構成される範囲。
OSやコンピュータの内部構造の分野では、有効なメモリアドレスの範囲、および、そのようなアドレスによって識別されるメモリ領域の総体のことをアドレス空間という。
メモリ装置内の物理的な位置を直接表すアドレス空間のことを物理アドレス空間、OSが各プログラムに割り当てる、利用可能なメモリ領域のアドレス空間のことを仮想アドレス空間という。

【アノーマリ検出型】
・不正アクセスを検知する方法のひとつで、正常な動作が登録されているデータベースと照合し、異常(正常からのずれ)を検出すること。

【アフィリエイト広告】
・WEB広告のひとつで、「申込」「購入」「問い合わせ」「資料請求」など広告主が決めた成果が起こったときに、広告を掲載している媒体に手数料が発生する成功報酬型広告のこと。その大きな特徴は、広告掲載の時点では広告掲載料は発生せず、あくまでも成果が発生したときに手数料という成果報酬費用がかかるところにある。

【アフィリエイトサービスプロバイダ】
・インターネットを中心に成功報酬型広告を配信するサービス・プロバイダのこと。略してASPと呼ばれることがある。
成功報酬型広告:広告主 (EC) が、ASPを仲介にして、個人・法人が運営するウェブサイトでの広告掲載を依頼し、結果として広告のクリックや掲載商品の購入などあらかじめ設定された成果条件にいたった際に成果報酬としてアフィリエイトサイトに広告料を支払うシステムの広告のこと。

【アプリケーション層】
・アプリケーション層はOSI 参照モデルの最も上位に位置し、コンピュータを操作するユーザが使用するアプリケーションと下位の層へ橋渡しをするものです。たとえばキーボードから「Hello」と入力したメッセージを相手のコンピュータに表示させたり、手元にあるデータファイルを他のコンピュータに転送したりするのも、このアプリケーション層の役目です。
キーボードから入力された電子メールの情報なのかファイル転送の相手先なのか、送信側の情報を認識し、受信側のどのアプリケーションに渡すべきかをコントロールするのがアプリケーション層の役目です。

【アプリケーションプロトコル】
・通信規約(プロトコル)の分類の一つで、具体的な用途やソフトウェア、サービスなどの種類に応じて個別に制定されたもの。
アプリケーションソフトなどが個別の具体的な目的のために利用するプロトコルのことで、TCP/IPの場合にはWebのデータを送受信するためのHTTPや、ファイル転送のためのFTP、メール送信のためのSMTP、メール受信のためのPOPやIMAPなどがこれにあたる。
プロトコル階層では最も上位に位置し、TCP/IPの階層モデルではトランスポート層(UDP、TCPなど)の上位のアプリケーション層に含まれる。

【アプリケーションレベルゲートウェイ】
・一般にはアプリケーションのレベル(またはアプリケーション層)に置かれるゲートウェイ機能を言う。ファイアウォールについて言えば、ファイアウォールに搭載したアプリケーション・プログラムでパケットの通過を制御する方式。

【アンチウイルスソフト】
・コンピュータウイルスを除去するソフトウェア。ウイルスに感染したファイルを修復し、コンピュータを感染前の状態に回復するアプリケーションソフトのこと。「ワクチンソフト」「アンチウイルスソフト」などとも呼ばれる。他のコンピュータとの通信状況を監視し、ウイルスの侵入を予防する機能を備えるものもある。

【アンチスパム】
・無差別に送信されてくるスパムメール(迷惑メール)は、メールボックスの容量や回線資源の無駄使いなど、円滑な企業活動を進める上でも重大な影響を及ぼしているが、そのスパムメールの受信を防止する機能、もしくはスパムメール対策フィルタ用ソフトウェアのこと。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
兵庫県神戸市の社内LAN構築・運用・保守を対応 PC-Safe アドバイザー
兵庫県神戸市のビジネスフォン販売、工事、保守会社 株式会社 トータルリンク

この記事を書いたプロ

株式会社トータルリンク [ホームページ]

岡井淳

兵庫県神戸市中央区東川崎町1-8-4 7F [地図]
TEL:078-958-6521

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
オールジャパンリンクグループ

【オールジャパンリンクグループ事務局からお知らせ】「ツバメマークの電話・LAN工事プロ集団が提供するトラブル対応事業」本日新サイトオープンいたしました。イ...

 
このプロの紹介記事
岡井 淳(おかい あつし)プロ

中小企業などのIT環境改善をトータルで支援(1/3)

今やどんな業種にもパソコンは欠かせませんが、運用やセキュリティーの管理など、頭を抱える場面も多くなっています。そうした煩雑な作業や突然のトラブルなどに迅速かつ総合的に対応するのが、株式会社トータルリンク。「主に中小企業を対象とした法人向けサ...

岡井淳プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

IT関連の課題やトラブルに、徹底的な人的サポートを実現

会社名 : 株式会社トータルリンク
住所 : 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-8-4 7F [地図]
TEL : 078-958-6521

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-958-6521

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡井淳(おかいあつし)

株式会社トータルリンク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
身代金要求型不正プログラム「ランサムウェア」に関する注意喚起-追加

身代金要求型不正プログラム「ランサムウェア」に関する注意喚起-追加ランサムウェアとはマルウェアの一種で、...

[ セキュリティ ]

介護福祉施設でのナースコール連動ビジネスホン工事 | 大阪市西淀川区

今回ご紹介する対応事例は、介護福祉施設の高齢者向け住宅でのナースコールとビジネスホンを連動させた事例です。...

[ 導入実績 ]

身代金要求型不正プログラム「ランサムウェア」に関する注意喚起

【オールジャパンリンクグループ事務局からの注意喚起】=================================================日...

[ セキュリティ ]

OG800Xi未使用品入荷「IP電話用アダプター」

IP電話用アダプターOG800Xiの未使用品が大量入荷いたしました。OG800XiはISDN用8chになります。ひかり電話オ...

[ ビジネスホン ]

【件名:Document2】というメールにご注意ください【迷惑メール】

NEWS【件名:Document2】というメールにご注意ください.自分のメールアドレスからDocument2というzipファ...

[ セキュリティ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ