コラム

 公開日: 2017-11-29 

どうやって身に付けたのか訊かれます !!


教室にいらっしゃるまでおうちでの英語教材の使い方に苦労され、お子様が嫌がったり逃げたりとつまずきつつも、ネットのご縁あってようやくレッスンにいらっしゃいました。今では英語が大好き。親子の絆がしっかり結ばれてどんどん力を伸ばしているHくんのお母様にお話をいただきました。

大阪市 S様

始めて4年と少し経ちますがきっかけは、①母子ともに楽ちん ②そして楽しく ③続きそう ④負担が無く ⑤やらされ感がなく ⑥具体的な効果が出そう ! と、ピンときたからです。すぐにビビっ ! これだと思いました。他社の20万円ほどもする教材も買ったことがありましたが、英語の対訳で親世代が苦労した道筋そのもので、子供の英語は違うのでは、、と思っていたところ、パルル英語アカデミーの使用教材のパルキッズのレクチャーを知って、それが確信に変わりました。教室を探し求めていたところ吉本先生のパルル英語アカデミーを知りました。

幸い英語のかけ流しに関しては母親の私が楽しんでいたのが伝わっていたからか、息子の抵抗感はありませんでしたが、そのほかは教室に通い始めるまでは、英語の本を投げて「こんな本、うんち !」とか言い大変でした。母のみが勝手に読み聞かせたり(吉本先生はそれでもOKとのこと ! ) 、謎の歌 (笑) にしてみたり、「忘れた~助けて~」と言って芝居をしてみたりあの手この手でした。

それが、何を比較に持ってこようと、吉本先生のお人柄と先生のご準備が教室の大きな魅力としか言えません。吉本先生の細かい具体的な指導を取り入れ、例えば絵本では「間違いやすいところにかわいいシールを貼ってください」 とか、プライドの高さから間違えるのがイヤでプリントなどから逃げ出すときには「わからない事実に子供が気付く直前に答えを教えちゃってください」→自然と正解する→自ら繰り返しやりたがる→繰り返しで正解を習得する の方式を取り入れたところ息子は「もっと ! もっと !」この変わりようにはもう私も 「本当にありがとうごさいます !!」 が止まりません。

性格的なこともあってか誰かと話したい、という気持ちはあるタイプ。しかし電車の隣に乗り合わせたイスラムの女性に息子"Where are you from?"  女性"England London"  息子"What is it ?"←ちょっとドキドキした母でした。女性"長々と説明" 息子"May I ask you a favor ? " 女性"Sure ! " 息子"Could you read me this picture book ? " と勝手に交渉してFROZEN (アナ雪の英語版)を読んでもらい、、反対に息子は日本語の そんごくう を読んで差し上げ、関空でのおすすめのお土産を提案し、mailアドレスまで聞き出していました(苦笑・5歳3か月)

英語による体験学習スタジオに4歳で初めて入れてみたときには先生からはどうやって英語を身に付けたのかを不思議がられましたし、その後恐る恐る5歳8か月でアドバンスクラスに入れてみたときには終わって開口一番「たっのしかった~」 「えっ本当? 何が?」 「お芝居の稽古をして発表するとき先生が〇〇ってギャグを言ったんだよ、だけどお母さんが窓から写真を撮っていたときすごく怒っていたよ!」 「それは英語で? 」 「うん」 理解が英語のままで進んでいることがわかってとても安心、いい思い出になりました。

いつも子供に合わせたご指導と、レッスンのご準備をありがとうございます。先生のご準備のことを思うと本当に頭が上がりません。楽しみながら休まず、あきらめず、取り組みして参りますので、どうかいつまでもお付き合いくださいませ。
感謝でいっぱいです !

この記事を書いたプロ

パルル英語アカデミー

講師 吉本早織

兵庫県芦屋市伊勢町7-11 [地図]
TEL:0797-35-1951

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験レッスン

長らくお席がいっぱいで募集を休止しておりましたが、ようやくご案内できる運びとなりました。お待たせいたしまして申し訳ございませんでした。2017年度中、ま...

他社教材をお持ちの方へ

パルキッズはそもそも、生まれたての赤ちゃんが母語を習得する仕組みを使って英語の回路を子どもたちの頭の中につくる教材です。その数あるポイントの中でも、次の内...

 
このプロの紹介記事
幼児のうちに英語絵本に親しむ習慣を

幼児~小学生対象 右脳で学ぶ「パルキッズ」英語教室を芦屋で展開しています。(1/3)

 「子どもって誰でも素晴らしい力を持っているんですよ! 」。目を輝かせて話す吉本早織さんは、芦屋にある自宅でパルル英語アカデミーを開いています。パルル英語アカデミーは七田式の右脳英語学習プログラム“パルキッズ”を導入する幼児向けの英語教室で...

吉本早織プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

店名 : パルル英語アカデミー
住所 : 兵庫県芦屋市伊勢町7-11 [地図]
TEL : 0797-35-1951

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0797-35-1951

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉本早織(よしもとさおり)

パルル英語アカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
英語と右脳記憶が身に付きました

レッスン風景の一コマを動画で撮りました。習い事には発表会、イベントを通して特別な力をつけるというとこ...

[ 幼児 英語 ]

我が家は全員日本語しか話しませんが 小3の娘は英語劇の同時通訳をしてくれます
イメージ

こちらはこの秋、卒業されたRちゃんが下さったお手紙です。2歳半から入会されましたお子様のご様子を、お母...

[ 幼児 英語 ]

幼児英語 体験記 初めての過去問もほぼ完答
イメージ

幼児さんのレッスンでは親御様もご見学お付き添いしてご覧いただきます。そんなYちゃんも大きくなり、今ではお...

[ 幼児 英語 ]

4か月間隔で成長を感じてびっくりします 

3歳11か月で入会され、丸3年と7年後の体験談をあわせて書いてくださいました。芦屋市 H様娘が英語を習って...

[ 幼児 英語 ]

幼児英語体験記 飽きるスキがありません
イメージ

幼稚園からスタートしたNちゃん。イメージ画や日本文をちらりと見て英文をいう取り組みも、きれいな発音で毎回...

[ 幼児 英語 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ