コラム

 公開日: 2016-01-04 

『眠り』は最高のアンチエイジング

睡眠の重要性



長時間労働などが原因で、日本人は世界的に見ても睡眠不足になっています。
しかし、睡眠は人が健康的に暮らしていくのに重要なポイントになのです。

睡眠は、身体と脳を休ませ、ホルモンの分泌を促し免疫機能を高める役割があります。
睡眠時間が短いと、生活習慣病のリスクが高くなり寿命を縮める事がわかっています。特に6時間を切ると確率が高くなり要注意です。

「眠り」は最高のアンチエイジング



日本人は、寝る間も惜しんで働くことが美徳とされてきました。
2011年のOECD(経済協力開発機構)によると男性の一日平均睡眠時間は加盟28ヵ国中、ノルウェイに続いて2番目に短いと報告されています。
ノルウェイ 7時間40分  日本 7時間41分
またNHKの「国民生活時間調査」によると40~50代が短く、平均7時間を切っています。
私自身も40代の頃は、約4時間位だったかもしれません。

睡眠時間が引き起こす弊害は、無視できるものではありません。
①免疫力が落ちる
②老化が進む
③肥満・糖尿病・心臓病のリスクが高まる
④睡眠時間が6時間以下ではうつ病・自殺のリスク上昇
など
人の身体は、日常生活の疲労によって細胞を傷つけられています。
そして睡眠中には、成長ホルモンが分泌され修復するようにできています。
しかし、睡眠不足だと成長ホルモンの分泌が減少し、十分に修復されません。
その結果、免疫力が低下して老化が進むことになります。

また脂肪や糖の代謝が悪くなり、交感神経の緊張が続くと血圧が上がります。
そして睡眠時間が6時間以下と短い人は、肥満・糖尿病・心臓病のリスクが高くなります。
さらに、うつ病・事故・自殺のリスクも高くなります(Sleep.2013;36(10):1421-7)

4419人の日本人男性の睡眠時間を調査した自治医科大学の研究から6時間以下の人は、7~8時間の人に比べ死亡率が2.4倍高くなると報告しています
(J Epidemiol.2004 Jul;14(4):124-8)
睡眠不足は、老化を早め寿命を短くする可能性があるので「よく眠る」ことは、
アンチエイジングになりサプリメントよりも大きな効果が期待できます。
どんなに忙しくても睡眠時間は削らないようにして6時間は眠りましょう!!!

良質な睡眠をとるために



睡眠の改善について考える時に欠かせないのは、「メラトニン」「セロトニン」
「トリプトファン」の3つを知ることです。



メラトニンは、脳内の松果体から分泌されるホルモンで
①深部体温を下げる
②副交感神経を優位にして、気持ちを落ち着かせる
③呼吸や脈拍を低くする
の働きによってスムーズな睡眠に導きます。

メラトニンの分泌は、夜9時位から始まり、夜11時位には眠気を感じるレベルになり夜3時にはピークに達します。
しかし、不規則な生活を続けているとメラトニンは分泌されません。
すると眠る時間になっても眠くならず、寝つきの悪さに悩まされる事になります。

では、メラトニンの分泌を高めるにはどうすればいいでしょうか?

そのカギは

セロトニンを増やすこと



セロトニンはノルアドレナンやドーパミンとともに三大神経伝達物質と呼ばれ、精神面の安定に大きく関わっています。
またメラトニンが夜間に分泌されますが、セロトニンは日中に分泌されます。
特に太陽に浴びることにより促進されます。
しかし、いくら太陽を浴びてもセロトニンの元になる物質が少ないと作れません。

トリプトファンをしっかり摂取すること



セロトニンの元は、必須アミノ酸「トリプトファン」です。
ここでポイントは、トリプトファンを生体内で作ることができないのです。
そこで重要なのが食事の質と毎日摂る必要があると言うことです。

トリプトファンを多く含み身体に負担が少ない食材は、ご飯、豆腐・納豆などの大豆食品、カツオ、マグロ、ナッツ類です。
食事で摂取されたトリプトファンは、ビタミンB6、ナイアシン、マグネシウムの助けを借りてセロトニンを合成します。

ビタミンB6を多く含む食材は、魚類、バナナ、ニンニク、ゴマなどです。
ナイアシンを含む食品は魚類、キノコ類、ピーナッツ、スルメなどが挙げられます。
マグネシウムは海藻類、ナッツ類などに含まれています。
これら4つ成分を含む食材をバランス良く摂ることで、セロトニンの合成が活発になります。

また不眠対策には、一日あたり500~600mg位のトリプトファンを摂ることが有効とされています(ご飯一杯当り約60mg含)
しかし、この量を食事から摂るのは困難なのではないでしょうか?

そのため食事から摂れない場合は、良質な植物性タンパク質のサプリメントを利用するのも一つの方法と思われます。

睡眠導入剤(睡眠薬・精神安定剤など)を使用されている方は

不眠で悩まれている多く方は、睡眠薬や精神安定剤などを服用されています。

これらの薬剤は、基本的に常習性となり使用頻度が多くなるほど投薬量も増加します。
身体の負担を少なくするためにも、できるだけ控える方が無難でしょう!!
でも眠れないのは、とても不安になり精神的にも肉体的にも健康的な状態ではありません。

そこで、睡眠導入剤と同じ様な役割をする生体の物質=メラトニンのサプリメントを上手に使うことです。
ここで睡眠導入剤とメラトニンサプリメントと決定的に違うことは、メラトニンサプリメントには常習性がないことです。
この副作用がないと、代謝機能が落ちませんので免疫力に影響ありません。
それよりもしっかり眠ることができ、免疫力を上げることが期待できます。

メラトニンのサプリメントをしっかり働かすためには、トリプトファンやビタミンB6・ナイアシン・マグネシウムを多く含む食品を摂取してセロトニンを増やしましょう!!
これらの栄養素も食事から摂取するのが難しい場合には、サプリメント(植物性タンパク質・マルチビタミンミネラル)を活用するのがベストです。


追伸

わくどきセミナー




絵本・カラーセラピストの方と初コラボセミナーです。



WHO(世界保健機関)によると健康の定義は

『病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、
そして社会的にも、すべてが満たされた状態にある』

簡単にいえば、

身体も精神も健全で友人関係、経済的にも恵まれた心豊かに過ごせる人生‼️




この考えに基づいているのがオプティマルヘルスです


今どこも悪くはないけれど、
将来の健康に少し不安?

健康に過ごすための
食事について知ってみたい!!

家族や友人の病気を
少しでも改善したい!!

ハツラツとした人生のために
身体作りをしたい!!

更年期とか老後を
病気知らずに過ごしたい!!

病気を改善して薬をやめたい!!


テーマ 
 健康って何でつくられるの?

日時 2016年1月21日18時半~21時
会場 福崎町立 サルビア会館
   兵庫県神崎郡福崎町西田原1397-1
   TEL 0790-22-5848
参加費 1500または2000縁

主催 絵本&カラーセラピスト  安田 兼三 氏

参加希望の方は、問合せから、またはお電話をお願いします。
主催者の連絡先をお知らせします



最後までお読みくださりありがとうございます!!


今年も素敵な毎日をお過ごしください。

この記事を書いたプロ

サプリメントアドバイザー 加藤 晴之 [ホームページ]

講師 加藤晴之

兵庫県篠山市池上277-32 [地図]
TEL:080-4297-9291

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

15

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
わかりやすい話が人気の加藤晴之さん

全国でオプティマルヘルス(最高の健康)を説く伝道師(1/3)

 国立病院で32年にわたり臨床検査技師を務めた篠山市の加藤晴之さん。退職後は現場で培った経験と知識を生かし、サプリメントアドバイザー、オプティマルヘルスセミナー講師として全国を駆け回っています。「オプティマルヘルスとは“最高・最善の健康状態...

加藤晴之プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

あなたに合った最善の健康を実現するベストヘルスパートナー

屋号 : サプリメントアドバイザー 加藤 晴之
住所 : 兵庫県篠山市池上277-32 [地図]
TEL : 080-4297-9291

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4297-9291

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤晴之(かとうはるゆき)

サプリメントアドバイザー 加藤 晴之

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
篠山早朝散歩&朝カフェ 特別篇 京都天引地区
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。加古川のカフェから...

[ ブログ ]

高松セミナー&東赤石山
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。篠山から 先日、...

[ ブログ ]

電子書籍 食べ物があなたを作っている!
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です倉敷市のカフェから先...

[ ブログ ]

食べ物があなたを作る
イメージ

こんばんは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。篠山市か...

[ あなたに合った最善の健康 ]

本当の医療って何だ!!
イメージ

おはようございます丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です篠山市から...

[ 講演会 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ