コラム

 公開日: 2014-08-15  最終更新日: 2015-06-14

コーキングてなに??

今回は外壁塗装工事の中のコーキングについてです。

コーキングとは壁面や窓枠、玄関枠等のつなぎ目やひび割れ部分に充てんする部材の事を言います。

気になった方は、ご自宅の壁面や窓枠の周り等を一度確認してみて下さい。
壁面部分では下の写真の様に、サイディングのつなぎ目になっている部分があると思います。




このつなぎ目の部分を良く見てみて下さい。


上の写真の様にコーキングの部分が大きくひび割れていたり


コーキングの周りから壁面にヒビが入っていたりしていませんか?

コーキング(Caulking):元来木船建造時に外板の木と木の間に詰めた ”まいはだ” (槙肌=木の幹をたたいて繊維状にしたもの)を詰め、隙間を塞ぐ事。

つまりコーキングの本来の目的である、”隙間を塞ぐ”事が出来なければ、意味が無いのです。
ですので、外壁塗装工事をする場合は、古くなってしまったコーキングを新しい物に打ち替える作業を行います。
これにより、防水性を高めていくのです。

まずは、古くなったコーキングを撤去していく作業ですが、これがなかなか力のいる作業になります。
業務用のカッターで切れ目を入れ、壁面から切り離します。




次に古くなったコーキングを引っ張り出していきます。

この記事を書いたプロ

株式会社ペイント工房 [ホームページ]

職人 義永誠

兵庫県西宮市今津曙町13-15 [地図]
TEL:0120-20-5466

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

大変お世話になりました。今回の改修工事はとても気に入りました。最初の打ち合わせ時の対応、工事中の職人さんたちの感じ、仕上がり具合、料金においても大変満足して...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
ペイント工房代表の義永誠さん

素材と工程、工法にこだわる外壁塗装職人が建物を美しくメイクアップ(1/3)

 阪神久寿川駅から歩いて約3分のところにある「ペイント工房」。代表である塗装職人の義永誠さんは、外壁塗装をメイクに例えて紹介しています。 「女性のみなさんは洗顔料や基礎化粧品といったベースに気を配り、肌の状態を整えてからお化粧をされている...

義永誠プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社ペイント工房
住所 : 兵庫県西宮市今津曙町13-15 [地図]
TEL : 0120-20-5466

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-20-5466

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

義永誠(よしながまこと)

株式会社ペイント工房

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

ご近所だから依頼した。

近所なので今回ペイント工房さんい依頼しました。 プラン説...

I様
  • 男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
相談会実施中!
イメージ

みなさまこんにちは!西宮発!!外壁塗り替え専門店ペイント工房はついに神戸北店オープンいたしました。外壁・...

[ 会社紹介 ]

断熱塗料とセットでさらにお得!!
イメージ

夏の暑さ対策は大丈夫ですか?最近では、塗装される際に屋根には断熱塗料・遮熱塗料を選ばれる方が...

[ 塗装の基礎知識 ]

進化を続ける驚きの塗料
イメージ

最近の塗装の中には耐久性だけではなく、塗装自体が汚れにくい機能が目覚しく進化しています。雨水と一緒に汚...

[ 塗料について ]

光触媒「ハイドロテクト」の特徴
イメージ

 光触媒とは? 「光合成」が葉緑素を触媒として、水・二酸化炭素から酸素をつくりだすように、「ハイドロテク...

[ 塗装の基礎知識 ]

シロアリは床下だけだと思っていませんか?
イメージ

一見豪華なウッドデッキですが、見えない部分に危険が潜んでます。(現状材木は、高耐久性のバツ材です。)...

[ 施工について ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ