コラム

 公開日: 2014-12-01 

VPN構築

VPN構築

 企業内の拠点間の通信は、かつては電話やFAXが主流でしたが、パソコンの使用が不可欠となった今、インターネットを利用した「インターネットメール」の利用が増えてきております。しかしながら大量のデータをやりとりする場合「メール」だけでは難しい状況です。
 そこで、電話回線をデータ通信の「専用線」として利用し、企業内の拠点間のデータのやりとりを行う方法が使われるようになりました。しかし「専用線」には、帯域と遅延時間を保証する一方、距離と回線速度によりコストが上がることと、1対1の接続のために複数のところと接続する場合よりコストがかかってしまうデメリットがあり、中小企業ではなかなか導入しずらいものでありました。

 VPN(Virtual Private Network)は「専用線」ではなくてインターネット等のネットワークを利用して、仮想的に「専用線」を作ることで「コスト」を抑えて通信が出来るようにした技術です。
インターネット等の他者も使用するネットワークを利用するわけですから、他者による「データののぞき見」や「データの改ざん」などのリスクがあります。それを安全に利用できるようにしたものが「VPN」です。

 VPNの機能は大きく分けて2つあります。1つは、「トンネリング(Tunneling)」と呼ばれる技術で、パケットに新しいヘッダを付け加え、カプセル化(Encapsulation)して通信を行うことである。もちろん、ユーザーは、データを送る側も受け取る側も、トンネリングされていることを意識することはない。つまり、使用中のシステムを変更することなくそのまま利用できる。プライベート・アドレスやマルチプロトコル通信を実現するVPNの最も重要な機能である。
 もう1つは、「通信パケットを暗号化する機能」です。トンネリングだけではデータの内容は見えてしまう。トンネリングされたパケットの盗聴や改ざんなどを防止するために、パケットを暗号化して伝送するための仕組みが必要になる。 暗号化/復号化には大きく分けて「秘密鍵暗号化方式」と「公開鍵暗号方式」の2つの方法があり、VPNでは、これらの暗号化方式を組み合わせて使うのが一般的になっています。


「VPN」は、インターネットを使うことにより、ISPの利用料金とアクセス回線費用だけで済み、距離に依存しないことによる“コスト削減”と“1対多の接続が容易”であることが最大のメリットとなる。

 特に国内での長距離通信や国際通信に専用線を利用している企業などは、インターネットを利用したVPNに置き換えることでコスト削減が可能となります。

 VPNは、「コスト」と「安全性」を考慮した場合リーズナブルな拠点間通信の方法といえます。

「VPN構築」にあたっては、通信環境や社内環境により「機器選定」や「機器設定・設置」等の厄介な問題が多数あり、いざ導入しようとしてもなかなかスムーズに運用できない場合が多くあります。

「PC-safeアドバイザ」はお客様の利用状況に応じた「VPN構築」の提案をさせていただきます。
今現在すでに「VPN」をご利用の場合でも、「利用料が高い」「通信速度が遅い」などの問題をかかえていることがあるかもしれません。そのような場合も、機器の変更や回線の見直しで改善することができますので、一度「PC-safeアドバイザー」にご相談ください。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
兵庫県神戸市の社内LAN構築・運用・保守を対応 PC-Safe アドバイザー
兵庫県神戸市のビジネスフォン販売、工事、保守会社 株式会社 トータルリンク

この記事を書いたプロ

株式会社トータルリンク [ホームページ]

岡井淳

兵庫県神戸市中央区東川崎町1-8-4 7F [地図]
TEL:078-958-6521

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
オールジャパンリンクグループ

【オールジャパンリンクグループ事務局からお知らせ】「ツバメマークの電話・LAN工事プロ集団が提供するトラブル対応事業」本日新サイトオープンいたしました。イ...

 
このプロの紹介記事
岡井 淳(おかい あつし)プロ

中小企業などのIT環境改善をトータルで支援(1/3)

今やどんな業種にもパソコンは欠かせませんが、運用やセキュリティーの管理など、頭を抱える場面も多くなっています。そうした煩雑な作業や突然のトラブルなどに迅速かつ総合的に対応するのが、株式会社トータルリンク。「主に中小企業を対象とした法人向けサ...

岡井淳プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

IT関連の課題やトラブルに、徹底的な人的サポートを実現

会社名 : 株式会社トータルリンク
住所 : 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-8-4 7F [地図]
TEL : 078-958-6521

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-958-6521

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡井淳(おかいあつし)

株式会社トータルリンク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
身代金要求型不正プログラム「ランサムウェア」に関する注意喚起-追加

身代金要求型不正プログラム「ランサムウェア」に関する注意喚起-追加ランサムウェアとはマルウェアの一種で、...

[ セキュリティ ]

介護福祉施設でのナースコール連動ビジネスホン工事 | 大阪市西淀川区

今回ご紹介する対応事例は、介護福祉施設の高齢者向け住宅でのナースコールとビジネスホンを連動させた事例です。...

[ 導入実績 ]

身代金要求型不正プログラム「ランサムウェア」に関する注意喚起

【オールジャパンリンクグループ事務局からの注意喚起】=================================================日...

[ セキュリティ ]

OG800Xi未使用品入荷「IP電話用アダプター」

IP電話用アダプターOG800Xiの未使用品が大量入荷いたしました。OG800XiはISDN用8chになります。ひかり電話オ...

[ ビジネスホン ]

【件名:Document2】というメールにご注意ください【迷惑メール】

NEWS【件名:Document2】というメールにご注意ください.自分のメールアドレスからDocument2というzipファ...

[ セキュリティ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ