コラム

 公開日: 2015-12-24  最終更新日: 2015-12-25

笑いと健康・・免疫力を高めるために

こんばんは
丹波・篠山・関西を拠点にする
ベストヘルスパートナー
加藤 晴之です

篠山市プライベートオフィスから

今年もいよいよ終わりですね。
また、素敵なクリスマスイブを過ごされましたでしょうか?

私は、ヘルスパートナーとして起業するためにコンサルティングを受けていました。
中々、大変でしたが基礎はできたかな? と思っています。
来年も飛躍の年にしたいですね。

さて今回は、『笑い』をテーマにしました。

『笑い』がストレスを解消し、病気を改善することが多くの研究でわかってきました。
特に村上和雄先生(筑波大学名誉教授)と吉本新喜劇とのコラボは有名です。

笑いが生きる力になる!!



覚えておられるでしょうか?
2010年にチリで起こった鉱山落盤事故。
地下700mに閉じ込められた人々が69日後に救出されたのは感動的でした。
助かった理由にリーダーは、「希望があり楽観的に思い続けて笑いを忘れなかったこと」と語っていました。
これは、希望や笑いが「生きる力」と関係していると物語っています。

笑う人ほど「生きる力は強い」



米国の調査では、人は一日に平均17回笑うと報告されています。
笑いには、単なる笑顔と声を出して笑う場合があります。
ほとんどの動物は笑顔もできますが、ヒトと猿以外は声を発することができません。
その意味では、高度に発達した脳の機能といえます。

また、年齢や性別によっても笑う回数は違っています。

赤ちゃんは、「天使の笑顔」といわれるような寝顔とあやす時には笑顔で接しられると笑顔と「笑い」を学習しています

一番笑うのが赤ちゃんだとすれば、世代を増すごとに少なくなっています。

ある調査によると小学生は、1日平均300回笑うのに対して70代では1日平均2回程度と報告されています。

この原因はストレスとされていますが、30代や40代の方が強いはずなのに年齢を増せば増すほど笑いの回数は少なくなっています。
これは、ストレス以外の要因として孤独やコミュニケーション不足、脳機能の低下も挙げられています。

この中で脳機能が「笑い」と密接な関係があるのでは?ということです。
ただ笑うと脳機能を高めるのか?それとも脳の認識機能が高いから笑うのか?はわかっていません。

「笑い」がNK細胞を活性化



昔から「笑いが病を治す」と言われているように、笑うと痛みが軽減されると経験的に知られています。

リウマチ患者に落語を聞かせるとインターロイキン6(免疫抑制作用)やコルチゾール(ストレスホルモン)が減少したという報告もあります。
またガンでも、笑うことによってNK細胞が活性化し痛みが軽減する報告もあります

「笑いでダイエット」



1日に15分笑うと40Kcalを消費するといわれています。
これを毎日1年間続けると2Kgの脂肪が減る計算になります。
これほど安くできる方法はありませんから、ぜひ笑って毎日を過ごしましょう!!

また、心から「笑う」ことなくても口角を上げるだけで脳は「笑っている」と認識します。
だから、瞬時に身体に良い影響を与えます。

「笑い」は、生活習慣病を予防する一番安全な良薬でしょう!!
今よりもっと笑って、健康で素敵な人生を過ごせるようにしましょう!!

この記事を書いたプロ

サプリメントアドバイザー 加藤 晴之 [ホームページ]

講師 加藤晴之

兵庫県篠山市池上277-32 [地図]
TEL:080-4297-9291

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

12

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
わかりやすい話が人気の加藤晴之さん

全国でオプティマルヘルス(最高の健康)を説く伝道師(1/3)

 国立病院で32年にわたり臨床検査技師を務めた篠山市の加藤晴之さん。退職後は現場で培った経験と知識を生かし、サプリメントアドバイザー、オプティマルヘルスセミナー講師として全国を駆け回っています。「オプティマルヘルスとは“最高・最善の健康状態...

加藤晴之プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

あなたに合った最善の健康を実現するベストヘルスパートナー

屋号 : サプリメントアドバイザー 加藤 晴之
住所 : 兵庫県篠山市池上277-32 [地図]
TEL : 080-4297-9291

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4297-9291

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤晴之(かとうはるゆき)

サプリメントアドバイザー 加藤 晴之

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
篠山早朝散歩&朝カフェ 特別篇 京都天引地区
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。加古川のカフェから...

[ ブログ ]

高松セミナー&東赤石山
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。篠山から 先日、...

[ ブログ ]

電子書籍 食べ物があなたを作っている!
イメージ

こんにちは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です倉敷市のカフェから先...

[ ブログ ]

食べ物があなたを作る
イメージ

こんばんは丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です。篠山市か...

[ あなたに合った最善の健康 ]

本当の医療って何だ!!
イメージ

おはようございます丹波・篠山・関西を拠点にするベストヘルスパートナー加藤 晴之です篠山市から...

[ 講演会 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ