コラム

 公開日: 2012-02-19  最終更新日: 2014-08-01

座右の書

私がその本と出会ったのは20歳の頃だったと記憶している。
人生の節目には必ずその本が、そばにあった気がする。

幼少期は、泣き虫、はな垂れ、寝小便垂れ、と近所でも評判の「あかんたれ」が、やがては「明治維新」という「革命」における最大の功労者となってゆく、と言うストーリー。
皆様ご存じの、故・司馬遼太郎の「竜馬がゆく」である。
「落ちこぼれ」が歩んだサクセスストーリー。と、言う点だけでも、既に充分興味の対象となりうるのだが、何よりも、主人公「竜馬(実際は龍馬)」の行動や思考を貫いた「独創性」「合理性」「現実性」に、大げさでなく「血湧き、肉躍った」ものである。
また、作者の主観が多分に盛り込まれているであろう事を考慮しても、「実在した人物」である。と言う点が、私の興奮度を加速したように思う。

 実は最近、同じような興奮を覚えた名著がある。
ウォルター・アイザックソン著「スティーブ・ジョブズ」が、それである。
昨年、この世を去ったスティーブ・ジョブズ氏の出生から、その最期(実際には臨終のシーンは描かれて無いが)までが、氏に関わった様々な人々の証言も交えて、実に克明に記されている。
ところで、ジョブズにはどこか龍馬と似た部分が多いように感じるのは私だけだろうか?
リード大学中退後もカリグラフィの講義を受けるため大学へ止まり続けたジョブズと、幕府の軍艦操練所に(勝海舟の後ろ盾があるとはいえ)モグリ学生として通う竜馬。
ゼロックス研究所で見たGUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェイス)やマウスと言った、当時としては特殊な技術を、誰よりも早く自社の製品「マッキントッシュ」へと取り込んだジョブズと、勝海舟や横井小楠そして松平春嶽など藩重役や幕府要人などから得た知識や戦略を基に「大政奉還案」「船中八策」をまとめ上げた竜馬。
アイ・チューンストアを開設するために主要音楽会社のみならず、著作権者であるミュージシャンにまで会いに行くジョブズと、薩長同盟締結に向けて、長州、薩摩の要人に会見する竜馬(実際には中岡慎太郎の功績も大きいが・・)などなど。

アップル復帰後ジョブズが打ち出した企業イメージアップのためのCMに「シンク・ディファレント」と言うのがあるが、もしジョブズが竜馬のことを知っていたなら、あるいは竜馬の写真がポスターに使われていたかも知れない、などと、妄想に胸をドキドキさせてみたりもする(笑)

これから一生読み続けていく本が一つ増えた。
出来ることなら皆に読んで欲しい。けれど、誰にも読んで欲しくない、そんな本です。

******当コラム以外にも下記のテーマにて書かせていただいております。****

塗装施工の話題
塗装価格の話題
文学的雑文
日常的雑文
音楽的雑文
塗装DIY

******お時間があれば是非お読み下さい****************************


住宅、マンションの塗り替え塗装は白井塗装店


一般建築塗装、吹き付け施工、各種意匠仕上げ、塗床防水施工、レタリング塗装施工

660-0062  兵庫県尼崎市浜田町5丁目44-501
Tel/Fax  06-6418-7777
web page  http://www.paint-shirai.net
代表者   白井 勇志(タカシ)

※営業地域※
兵庫県下(伊丹市, 尼崎市, 西宮市, 芦屋市, 神戸市, 宝塚市, 川西市, 明石市)
及び大阪府下 その他地域の方もご相談下さい

この記事を書いたプロ

白井塗装店 [ホームページ]

職人 白井勇志

兵庫県尼崎市浜田町5-44-501 [地図]
TEL:06-6418-7777

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
一級塗装技能士の白井勇志さん。代表を務める尼崎の白井塗装店は、塗装の高い知識と技術に定評。公明で分かりやすい見積もりは個人受注の顧客にも好評です

昔ながらの職人の心意気を大切に塗装(1/3)

 建物の壁や屋根などへ施す「塗装」という仕事。「私もかつては漠然と『ペンキを塗る仕事』だと思っていました」とはにかみながら語るのは、尼崎で白井塗装店の2代目を務める白井勇志さん。一級塗装技能士の資格を持つ熟練の塗装職人ですが、もともとはジャ...

白井勇志プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 白井塗装店
住所 : 兵庫県尼崎市浜田町5-44-501 [地図]
TEL : 06-6418-7777

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6418-7777

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

白井勇志(しらいたかし)

白井塗装店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
塗り替え塗装をお考えの全ての方へ
イメージ

はじめまして、白井 勇志(タカシ)と申します。この度は、「塗装のプロ」として、マイベストプロ上で、自身の...

[ ご挨拶 ]

屋根塗装時の高圧洗浄

 改修工事などの塗り替え施工では、高圧洗浄という作業が必須工程となります。外壁や木部、鉄部の場合は、足場架...

[ 塗装施工の話題 ]

塗装でエコ!
イメージ

 ここ数年来、日本国内においても「エコ」に対する意識が高まりつつありますが、「塗料、塗装業界」においても、...

[ 塗装施工の話題 ]

ものづくり日記・・陶芸編
ペンキ屋サンのものづくり日記、制作中の図

先日、「陶芸」というものを体験して参りました。私自身「もの作り」がとても好きで、以前から様々なものをつくっ...

[ 日常的雑文(塗装以外の話) ]

職人の視点で考える「色」の話(店舗編)
イメージ

 前回の色のお話では、住宅塗装の際に「色見本」から「色」を選ぶ時の注意点について書かせていただきましたが、...

[ 塗装施工の話題 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ