コラム

 公開日: 2017-06-10 

大谷先生、着床前診断支持します。

神戸市三宮駅前で 自律神経調節、子宝鍼灸・漢方の専門で開業しています。
パパス東洋医療鍼灸院/にこにこ薬唵 院長の竹中"です。

https://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/201706/0010245246.shtml
このニュースは患者さんから聞いて知りました。

少しでも早く、元気な赤ちゃんを望まれている方にとっては
着床前診断という技術は素晴らしいもので  今後、不妊治療の体外受精ではスタンダードになるのは間違いない。

『染色体異常』これがクセ者で受精卵に染色体異常があれば ほぼほぼ着床はしません。着床してもまず流産します。
万が一 産まれて来ても残念ながら障害があります。

今までは 受精した卵子をただ戻し 染色体異常のないものに当たればラッキー! みたいな悪い言い方をすれば “当てもん”の体外受精。

でも 陽性反応が出て喜んでも 結果流産してしまう。
この精神的なダメージは大変なものだし  何といっても流産することによる肉体的なダメージも大きい。

“当てもん”の当たる確率(着床率)が30%前後。この後も流産率が50%。
当然、スクリーニングで“当たり”をひいて戻すと 73.7%、しかも流産率が10%以下。

赤ちゃんが欲しいと思って頑張ってるカップルにとって
どちらを選択する方が賢明かといえば 出来るなら確率が高い方を選択するのは当然だと思いますし その選択肢を与えてくれている先駆者である大谷先生は決して間違っていないし素晴らしいと思います。

確かに 場合によってはスクリーニングに通らない連続で  「あなた方の受精卵は染色体異常ばかりで 戻す卵子はありません。」という最終宣告にもなってしまいます。
 
最初にきっちりとカウンセリングを受けての着床前診断ですから
この辺りは皆さん納得の上で臨まれています。

それを否定する日本産科婦人科学会。いずれは日本産科婦人科学会が折れるんでしょうけどね。

実は着床前診断は大谷クリニックだけではなく多くのクリニックが取組んでいます。それは必要かつ正しいやり方との認識があるからでしょう。

当院でもすでに多くの方が着床前診断にトライされています。
まずは採卵ができて その卵子が胚盤胞まで育つこと。これが最初の関門になります。
40歳以上の方はこの第一段階のクリアが厳しいのも事実。

そして染色体異常がない正常卵にいつ巡り会えるか。

ホント厳しい事、クリアしないといけない事は多いですが
先日 陽性反応がでた50歳の方も着床前クリアの卵子でした。
当院の最高齢出産45歳の方も着床前診断された方でした。

建前の倫理観をとるのか 命を授かる喜びをとるのか。

僕は 大谷先生をはじめ 他のクリニックでも着床前診断に取組まれている先生方を支持します。

竹中"幹人
パパス東洋医療鍼灸院 
にこにこ薬唵

 〒651-0094
 神戸市中央区琴緒町5-3-5 グリーンシャポービル7F
 
 Tel. 0120-417884
 mail mtpapas@gmail.com
 

この記事を書いたプロ

パパス東洋医療鍼灸院 [ホームページ]

はり師 竹中゛幹人

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル705 [地図]
TEL:0120-417-884

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
自律神経を整え妊娠しやすい環境をつくるプロ 竹中幹人さん

鍼や灸、漢方薬といった東洋医学の知識で妊娠しやすい環境をつくる鍼灸師(1/3)

 「ストレスが溜まると交感神経が昂る。それが、さまざまな体と心の不調のもとになることがあります」と話すのは鍼灸師の竹中゛幹人さん。竹中゛さんはJR三ノ宮駅前で「パパス東洋医療鍼灸院」を運営。東洋医学の考えをもとに鍼灸と養生法を併用し、女性疾...

竹中゛幹人プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

自律神経の乱れを整える施術に強み

医院名 : パパス東洋医療鍼灸院
住所 : 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル705 [地図]
TEL : 0120-417-884

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-417-884

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

竹中゛幹人(たけながみきと)

パパス東洋医療鍼灸院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

妊娠できました!

不妊専門の病院に一年通院し、 5度目の顕微授精を受けようと...

MO
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ピルの副作用? 生理不順
イメージ

婦人科の先生の中には安易にピルを処方する方が多いように思います。内膜症のためにも 生理痛のためにもピルを飲...

[ いい卵子のために ]

男性不妊の患者さまから
イメージ

今月も妊娠報告がありがたい事に続いていますが(7日付で5件)そのうち2件が男性不妊で通っていただいたご主...

[ 男性不妊 ]

10月最後も妊娠報告で〆る

昨日も2件の妊娠報告。2件とも自然妊娠。この2組は僕の話をよく聞いてくれました。体調を整えていくことも...

[ 雑談 ]

神戸ウォーター、漢方薬を煎じます。

今日は秋晴れ。気持ちがいい青空。お昼休みにお水汲。漢方薬のセットの患者様には、先に買っていただいた漢方...

[ 漢方薬 ]

妊娠体質のための「就寝前2時間の禁止事項」
イメージ

不定期に 患者さまにお渡ししている資料「院内レター」わかっているけどやめられない。ついついやっちゃってる...

[ 不妊治療 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ