コラム

 公開日: 2011-06-24  最終更新日: 2014-08-01

【なぜ日本の住宅の寿命は30年なのか?】




欧米の住宅の寿命が100年以上あるのに対して、日本では平均30年ほどで、その価値がゼロになってしまいます。

知り合いの不動産屋の社長に聞いてみても、築30年で建物の評価はゼロとなって、土地だけの値段しかないそうです。

30年で建て替えしている現場を見たことがありますが、重機を使ってバリバリと壊すんですが、ヒノキの柱なんかは、真っ新でそのまま家が建てられそうなものを、惜しげもなく廃材として放ってしまいます。

日本には本来、「もったいない」という、物を大切にする文化がありますが、最近の電化製品も昔に比べてすぐに壊れてしまいます。そして壊れたら使い捨てなのです。

私の事務所のプリンターなんかも1年もしないうちに壊れてしまいました。
電化製品も、住宅も、作り手の商売の理由から、寿命をわざと短くされているように思えてしまいます。

住宅は30年たつと、設備まわりは使い物にならなくなりますし、外壁や屋根も防水が切れて雨漏りがしてきます。

住宅メーカーや工務店が決めた、住宅の寿命は30年という「刷り込み」によって、間違った常識がまかり通っているのです。

築30年近くなると、住宅メーカーの営業マンがやってきて、住宅展示場の案内やパンフレットで建て替えを勧めてきます。まじめなお父さんやお母さんは、「うちもそろそろ建て替えかしら・・・」と相談が始まるのです。

しかし、これではいくらなんでもいけないと、住宅の長寿命のための法律が出来ました。「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」が平成20年12月に公布され、平成21年6月4日に施工されています。

やっと日本の住宅も、欧米並みに長寿命の時代に入ろうとしています。定期的に正しいお手入れをすることで、住宅を長持ちさせることが出来るのです。
アメリカではペンキ塗りが上手なことが、夫にする条件と言われているそうです・
オバマ大統領も自分の部屋のペンキ塗りをしている姿を報道陣の前でアピールしていました。

10年に一度の外壁や屋根の塗り替えリフォームで、住宅の寿命を飛躍的に伸ばすことが出来るのです。

この記事を書いたプロ

あんしん塗装店 ペイントコバック [ホームページ]

一級建築士 古波蔵正義

兵庫県芦屋市打出町1-6 [地図]
TEL:0797-23-5828

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

本日はどうもありがとうございました。大変役に立ちました。今日教わった講座の内容を参考にさせていただきまして、役に立てるようにしたいと思います。講師の方々どう...

 
このプロの紹介記事
古波蔵正義 こはくらまさよし

健康な住まいを考える芦屋の塗り替えあんしん塗装店(1/3)

 芦屋市打出町で塗り替えリフォーム専門店「あんしん塗装店 ペイントコバック」を営む古波蔵正義さん。さまざまな仕事を経験しながら、25年前、30歳のときに、一人の塗装職人と出会います。当時、リフォーム業界は、元請業者や中間業者が激しい価格競争...

古波蔵正義プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

カーボンオフセット塗装(遮熱塗装・断熱塗装)

会社名 : あんしん塗装店 ペイントコバック
住所 : 兵庫県芦屋市打出町1-6 [地図]
TEL : 0797-23-5828

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0797-23-5828

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古波蔵正義(こはくらまさよし)

あんしん塗装店 ペイントコバック

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
外壁をこすると手に白い粉がつきます

A.外壁を手でこすると白い粉が付くことを、チョークの粉に似ていることからチョーキング現象と呼びます。原因...

外壁塗装にかかせない透湿性能
透湿性のイメージ図

外壁に塗装をする場合、単層弾性型の防水塗料を塗ると膨れを引き起こすことが問題となっていました。水を通さな...

信念を貫く

物事を行う時に、必ず目の前に障害が表れてきます。その障害を乗り越えられずに、あきらめてしまう人が多いのも...

手紙
イメージ

お客様からお手紙を頂戴した。朝礼の時に、皆の前でそれを読んだ。お家の塗装が終わって、高橋の熱心だった仕...

サイディングの目地シーリングの打ち替え

窯業系サイディングの目地を打ち替える工法として、塗装の前に打ち替える(前打ち工法)と塗装した後に打ち替える(後...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ